京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up186
昨日:117
総数:908257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

夏季大会 男子バレーボール部 準々決勝!!

画像1
男子バレーボール部ベスト4,府下大会進出をかけて強豪伏見中学校と対戦をしました。立ち上がりは実力校にもひるむことなく挑み接戦となりました。しかしながら多彩な攻撃とブロックで徐々に引き離されてしまいました。

第2セットも相手の勢いを止めらずセットカウント0対2で敗れました。しかしながら今大会でもベスト8に入る健闘を見せてくれました。チームワークも良く伸びしろもたくさんある生徒が多いのでこれからが楽しみです。

少ない人数でチームを引っ張った三年生ご苦労様でした。カッコ良かったですよ。
画像2

夏季大会 サッカー部 準々決勝!!

画像1
サッカー部は22日に吉祥院球技場でベスト4をかけて洛南附属中学校と対戦をしました。勝てば府下大会進出が決まる大切な試合です。

前半10分に先取点を取られましたが落ち着いたプレーで同点に追いつき前半が終了しました。早い段階で追いつけたことで選手たちは「大丈夫」「いけるぞ」という気持ちと雰囲気がでていました。監督の西本先生からも細かいプレーの指示とポジショニングの確認がされ後半戦へ。

後半,待望の勝ち越しゴールが入り決まりベンチが湧きました。その後も責め続け相手に反撃をほとんどさせずに終了。ベスト4進出,府下大会出場が決まりました。

おめでとう。やりましたね。
画像2

夏季大会 女子ソフトテニス部 団体戦

画像1
女子ソフトテニス部 団体戦の相手は藤森中学校でした。
非常に暑い中での試合となり体力的にも厳しいゲームとなりました。中盤までは拮抗したゲームとなりどちらも精一杯のプレーが続きました。しかし終盤の勝負どころでポイントを奪われ敗退しました。

最後まで三年生を応援する後輩たちの姿とそれに応えようとプレーする三年生の姿が印象的でした。お疲れ様でした。頑張りましたね。
画像2

夏季大会 男子バレーボール部 初戦突破!!

画像1
画像2
画像3
男子バレーボール部の初戦の相手は嵯峨中学校でした。
第1セットは立ち上がりサーブで揺さぶり主導権を握りました。相手チームのミスも誘い出し点数を重ねます。後半相手エースのアタックも決まりだし追い上げられましたが25対21でものにしました。

第2セットは逆に攻撃パターンを読まれ苦戦をしました。反撃を見せるも残念ながら取られてしまいました。試合はフルセットにもつれ込みました。

第3セットは立ち上がりから積極的に攻め込み得点を重ねていきます。サーブもよく決まり相手に流れを与えることなく15対9でとり,セットカウント2対1で勝利を収め,秋季大会に続きベスト8入りを果たしました。

女子バレーボール 夏季大会結果報告

画像1
画像2
画像3
 7月22日(火)本校体育館にて,女子バレーボールが夏季大会に臨みました。上京中学校との戦いは,ブロックやスパイクでポイントを重ねるも1セット目を12−25で落としました。続く第2セットでは,チームの雰囲気もよくなり,相手のエースにも対応することができましたが,サーブでのミスが響き,19−25で落とし,セットカウント0−2で負けました。
 3年生は声を出して,一生懸命頑張ってくれました。先輩の思いを引き継ぎ,次の代でも頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。

サッカー夏季大会 ・ベスト8進出!

画像1
画像2
画像3
 7月21日に大枝中学校にてサッカー夏季大会が行われました。
 七条中学校に2対1で勝利しました。
 次戦は明日22日に吉祥院公園球技場にて,洛南付属中学校とベスト4をかけて対戦します。
 明日勝てば,府大会への出場が決まります。
 引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

保健室に製氷機がつきました!!

画像1
「製氷機」をPTA環境整備費積立費より購入をしていただきました。近年,気温が上昇し猛暑日となる日が多くなっています。また,感染症対策により窓を開けた状態での冷房をする必要があるため「熱中症」に対する対策も取りながらの学校生活が続いております。部活動や体育の授業においても氷の必要度は高く,今回購入していただき本当に感謝をいたします。保護者のみなさまありがとうございました。大切に使わさせていただきます。

「男子バスケットボール部惜敗」

画像1
画像2
画像3
18日,大枝中学校にて3回戦が行われました。

相手は音羽中学校。新人大会の時には,接戦で勝った相手です。
1Q目は大枝中学校のペースで,進み,22対11でリードして終えました。
しかし,2Q目からは相手のディフェンスをなかなか崩せなかったり,相手の高さにリバウンドがとれない時間が続きました。

また,シュートを打ってもリングに嫌われる場面が多く苦しい展開になりました。
後半は,一進一退の攻防が続きましたが,残念ながら64対57で敗退しました。

3年生はこれで引退となりますが,3年生の悔しさを忘れず,1,2年生は次の大会に向けて一生懸命練習に励んでほしいと思います。
3年生,たくさんの感動をありがとうございました。

「令和3年度 1学期終業式」

画像1
生徒集会のあと1学期の終業式を引き続き行いました。
まずは,生徒指導主任の河北先生より「夏休みの生活」についての注意事項が伝えられました。健康と安全に気をつけて充実した,良い夏休みにしてください。宿題はもちろん,1学期の授業の復習もしっかりとしておくように。・・・・と

校長先生からは,パワーポイントを使って「コロナ禍でも たくさんのことができました!!」と1学期の大枝中学校の頑張りが紹介されました。

「学校生活」「学級活動」「生徒会活動」みんなで「自慢の 誇りの持てる学校にするためには」何ができるか,どのような雰囲気を創ることが大切か,一人一人が意識することは・・・・「自分目線」から「人目線」へ まわりの仲間のことを思いやれる,学校やクラスのために貢献できる人へと 確実に成長したと感じることができる手ごたえのある1学期でした。

2学期にも大きな行事がたくさんあります。
自分も クラスも 頑張り次第で さらに大きく成長できるチャンスがあります。もっともっと素敵な大枝中学校となるように,みんなで頑張っていきましょう。

今回も各クラスから,たくさんの「ディスカバ」が紹介されました。
画像2

「生徒集会」終業式バージョン

画像1
4限は生徒会本部による「生徒集会」を行いました。
「ニュース0」風に司会の2人が登場。

まずは,学級目標の達成状況について「突撃インタビュー」です。
1組,1年生,2年生,3年生と現場の取材班がクラスの生徒にインタビュー。指名をされた生徒は堂々と答えてくれました。クラスも盛り上がっていました。

続いて,会長・副会長・各委員長より1期の振返りと夏休みに向けて話がありました。

表彰伝達は,「良い歯」の表彰でした。
今回は,3年生の6名が表彰を受けました。おめでとうございます。

Zoomでの集会もかなり慣れてきました。
いろんなパフォーマンスや機能を駆使してみなさんが楽しめるものにしようと考えてくれています。次回も楽しみにしておいてください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 教育実習最終日
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp