京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up181
昨日:117
総数:908252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

府下大会 サッカー部第3位!!

画像1
画像2
画像3
7月30日亀岡陸上競技場にてサッカー府下大会の準決勝が行われました。近畿大会出場を懸けた相手校は山城ブロックから勝ち抜いてきた長岡中学校でした。共に実力校同士の対戦ということで試合前から緊張感がありました。

10時キックオフ
顧問の西本,玉本先生から今日の試合は「走りまくらなあかん」と言われていた通り前半からボールを追って全員で攻め立てました。何度かチャンスはありましたが前半は両チームともにゴールは奪えず終了しました。

選手一人一人は疲れもあったでしょうが,とても気合いが入った顔つきでいけそうな様子でした。さあ後半頑張って!!

後半に入っても前に攻める姿勢は変わりません。逆に攻められる場面があってもディフェンスがしっかりと守り得点は許しません。GKのKくんも決定的な場面では体をはって止めてくれました。

そして延長戦も視野に入り,審判も時計を確認したラストワンプレーかツープレーという終了間際にゴールを決められてしまいました。一瞬のシーンでした。

堂々の府下大会3位。サッカー部はこの夏,本当に頑張ってくれました。お疲れ様でした。市内大会優勝。府下大会3位。立派でした。一戦一戦強くなっていったと思います。

サッカー部 府下大会 初戦を飾る!!

画像1
画像2
画像3
本日29日サッカー部の府下大会が亀岡運動公園陸上競技場にて行われました。初戦の相手は,東輝中学校でした。
立ち上がりは少し緊張をしていたようですが徐々に体も動き出してきた前半20分に先制ゴールが決まりました。

その後は,落ち着いたプレーで得点を許さずリードしたまま前半を終了しました。後半にもフォワードのKくんがディフェンスのこぼれ球を押し込み貴重な追加点を取りました。

見事2対0で勝利しベスト4進出。
明日は近畿大会進出をかけて長岡中学校と江陽中学校の勝者と対戦をします。
応援よろしくお願いします!!

明日は剣道部女子が府下大会団体戦,個人戦が行われます。
頑張ってください!!


陸上部 府下大会

27日・28日に府下大会が行われました。
大枝中学校からは
男子110mハードルOくん
女子100mハードルNさん
女子走り幅跳びFさん
女子走り高跳びYさん
女子4種競技Yさん・Sさんが出場しました。
府下の各ブロックから勝ち上がってきた強豪選手と近畿大会・全国大会出場をかけて各種目に挑みました。すべての選手が輝いていました。カッコ良かったです。

男子で唯一出場したOくんが見事3位に入り近畿大会出場権を手にしました。


画像1
画像2
画像3

サッカー部夏季選手権大会初優勝〜明日より府下大会〜

7月25日に下鳥羽公園球技場にてサッカー夏季大会決勝が行われました。

太秦中学校に2対0で勝利しました。前半での先制点,後半ラストの追加点と終始ペースをつかんでゲームを行うことができました。

昨年の代替大会決勝で敗れた太秦中学校に見事勝ちました。
大枝中学校サッカー部としては初優勝になります。

明日より府下大会に出場しますので,引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

サッカー部本当におめでとうございます。
最後までゴールを狙っていく強い気持ち,立派でした。
ディフェンスも最後まで足を止めずに守り切りました。
キーパーのKくんもあわや同点ゴールかという相手シュートをセーブする素晴らしいプレーがありました。

大会では夏の選手権初優勝と個人では優秀選手に4名が選ばれました。
閉会式後は,キャプテンのFくんがテレビの取材を受けました。

府下大会でもこの勢いをキープして頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 夏季大会の報告

画像1
画像2
 団体戦は7月21日藤森中学校で行われました。初戦、藤森中学校との対戦で敗退しました。
 個人戦は7月4日の予選で勝ち残った3ペアが7月22日の市大会に出場しました。
 1ペアは初戦勝ちましたが2試合目で、2ペアは初戦で惜敗しました。

剣道部女子個人戦・優勝!

画像1
画像2
 7月24日(土)京都市武道センターにて、京都市中学校選手権総合体育大会剣道個人戦が行われました。前日に引き続き、全員がとてもいい動きをしていました。なかでも、女子団体で大将を任されていたN.Sさんは、一回戦から丁寧に試合を進め、決勝まで駒を進めました。決勝は延長までもつれ込み、最後は相手が攻めてきたところを落ち着いて出小手で決め、優勝を勝ち取りました!

 30日(金)には団体・個人とも京都市武道センターにて、京都府中学校総合体育大会剣道の部があるので、そこでも次に繋がる試合を剣道部一丸となって取組んでまいります。応援よろしくお願いします。

剣道夏季大会団体戦 男子健闘・女子は見事優勝!

画像1
画像2
画像3
 7月23日(金)京都市武道センターにて、京都市中学校選手権総合体育大会剣道団体戦が行われました。男子は惜しくも初戦で敗れてしまったものの,女子は着々と駒を進め,決勝で桂中学校と対戦しました。先鋒は接戦の末、桂中学校に2本先取されましたが、次鋒と中堅がしっかりと取り返し、勝数2対1(本数4対4)になりました。副将は粘ったものの2本とられてしまい、勝数2対2(本数4対6)になり大将戦の結果次第となる展開になりました。しかしながら、大将が小手を2本連続で取り、勝数3対2(本数6対6)で優勝することができました!

剣道夏季大会団体戦(男子編)

画像1
画像2
画像3
 7月23日(金)京都市武道センターにて、剣道部夏季大会団体戦が行われました。
(上の11枚の写真は男子団体戦の様子です。詳細は次の記事をご覧ください。)

サッカー部 夏季大会・準決勝で勝利!

画像1
画像2
画像3
 7月24日に下鳥羽公園球技場にてサッカー夏季大会準決勝が行われました。
 下京中学校に2対1で勝利しました。先制点を許しましたが,慌てずに2点を取り返して逆転しました。2試合連続の逆転勝利でチームは自信を深めました。
 25日の決勝は太秦中学校との対戦です。昨年の代替大会決勝では敗れてしまったので,今年は雪辱を果たしたいと思います。
 引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

【速報】剣道部女子団体・サッカー部優勝!!

剣道部女子 団体戦 
サッカー部 

が見事優勝を果たしました。おめでとうございます。
詳細につきましては後日紹介をしたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 教育実習最終日
9/21 3年お弁当持ち
9/22 3年お弁当持ち

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp