京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:117
総数:908186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「3年生 修学旅行」延期についてのお知らせ

 8月20日より,京都府に「緊急事態宣言」が発出されたことを受け,9月21日(火)〜23 日(木)に予定していた修学旅行について,生徒の安全を最優先に考え,令和3年11月2日(火)〜令和3年11月4 日(木)に再延期させていただくこととなりました。

<swa:ContentLink type="doc" item="126892">プリント</swa:ContentLink>はこちらです。

なお、方面の変更はございません。保護者の皆様には大変なご心配をおかけしますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


【重要なお知らせ(続報)】〜明日8月19日(木)からの部活動について〜

 本日18日(水)の全部活動の活動中止については、すでに本校HPならびにPTAメール配信にてお伝えしたところですが、明日19日(木)以降の部活動についても、現時点で9月12日(日)まで原則活動停止となりました。

 ただし、中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会のうち、現時点で実施要項が通知されているものについては参加が認められ、参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から可能(校内限定・2時間以内)となりました。

 つきしては明日19日(木)以降の各部の活動については、本日以降に各部顧問よりあらためて連絡をさせていただきます。
 保護者・生徒の皆さんにおかれましては夏季休業中の連絡となり、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


【重要なお知らせ】〜明日からの部活動について〜

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,ありがとうございます。
 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,8月20日には,京都府に,「緊急事態宣言」を発出することが検討されています。
 それに伴い,教育活動についても中止・変更等が必要となりました。京都市立中学校の部活動についても当面の間、原則活動停止となる方向で検討されています。(ただし、中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会については参加は認められ、参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から可能の方向で調整中とのことです。)

 大枝中学校では明日18日(水)は全ての部活動を停止といたします。

 19日(木)以降の各部の活動については、8月・9月の公式戦日程等を確認の上、あらためて連絡させていただきます。

 2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については,後日連絡させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては,毎朝・夕の検温その他,お子様の健康管理に日々取り組んでいただいていることと思います。ありがとうございます。まだまだ予断を許さない状況が続いております。お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

吹奏楽コンクール 銀賞受賞!!

 昨日8月2日に行われた吹奏楽コンクールの結果は銀賞でした。
 3年生の部活動は,まだ10月ごろまで続きますが,皆さんに楽しんで聴いていただけるような演奏を目指して練習に励んでいきたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

吹奏楽部コンクール 堂々の1番発表!!

本日,9時30分より京都コンサートホールにて吹奏楽コンクールが行われました。京都府の中学校が3日間に分かれて演奏を発表しますが今回大枝中学校は,抽選の結果初日の1番に決定をしました。トップバッターということで大変緊張をしたことでしょうが立派な態度で演奏も良かったと思います。早朝からご苦労様でした。
結果はまだわかりませんが良い出来栄えだったと思います。

【速報】府下大会 剣道部・卓球女子・テニス

☆剣道部女子団体
 予選ブロック2位で決勝トーナメントに出場 第3位

 個人 Nさん 第3位 近畿大会出場

☆卓球 女子個人 Kさん 市内大会 第3位 府下大会5位 近畿大会出場

☆テニス 女子個人 Yさん 市内・府下大会入賞 近畿大会出場

各競技に参加した大枝中学校の仲間が大活躍しています。
詳細につきましては後日紹介をしたいと思います。
近畿大会でも頑張ってください。
「一生懸命がカッコイイ」です。ファイト!!

府下大会 サッカー部第3位!!

画像1
画像2
画像3
7月30日亀岡陸上競技場にてサッカー府下大会の準決勝が行われました。近畿大会出場を懸けた相手校は山城ブロックから勝ち抜いてきた長岡中学校でした。共に実力校同士の対戦ということで試合前から緊張感がありました。

10時キックオフ
顧問の西本,玉本先生から今日の試合は「走りまくらなあかん」と言われていた通り前半からボールを追って全員で攻め立てました。何度かチャンスはありましたが前半は両チームともにゴールは奪えず終了しました。

選手一人一人は疲れもあったでしょうが,とても気合いが入った顔つきでいけそうな様子でした。さあ後半頑張って!!

後半に入っても前に攻める姿勢は変わりません。逆に攻められる場面があってもディフェンスがしっかりと守り得点は許しません。GKのKくんも決定的な場面では体をはって止めてくれました。

そして延長戦も視野に入り,審判も時計を確認したラストワンプレーかツープレーという終了間際にゴールを決められてしまいました。一瞬のシーンでした。

堂々の府下大会3位。サッカー部はこの夏,本当に頑張ってくれました。お疲れ様でした。市内大会優勝。府下大会3位。立派でした。一戦一戦強くなっていったと思います。

サッカー部 府下大会 初戦を飾る!!

画像1
画像2
画像3
本日29日サッカー部の府下大会が亀岡運動公園陸上競技場にて行われました。初戦の相手は,東輝中学校でした。
立ち上がりは少し緊張をしていたようですが徐々に体も動き出してきた前半20分に先制ゴールが決まりました。

その後は,落ち着いたプレーで得点を許さずリードしたまま前半を終了しました。後半にもフォワードのKくんがディフェンスのこぼれ球を押し込み貴重な追加点を取りました。

見事2対0で勝利しベスト4進出。
明日は近畿大会進出をかけて長岡中学校と江陽中学校の勝者と対戦をします。
応援よろしくお願いします!!

明日は剣道部女子が府下大会団体戦,個人戦が行われます。
頑張ってください!!


陸上部 府下大会

27日・28日に府下大会が行われました。
大枝中学校からは
男子110mハードルOくん
女子100mハードルNさん
女子走り幅跳びFさん
女子走り高跳びYさん
女子4種競技Yさん・Sさんが出場しました。
府下の各ブロックから勝ち上がってきた強豪選手と近畿大会・全国大会出場をかけて各種目に挑みました。すべての選手が輝いていました。カッコ良かったです。

男子で唯一出場したOくんが見事3位に入り近畿大会出場権を手にしました。


画像1
画像2
画像3

サッカー部夏季選手権大会初優勝〜明日より府下大会〜

7月25日に下鳥羽公園球技場にてサッカー夏季大会決勝が行われました。

太秦中学校に2対0で勝利しました。前半での先制点,後半ラストの追加点と終始ペースをつかんでゲームを行うことができました。

昨年の代替大会決勝で敗れた太秦中学校に見事勝ちました。
大枝中学校サッカー部としては初優勝になります。

明日より府下大会に出場しますので,引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

サッカー部本当におめでとうございます。
最後までゴールを狙っていく強い気持ち,立派でした。
ディフェンスも最後まで足を止めずに守り切りました。
キーパーのKくんもあわや同点ゴールかという相手シュートをセーブする素晴らしいプレーがありました。

大会では夏の選手権初優勝と個人では優秀選手に4名が選ばれました。
閉会式後は,キャプテンのFくんがテレビの取材を受けました。

府下大会でもこの勢いをキープして頑張ってください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 夏季休業最終日
8/25 始業式・全校集会・生徒集会・学活 昼食なし
8/26 昼食再開 身体計測(学年別) 休み明けテスト

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp