京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up147
昨日:270
総数:908891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「部活対抗リレー!!」〜午後の部〜

12時15分「午後の部」
体育祭午後の部が始まりました。

まずは「部活対抗リレー」です。
各部のユニフォームに着替え,各部の名誉をかけて臨みました。
着慣れたユニフォーム姿はやっぱり「カッコいい」ですね。似合ってます。
画像1

「縦割り種目に盛り上がる!!」〜午前の部2〜

縦割り種目
「タイヤでGO」「台風の目」「大縄跳び」に挑戦しました。
これまで練習をしてきたことを生かして競技に集中しました。
どの競技も迫力あり,スピード感ありとすごく盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

「体育祭 競技開始!!」〜午前の部1〜

開会式のあと
9時10分より 午前の部の競技が始まりました。

開会式では
生徒会旗掲揚
校長先生から「激励の言葉」
生徒会長Aくんから「開会の挨拶」
体育委員長Yくんによる「選手宣誓」
全校生徒による「EX体操」
実行委員長の矢野先生から「諸注意」がありました。


画像1
画像2
画像3

「本日は体育祭です!!」

10月7日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

秋晴れの快晴のもと「体育祭」が実施できました。
雨を心配せずに実施できるのはなんと6年ぶり。毎年なぜか天候に悩まされる大枝中学校の体育祭ですが,今年は感染症防止対策としてたくさんの制限がかかる中,天気は見方をしてくれました。

朝早くから役員にあたっている生徒が持ち場で入念な準備をしてくれています。
登校する生徒もとても楽しみにしています。
良い体育祭となるように,全力で取組,みんなで協力し,成功させましょう!!
画像1
画像2
画像3

「準備万端!!」〜ご苦労様でした〜

みなさんの協力で会場準備が整いました。
明日は係り役員は7時35分登校となっています。
朝早くからの登校となりますがよろしくお願いします。

明日の体育大会は全校生徒全員の力で成功に導きましょう!!
画像1
画像2

「前日準備その1!!」

画像1
画像2
画像3
14時40分より「準備」

各学級の委員生徒,部活生徒が明日の体育大会に向けて準備をしてくれました。

「明日に向けて,気持ちが高まります!!」

画像1
明日の体育大会に向けて,「応援うちわ」づくり,「ハチマキ」の点検などをしてくれています。

グランドでは,ランニング練習をする生徒,リレーのバトンの受け渡し練習をする生徒とムードも高まってきています。
天気も良さそうなので「最高の体育大会」にしましょう!!
画像2

「カーテンの取付」〜コロナ禍の環境整備〜

A棟の各教室の他,第1美術室のカーテンと第2美術室の暗幕を新調しました。

また,A棟にこれまでついていたカーテンを被服室と金工室,多目的室のものと交換をしました。他のものと同様,大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

「カーテンを新調しました!!」

A棟の各教室のカーテンを「遮光カーテン」にしました。
「メロン色」のあざやかなカーテンです。学年の先生より選択されたものです。
インテリア・ホソイさんによって新調していただきました。
ありがとうございました。
画像1

「修学旅行で学んだこと!!」

10月6日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ明日「体育大会」です。
本日は,5限に「縦割り種目練習」,6限に「準備」を行います。
係りにあたっている委員のみなさん,部活の部員のみなさんご苦労様ですがよろしくお願いします。

さて,先日終了しました修学旅行に関連した通信が学級や学年から出されております。
今日は,学年主任が発行しています「3年生学年だより」より一部記事内容を紹介させていただきます。

多くの変更があり,体験によって様々な準備物もあった修学旅行。そんな中,みなさんはたくさんの質問をしてくれて,持ち物もしっかり準備をしてくれました。また5分前行動や自分の部屋での過ごし方も,多くの人がルールを守って過ごすことができました。その中で僕自身,1番うれしかったことは,ほとんど全員がラフティングに参加してくれた事です。午前中の冷たい雨,体調を崩す人もいる中,参加するかどうかをみんなに判断してもらい,「4組全員やります。」「5組全員OKです。」と先生に連絡が入るたびにホッとするとともに,「みんな,この修学旅行を,2日目の体験を楽しみにしていたんだな。」と実感し,残り1日しっかりやらないとという思いが強くなったのを覚えています。みなさんはどんな思い出がありますか。

《みんなが修学旅行で学んだ事》
・どこに行くかではなく,みんなと行けることに感謝しないといけないことを,この修学旅行で学びました。(2組 男子)

・みんなでいて,すごく楽しいということ。京都と長野の気候の違いを学んだ。(2組 女子)

・5分前行動やバス内集合などで時間より前にクラス全員がそろっていてクラスの力が高まった。友達や仲間と協力することの楽しさを学んだ。(2組 女子)

・3年のメンバー全員で行くことが大切だということを学んだ。(3組 男子)

・コロナで自分達の思い通りにはいかないことがすごく多かったけど,その中で自分達なりにどう楽しむかがすごく大切なことだと学びました。(3組 女子)

・困ったことがあったら,班のみんなと協力する。それでも無理だったら,先生に相談すればいいこと。(3組 女子)

・普段出来ないラフティングでのチームワークとか,釣りの時の魚のさばき方などを学びました。(5組 男子)

・時間などのルールを守って行動すると,安全に楽しく修学旅行を過ごせるということ。(5組 男子)

・長野,富山の事は何も知らなかったから,その特産物や豊かな自然を見ることができて良かった。(5組 男子)

・しっかりと話を聞いて行動するのがとても大切なんだと思いました。そして,チーム内での協力が必要だと実感しました。(6組 女子)

・個人個人がルールを守ればこんなに楽しいことができるのかと思った。(6組 男子)

・フィッシングではイワナは「いくら」をつけて釣ることを学びました。(6組 男子)


「明日の体育大会は」
今年は競技も減り,保護者の参加も3年生のみとなってしまいましたが,3年生にとって大枝中学校最後の体育大会になる事は変わりありません。大きな声での応援はできませんが,リハーサルの色別リレーの時のように,「走る人はとにかく全力で」,「応援する人は気持ちを込めて」という事を本番でもできれば,3年生として自慢できるような1日になるのではないかと思っています。応援団中心に盛り上げていこう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 6限授業,合唱練習,教育相談,3年進路懇談会,部活動あり,昼食あり
11/10 7限授業,4限補充(月5),合唱練習,1・2年学習確認プログラム,放課後合唱コンクール会場準備,預り金振替日,部活動あり,昼食あり
11/11 特別時間割,合唱コンクール,教育相談,3年進路懇談会,中央委員会,部活動あり,昼食あり
11/12 6限授業,4限補充(水4),教育相談,3年進路懇談会,歯科検診(1年),部活動あり,昼食あり
11/13 6限授業,教育相談,3年進路懇談会,内科検診(2年4・5組),部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp