京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:270
総数:908760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「3年生 学習確認プログラム!!」

10月12日月曜日

本日3年生では,「学習確認プログラム」に取り組みました。
「定期テスト3」も9日前と近づいてきています。「進路」についてしっかり自分の意見を持ちながら考えていかなくてはいけない時期になってきています。
画像1

「1組 染織体験!!」

1組は家庭科の授業で「染織体験」にチャレンジしました。
とても難しかったけど浪江先生に教えていただきじょうずにできました。
画像1
画像2
画像3

「男子6位入賞 府下大会出場決定!!」

その結果,男子が6位入る快挙を達成し,11月15日(日)に丹波自然運動公園で開催される「京都府駅伝大会」に出場することが決定しました。
本当におめでとうございます。女子も粘りの走りで15位でゴールをしてくれました。昨年度より50秒も速いタイムでのフィニッシュしました。なんと順位では,10位もあがりました。頑張りましたね。

男子は一時3位まであがる激走を見せてくれました。最終的には6位でしたが,3位の学校とは27秒しかあいていないので府下大会でも自信を持って臨んで欲しいと思います。



画像1
画像2
画像3

「京都市中学校 駅伝競走大会!!」

画像1
画像2
画像3
10月11日(日)嵐山東公園にて「令和2年度 京都市中学校駅伝大会」が行われました。色とりどりの鮮やかなユニフォームが,秋の嵐山を駆け抜けました。
台風の影響もありスタート時間が2時間遅れて行われましたが,あまりコンディションが良くない中,それぞれの選手が「襷」に思いを込めて走ってくれました。


「体育祭(大会)を振り返って!!」〜1組〜

10月9日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

<1組 学級通信より>
生徒たちは自分にできること、自分の持っている力を十分に発揮し、精一杯頑張って活躍してくれました!!3年生は最後の体育大会でしたが、一生懸命競技に取り組み、また一生懸命楽しみ、1.2年生に「一生懸命はかっこいい」という姿を見せてくれたと思います。2年生は堂々と種目に参加して力を出し切り、各色の得点に貢献していました。1年生はみんなの活躍を応援することができたり、2種目ともに出場したりと、小学校の時に比べ、1歩前進できたと思います。1.2年生の来年の成長が今から楽しみになりました☆

台風14号の今後の進路と状況にご注意ください。
※明日,あさっての部活動におきましても「警報」等が発令された場合は緊急非常措置に準じますので細心の注意をはらい,最大限の安全にご留意下さい。

 ⇒ 緊急時非常措置についてのお知らせ(改訂版)

「体育祭(大会)を振り返って!!」〜2年2組〜

<2年2組 学級通信より>

体育祭お疲れ様!そして、おめでとう☆
10月7日(水)に行われた体育祭。天候にも恵まれ、一生懸命に取り組むことができましたね。競技数の少ない体育祭とはなりましたが、ひとりひとりが全力で走り、縦割り競技では他学年の先輩、後輩と協力して勝利を目指す姿勢がとても素敵でした!
そして、結果発表,黄組は見事に優勝!!

縦割り競技優勝、総合優勝することができました!おめでとう!
ひとりひとりが黄組のために頑張った結果です。おめでとう!特にリレーメンバーは昼休みを活用してバトンパスの練習に取り組むなどコツコツと努力をしていましたね。すばらしい!

そして、何より素晴らしいのは最後の人がゴールするまで応援をしたり、指示をすぐに聞ける姿勢を作ったりすることができていたことです。何気ないことのように感じるかもしれませんが、普段から心がけていることが集団で行動するときの結果につながります。特に今年度は例年とは変わったこともたくさんあり、先行きがなかなか見えない中での活動でした。ひとりひとりが何をすべきなのか、次にどのような行動をすればスムーズに動けるのか、を考えることが大切です。

次は合唱コンクールです。今度はそれぞれのクラスでひとつの作品をどれだけ真剣に作り上げられるか、が重要です。これからもみなさんの活躍を期待しています。

「体育祭(大会)を振り返って!!」〜1年4組〜

<1年4組学級通信より>

大枝祭体育の部 学年優勝 1年4組!!
爽やかな青空の下、無事体育祭が開かれ、体育祭実行委員長の選手宣誓から競技がスタートしました。
100m走ではみんなの頑張りが見られ、縦割り種目では先輩達に支えてもらいながら様々な競技に取り組んでいました。
部活動対抗リレーでは上級生が多い中で、1年生として部活動代表選手として出場する人もいました。学級対抗リレーで学年優勝に王手をかけた4組。出だしから粘り強く走っていた男子たち。惜しくも3位という結果となりましたが来年に繋がるリレーとなったはず。女子は最後に他クラスのアンカー達を抜いて見事逆転勝ち…と大変盛り上がりました。最後のフィナーレを飾る、色別対抗リレー。出場・退場時はグラウンドを旋回していました。
各クラスの代表となる選手達が緊張感を持ち、同じ赤組全員の期待を受けて走っていた皆さん。全力で走る姿は本当に素敵でした。

「閉会式!!」〜体育祭が終了しました〜

「閉会式」

「黄組」が見事優勝しました。おめでとうございます。
全校生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。

令和2年度「第32回体育祭」はどうでしたか。
完全燃焼できましたか。最高に楽しめましたか。
今年も3年生の頑張りはとてもかっこよかったですね。
1・2年生は大枝中学校の先輩達の志を引き継いで誇れる学校を創っていってください。期待しています!!

画像1

「色別対抗リレー!!」〜クライマックス〜

最終種目「色別対抗リレー」です。
各色の精鋭メンバーの登場です。
そのスピードは圧巻です。



画像1

「学級対抗リレー!!」〜感動の激走〜

画像1
各クラスの代表選手による「リレー」です。
すべての力を出しきっての勝負に応援する生徒も全力の拍手で讃えます。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 6限授業,合唱練習,教育相談,3年進路懇談会,部活動あり,昼食あり
11/10 7限授業,4限補充(月5),合唱練習,1・2年学習確認プログラム,放課後合唱コンクール会場準備,預り金振替日,部活動あり,昼食あり
11/11 特別時間割,合唱コンクール,教育相談,3年進路懇談会,中央委員会,部活動あり,昼食あり
11/12 6限授業,4限補充(水4),教育相談,3年進路懇談会,歯科検診(1年),部活動あり,昼食あり
11/13 6限授業,教育相談,3年進路懇談会,内科検診(2年4・5組),部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp