京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:270
総数:908768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「今年度のPTA活動について!!」

画像1
10月20日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今朝は,昨日と同様に気温は低めでしたが,日中は気温もあがりとても気持ちの良い天気となりました。
本日は,「定期テスト3」の前日ということもあり,生徒たちはいつも以上に集中して,落ち着いて学習に打ち込んでいます。
放課後は,「学習相談会」が全学年で行われます。
明日,あさってに向けて万全な準備をしてください!!

<PTA本部より>
平素より大枝中学校PTA活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。

例年秋に開催しておりましたソフトバレー・学年懇談会・給食試食会は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,今年度の開催は中止となりました。

花壇の植え替えは,管理用務員さんが春先から丹精込めて苗から育てたお花を植えて、手入れを続けてくださっています。

学校にお越しの際は,是非ご覧ください。また,学校ホームページにも掲載されています。

制服・体操服・部活動着のリュース回収のご協力をお願いしております。
現在,職員室前に「回収ボックス」を設置していますので後輩達のためにもぜひご提供をお願いいたします。

「11月月行事」をアップしました!!

10月19日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は大変寒い日となりました。最高気温も20度を下回るとても寒い一日です。

「定期テスト3」まであと二日となりました。
本日も放課後に「学習相談会」を行います。

11月度「月行事予定」をアップしました。右の「月行事予定」「年間行事予定」より見ることができますのでご活用ください。

「1年生 ケータイ教室その2!!」

連絡手段としては,有効なケータイもメールとなると誤解が生じることも多々あり,やはり顔を見て話をしなければ伝わらないことも多い。と話をされました。

また,知らない人と容易に繋がってしまうSNSは非常に危険で,取り返しがつかないことになったり重大犯罪に巻き込まれる被害が連日のように新聞やテレビで報道されています。

1年生のみなさんは,今日聞いた内容や担任の先生からのお話をもう一度整理し,しっかりと理解しておいてください。

お家族の中でも
「家庭でのルールづくり」「使い方の管理と徹底」「フィルタリング機能の設定」等トラブルに巻き込まれない,トラブルをおこさない使い方について,子どもと十分お話をしておいてください。

講義を受けたまとめとして,学級長のNくんが学年を代表して「学びとお礼」を発表し終了しました。
画像1
画像2
画像3

「1年生 ケータイ教室その1!!」

1年生では,7限目にKDDIの高木さんを講師にお招きして,「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

中学生にとって「スマホ・ケータイ」に係るトラブルや問題は年々増加をしています。
とくにSNSによるトラブルは警察が介入する事案まで発展するようなケースもあります。

実際に被害にあった事例を交えながら講義をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

「自主清掃活動6回目!!」

画像1画像2
1組のIくんが自主清掃活動として東棟1階トイレのそうじをしてくれました。
今回で6回目となります、丁寧な作業でこのようにきれいに仕上げてくれました。ありがとう。

「ソーシャルディスタンス!!」〜生徒会本部〜

10月16日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
「定期テスト3」5日前です。
金曜日,土曜日,日曜日の学習を計画的にそしてしっかりと取組ましょう。

生徒会では,啓発ポスターとして「ソーシャルディスタンス」を作成し,各学年棟に掲示してくれています。
「2メートル離れて!!」「手を洗おう!!」「マスクの着用を!!」と呼びかけもしてくれています。

これからも一人一人が意識した行動,予防をとり感染防止に努めましょう。

画像1
画像2
画像3

「1年生 内科検診!!」

画像1
1年4組・5組を対象に「内科検診」を行いました。

明日,あさっては「検尿」の提出日となっています。
今年度は,感染症により1回(例年年に2回)の検尿となっておりますので,忘れのないようきちんと提出をしてください。
※提出ができない事情がある生徒は,必ず保健室(養護教諭)まで連絡をしてください。
画像2

「3年生 進路説明会!!」

3年生では,6限に「進路説明会」が開かれました。
公立高校を代表して乙訓高校より
私立高校を代表して京都明徳高校よりお話をしていただきました。
今年は,感染症拡大防止措置のため「学校説明会」や「オープンスクール」が中止やオンラインになってしまい直接見学をする機会がなくなり迷っている生徒も多いことでしょう。

今日は,2名の先生から貴重なお話を聞かせていただき良い機会となりました。
まずは,自分が進みたい学校や勉強したいコースを選ぶことが大切ですし,それにチャレンジする力をつけることが何より大事です。
より多くの情報を自分で調べ,進路決定に向けた材料を収集しましょう。
画像1
画像2
画像3

「11月給食申込みは16日までです!!」

10月14日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

「定期テスト3」の一週間前となります。
本日より「学習相談会」がはじまります。部活動はテスト終了日までありません。

11月度の給食メニュー・献立表をアップしました。
給食の申込みをされるご家庭は,残高をご確認のうえ,予約を行ってください。
予約締切日は10月16日(金)です。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="115737">11月の給食メニュー・献立表</swa:ContentLink>

「3年生 保健体育科 研究授業!!」

画像1
10月13日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は秋晴れの気持ちの良い天気となりました。

明日からはテスト前週間に入りますので,部活動は本日でいったん終了となります。
そのかわりに,放課後は「学習相談会」が行われます。積極的に参加をしてください。

3年生では,6限に「進路説明会」を行います。

活動は,昨日行われた 保健体育科 矢野先生の研究授業の様子です。
3年3組ベースボール型「ソフトボール」の授業で行われました。
各グループのリーダーを中心にキャッチボール・ゴロ捕球・フライ捕球・ボール回し・内野ノックと展開をされました。ランナーをつけたノックでは状況に応じてどこへ送球すれば良いか判断する練習を繰り返し行いました。大変難しいプレーでしたがリーダーからアドバイスをしてもらいながら練習をしていました。



画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 6限授業,合唱練習,教育相談,3年進路懇談会,部活動あり,昼食あり
11/10 7限授業,4限補充(月5),合唱練習,1・2年学習確認プログラム,放課後合唱コンクール会場準備,預り金振替日,部活動あり,昼食あり
11/11 特別時間割,合唱コンクール,教育相談,3年進路懇談会,中央委員会,部活動あり,昼食あり
11/12 6限授業,4限補充(水4),教育相談,3年進路懇談会,歯科検診(1年),部活動あり,昼食あり
11/13 6限授業,教育相談,3年進路懇談会,内科検診(2年4・5組),部活動あり,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp