京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:270
総数:908779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「体育祭(大会)を振り返って!!」〜2年2組〜

<2年2組 学級通信より>

体育祭お疲れ様!そして、おめでとう☆
10月7日(水)に行われた体育祭。天候にも恵まれ、一生懸命に取り組むことができましたね。競技数の少ない体育祭とはなりましたが、ひとりひとりが全力で走り、縦割り競技では他学年の先輩、後輩と協力して勝利を目指す姿勢がとても素敵でした!
そして、結果発表,黄組は見事に優勝!!

縦割り競技優勝、総合優勝することができました!おめでとう!
ひとりひとりが黄組のために頑張った結果です。おめでとう!特にリレーメンバーは昼休みを活用してバトンパスの練習に取り組むなどコツコツと努力をしていましたね。すばらしい!

そして、何より素晴らしいのは最後の人がゴールするまで応援をしたり、指示をすぐに聞ける姿勢を作ったりすることができていたことです。何気ないことのように感じるかもしれませんが、普段から心がけていることが集団で行動するときの結果につながります。特に今年度は例年とは変わったこともたくさんあり、先行きがなかなか見えない中での活動でした。ひとりひとりが何をすべきなのか、次にどのような行動をすればスムーズに動けるのか、を考えることが大切です。

次は合唱コンクールです。今度はそれぞれのクラスでひとつの作品をどれだけ真剣に作り上げられるか、が重要です。これからもみなさんの活躍を期待しています。

「体育祭(大会)を振り返って!!」〜1年4組〜

<1年4組学級通信より>

大枝祭体育の部 学年優勝 1年4組!!
爽やかな青空の下、無事体育祭が開かれ、体育祭実行委員長の選手宣誓から競技がスタートしました。
100m走ではみんなの頑張りが見られ、縦割り種目では先輩達に支えてもらいながら様々な競技に取り組んでいました。
部活動対抗リレーでは上級生が多い中で、1年生として部活動代表選手として出場する人もいました。学級対抗リレーで学年優勝に王手をかけた4組。出だしから粘り強く走っていた男子たち。惜しくも3位という結果となりましたが来年に繋がるリレーとなったはず。女子は最後に他クラスのアンカー達を抜いて見事逆転勝ち…と大変盛り上がりました。最後のフィナーレを飾る、色別対抗リレー。出場・退場時はグラウンドを旋回していました。
各クラスの代表となる選手達が緊張感を持ち、同じ赤組全員の期待を受けて走っていた皆さん。全力で走る姿は本当に素敵でした。

「閉会式!!」〜体育祭が終了しました〜

「閉会式」

「黄組」が見事優勝しました。おめでとうございます。
全校生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。

令和2年度「第32回体育祭」はどうでしたか。
完全燃焼できましたか。最高に楽しめましたか。
今年も3年生の頑張りはとてもかっこよかったですね。
1・2年生は大枝中学校の先輩達の志を引き継いで誇れる学校を創っていってください。期待しています!!

画像1

「色別対抗リレー!!」〜クライマックス〜

最終種目「色別対抗リレー」です。
各色の精鋭メンバーの登場です。
そのスピードは圧巻です。



画像1

「学級対抗リレー!!」〜感動の激走〜

画像1
各クラスの代表選手による「リレー」です。
すべての力を出しきっての勝負に応援する生徒も全力の拍手で讃えます。

画像2

「部活対抗リレー!!」〜午後の部〜

12時15分「午後の部」
体育祭午後の部が始まりました。

まずは「部活対抗リレー」です。
各部のユニフォームに着替え,各部の名誉をかけて臨みました。
着慣れたユニフォーム姿はやっぱり「カッコいい」ですね。似合ってます。
画像1

「縦割り種目に盛り上がる!!」〜午前の部2〜

縦割り種目
「タイヤでGO」「台風の目」「大縄跳び」に挑戦しました。
これまで練習をしてきたことを生かして競技に集中しました。
どの競技も迫力あり,スピード感ありとすごく盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

「体育祭 競技開始!!」〜午前の部1〜

開会式のあと
9時10分より 午前の部の競技が始まりました。

開会式では
生徒会旗掲揚
校長先生から「激励の言葉」
生徒会長Aくんから「開会の挨拶」
体育委員長Yくんによる「選手宣誓」
全校生徒による「EX体操」
実行委員長の矢野先生から「諸注意」がありました。


画像1
画像2
画像3

「本日は体育祭です!!」

10月7日水曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

秋晴れの快晴のもと「体育祭」が実施できました。
雨を心配せずに実施できるのはなんと6年ぶり。毎年なぜか天候に悩まされる大枝中学校の体育祭ですが,今年は感染症防止対策としてたくさんの制限がかかる中,天気は見方をしてくれました。

朝早くから役員にあたっている生徒が持ち場で入念な準備をしてくれています。
登校する生徒もとても楽しみにしています。
良い体育祭となるように,全力で取組,みんなで協力し,成功させましょう!!
画像1
画像2
画像3

「準備万端!!」〜ご苦労様でした〜

みなさんの協力で会場準備が整いました。
明日は係り役員は7時35分登校となっています。
朝早くからの登校となりますがよろしくお願いします。

明日の体育大会は全校生徒全員の力で成功に導きましょう!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 6限授業,4限補充(火3),体育大会予備日,部活動あり,昼食あり
10/9 6限授業,体育大会第2予備日,部活動あり,昼食あり
10/12 6限授業,3年学習確認プログラム,預かり金振替日,部活動あり,昼食あり
10/13 7限授業,体育大会第3予備日,4限補充(金5),中央委員会,部活動あり,昼食あり
10/14 6限授業,6限3年進路説明会,テスト一週間前,学習相談,部活動なし,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp