京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:117
総数:908184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「体育大会 縦割り種目2!!」

画像1
体育大会まで一週間となりました。
かなりムードも高まってきています。どうすればうまくいくか。並び方はどうしようか。
かけ声は出せない分,どのように呼吸をあわせていくか。話し合いを繰り返しながら作戦を考えていました。

明日は3年生で「学年練習」があります。
思い出の残る体育大会となるようしあげていきましょう。

※本日3年生のご家庭には,「体育大会参加票」を配布しております。
体育大会当日,観戦を希望されるご家庭はご記入のうえ,ご持参いただきますようお願いいたします。
画像2

「体育大会 縦割り練習1!!」

9月30日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は,7限に体育大会に向けた「縦割り練習」を行いました。

「大縄跳び」「台風の目」「タイヤでGO」の3種目の練習や作戦立てを3年生を中心に行いました。
画像1
画像2
画像3

「1年生 学年体育!!」

3限目は「1年生の学年体育」です。

明日は,7限目に「縦割り種目練習」を行います。
放課後には,「係り役員打ち合わせ」が行われます。

明日も「体操服登校」となります。

※「京都観光検定」の締切日が明日までとなっています。希望する生徒がありましたら所定の申込用紙に記入して提出をしてください。
画像1

「3年生 学年体育!!」

画像1
2限目は「3年生の学年体育」です。
画像2

「2年生 学年体育!!」

画像1
9月29日火曜日

本日は,各学年ともに体育大会に向けて「学年体育」を行いました。
1限目は2年生です。

画像2

感嘆符 「体育祭当日PTAカフェ中止・標準服等のリュース」について!!

平素より大枝中学校PTA活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。

例年体育祭当日に開催してまいりましたPTAカフェ(パンや飲み物の販売と飲食コーナー)は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,今年度は中止いたします。必要な方は各自昼食をご持参ください。

同日に開催していた標準服等のリユースは,密集を避けるため体育祭当日は実施せず,安全に利用できるよう日数を増やして実施します。詳しくは本日お子様を通じて配布された文書と学校ホームページをご覧ください。

このリユース活動は今年度のPTA全体での取り組みとして,多くの皆さまにご提供・ご利用いただきたいと思います。ご自宅にある使わなくなった制服などをお持ちいただき,より多くの方がリユースできるよう,ご協力お願いいたします。また既に卒業された方のリユース品などがあれば,ぜひお持ちください。

※リユース品のご提供は本日以降いつでも可能です。職員室前のボックスにお入れいただくか,お子様にお預けください。皆様のご協力をお願い申し上げます。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="115273">PTAカフェ中止・リュースコーナー実施方法について</swa:ContentLink>

「自主清掃活動!!」〜女子バスケットボール部

画像1
女子バスケットボール部のメンバーが校舎内外の清掃活動を自主的にしてくれました。
普段から明るく,礼儀正しい部ですが,清掃活動をしてくれている間も心のこもった気持ちの良い活動をしてくれていました。ありがとう!!
画像2

「自主清掃活動!!」

画像1
1組のIくんが自主清掃活動として東棟1階のトイレ掃除をしてくれました。今回で5回目の活動となりました。このようにとてもきれいに仕上げてくれました。
毎週,「ありがとうございます。」
画像2

「修学旅行お疲れ様でした!!」

9月28日月曜日

おはようございます。
本日は朝からとても良い天気となっております。
3年生は「代休」ということでゆっくりとしていることと思います。
疲れの方は,どうですか,とれましたか。
土曜日,日曜日と土産話に花が咲いたことでしょう。
また,明日から学校生活が再開をします。修学旅行で培った,身につけた「力」を後半の中学校や次なる行事「体育大会」に向けて発揮できるよう頑張ってください。


1・2年生は,通常の6時間授業を実施しています。
明日は,3学年共に「学年体育」が予定されています。体操服登校となりますのでご注意ください。

「現在下車中です!!」〜修学旅行58〜

現在,国道中山 ⇒ 桂坂口 ⇒ センター前 ⇒ 西念寺 ⇒ 桂坂小学校前 ⇒ 東桂坂の順に下車し荷物を降ろしています。全車ともに校区内に入っておりますのでまもなくお家に着くと思いますのでよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 7限授業,6限補充(木1),7限縦割り練習,委員会報告日,中央委員会,昼食あり
10/1 6限授業,3年3限学年体育,4・5限補充(月3・月5),部活動あり,昼食あり
10/2 7限授業,部活動あり,昼食あり
10/3 英語検定試験(午前)
10/5 6限授業,4限縦割り練習,5・6限体育大会予行練習,部活動あり,昼食あり
10/6 6限授業,5限縦割り練習,6限体育大会準備,部活動一部なし,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp