京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:117
総数:908078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「部活動初会合!!」

画像1
6月18日木曜日

今日は朝から雨が降り続けています。
「部活動の初会合」が開かれて,1年生が正式に入部をしました。
各部の顧問の先生から部活動規定や部活動のめざす方針や活動における約束事,ルールについて説明がありました。
本格的に活動が始まります。頑張ってください。

部活ミーティングでは,各部長よりこれまで取り組んできたことを大切にしてこれからも頑張っていこうと部員に声かけられました。
画像2

「1年生部活動体験4!!」

画像1
女子のバスケットボール部は,体幹練習をしています。
女子のバレーボール部は,インターバルトレーニングに励んでいます。

4時15分部活動体験終了
体を動かし,とても清々しい表情で下校に向かいます。

1日の見学と2日間の体験入部が終わりました。明日,「入部届け」の提出となります。一晩考えて入部する部を決めて下さい。
明日は「初会合」があります。

画像2

「1年生部活動体験3!!」

画像1
1年生の部活動体験2日目の様子です。
体育館では,男子バレーボール部と男子バスケットボール部が練習を行っています。

バレーボール部は,先輩とコンビを組みオーバーハンドパスの練習をしています。
バスケットボール部は,ボールコントロールとドリブルの練習をしています。

武道場では,剣道部が丁寧に竹刀の使い方や足の運びについて練習をしています。



画像2

「昼食&昼休みの様子です!!」

画像1
昼食の様子です。
管理用務員さんに「お茶」を用意していただいています。
利用する人は,必ずコップを用意して下さい。

昼休みの様子です。
とても元気です。しかし・・・・
マスクを取らなければいけないような遊び方はしないように注意をしています。

画像2

「中央委員会!!」〜生徒会本部会議〜

昼休みに生徒会本部役員による「中央委員会」を久しぶりに持ちました。
当初6月に予定されていた「生徒総会」や「学級旗の作成」が現在延期となっています。各委員の発足,活動も7月の予定となっています。
今後の活動について,生徒会長のAくんを中心に相談がなされました。
スタートは遅れましたが,今後の生徒会の活躍に期待をしています。

画像1

「冷水機の使用再開!!」

6月17日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
通常授業が再開となり3日目を迎えました。
今日は朝からとても良い天気となりました。
気温の方もかなり上がってきています。

そこで
本日より一時閉鎖をしていました冷水機の使用を認めたいと思います。
これは「熱中症予防対策」として許可したいと考えています。水分補給については,これまで通り「水筒(お茶)」を各自で持参してください。部活動も始まりますので,必要とする量を用意してきてください。それでも,足りなくなった場合のために冷水機の水を利用するようにしてください。
ただし,利用する際は,水筒やコップに入れてから飲むことを守ってください。直接,口を近づけて飲むということがないようにしてください。

また,環境委員会では・・・・
感染症予防啓発ポスターを作成してくれました。
油断は禁物です。みんなで意識した生活を送っていきましょう。

画像1

「1年生部活動体験2」

体験入部は明日もう一日あります。

今日は,美術部,吹奏楽部,野球部,サッカー部,陸上部,女子ソフトテニス部の活動の様子を紹介しました。

明日は,男女バレーボール部,男女バスケットボール部,男女剣道部の活動の様子を紹介します。


画像1
画像2

「1年生部活動体験1」

1年生の部活動体験の様子です。
各部では,先輩が丁寧に指導してくれています。
活動やミーティングの様子はとても爽やかです。
画像1
画像2
画像3

「花の苗に注目!!」

画像1
6月16日火曜日

おはようございます。
通常授業2日目を迎えました。
生徒はとても元気よく登校してきてくれています。
今は,2時間目の授業に入っています。

1年生は,今日・明日と「部活動体験」を行います。先輩達と共に活動します。楽しみにしている生徒が多いと思います。ぜひ,積極的に参加して3年間続けられる部を選んでもらいたいと願います。

さて,管理用務員の米崎さんが花壇に植える花の苗を育ててくださっています。「日々草」「マリーゴールド」「千日紅」の三種です。現在,ランチルーム前に置いてありますので通りかかった際にぜひ見てください。また,花壇に植えられ咲くのを楽しみにしてください。

重要 「令和2年度 部活動運営方針」

令和2年度 部活動に関する運営方針

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="112120">京都市立中学校部活動ガイドライン</swa:ContentLink>
 ⇒ 令和2年度 京都市立大枝中学校 部活動規定

※上記ガイドラインを遵守して活動をしていきます。ガイドラインならびに部活動規定をご確認下さい。各部の活動方針や活動予定については,顧問よりお知らせをいたします。
応援をしていただける部となるよう取り組んで行きますので,よろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6限授業,専門委員会,昼食あり,部活動あり
9/1 7時間授業,4限補充(木2),7限生徒総会(放送),委員会報告日,部活写真(3年),昼食あり
9/2 6限通常授業,中央委員会,体操服注文日,昼食あり
9/3 6限通常授業,4・5限補充(月2・3),昼食あり
9/4 7限授業,2年学習確認プログラム,6限補充(火1),3年5・6組内科検診,昼食あり

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp