京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:170
総数:907958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「委員会&係り活動がスタートしました!!」

画像1
今週から委員会、係活動が始まりました。積極的に立候補してくれる人や、もし自分で良ければと引き受けてくれる人などみんなの協力のおかげで無事にスタートすることができました。

さて、委員会、係活動はなぜあるのでしょうか?「仕事が大変だなぁ。」「誰かがやってくれないかなぁ。」と思うこともあるかもしれません。委員会&係活動の目的は「生徒自治」を行うことです。学校の主役は先生でも保護者の方でもなく、生徒であるみなさんです。みなさんにとって過ごしやすく、そして「大枝中学校の生徒でよかった!」と思える学校であってほしいと思っています。そのためにはみなさんの意見や行動が大切です。大人が声をかけるよりも何倍ものパワーがみなさんの言葉にはあります。委員会、係、ひとつひとつは地道な作業かもしれませんが、どれもが大切な仕事です。みなさんの力を合わせて、素敵な学校になってほしいなと願っています。

また、2年生は後期から生徒会本部や専門委員長として活躍していく学年でもあります。これからどのような形で「学校」に関わっていけるか、考えてみてください。頑張りましょう!

<2年2組学級通信より>

※写真は昨年度「リーダー研修会」の様子です。

「前期人権学習2!!」

先週に続いて前期の人権学習を行いました。
それぞれの学年テーマに沿って学習しました。

2・3年生では,自分の考えをワークシートに記入したり,互いの意見を聞きながら方向性を導きました。しっかりとした意見が述べられていました。

1年生では,SNSを通じたトラブルから「ソーシャルスキル」について考えました。積極的で活発な発表ができていました。

今回の学習で学んだことを自分たちの生活や行動に活かしてください。
画像1
画像2
画像3

「部活動保護者説明会!!」

画像1画像2
7月10日金曜日

おはようございます。
昨日のような強烈な雨は収まっていますが,依然梅雨前線は活発な様子で天気予報ではしばらく雨が続くようです。道路は常に濡れた状態であり,地盤も緩んでいます。

大枝中学校の通学路は坂道が多く,緑道は落ち葉も多く滑りやすい状態となっています。
登下校には十分気をつけるよう,安全指導を行っていきます。

明日より「部活動保護者会」を開催します。
各部の予定が出そろいましたのでご確認下さい。

7月11日(土)
 サッカー部        9時〜 会議室
 陸上部          9時〜 グランド
 女子バレーボール部    9時〜 体育館
 ソフトテニス部     10時〜 ランチルーム
 男子バレーボール部   16時30分〜 体育館

7月12日(日)
 男子バスケットボール部 13時〜 体育館

7月23日(木)
 剣道部          9時〜 会議室
 女子バスケットボール部 12時30分〜 会議室
 野球部         13時〜 ランチルーム

7月24日(金)
 吹奏楽部        10時〜 多目的室

※美術部は時間が確定次第お知らせいたします。
※保護者におかれましても来校の際は,自宅での事前検温のうえマスクの着用をお願いいたします。

写真は昨年度行われました「春季総合開会式」の様子です。


「通常通りの授業を行っています!!」

7月9日木曜日

おはようございます。
今朝から猛烈な雨が降りました。
一部の道路では,冠水しているところもあるようです。
今は,雨は小康状態となっておりますが,京都市全域に出されています「大雨・洪水警報」は現在も発令中です。今後も情報・状況を見極め,最善の注意を払っていただきご用心ください。

学校では,生徒は無事登校し1限目の授業を受けています。ご安心ください。
この後も気象状況の変化に気を配りながら,安全に過ごせるよう見守っていきます。

「第1回専門委員会2!!」

環境委員会,図書委員会,体育委員会の活動の様子です。

委員会中,各部の部員は普段使っている場所の清掃活動や倉庫の整理整頓をしています。

自分たちの学校が「誇りの持てる,自慢の学校」となるよう一人一人ができることを実践し貢献していきましょう。中止となってしまった行事や取組もありますが,この状況の中でもできるものを考え,新しい生活様式の中で新たな創造に向かってチャレンジ(挑戦)していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「生徒会各種専門委員会1!!」

本日,活動がストップしていました生徒会活動が再開することとなりました。
各クラスから選出された委員が集まり,「第1回専門委員会」を開催することができました。

各委員長から「あいさつ」があり,各委員の紹介が行われました。
続いて,活動方針ならびに活動内容の検討がなされました。

大枝中学校の生徒が楽しく,充実した学校生活が送れるサポート的な存在として今後の活動,活躍に期待をしています。苦労もあるかと思いますが頑張ってください。
一生懸命取り組めば,きっと「やりがい」「喜び」が感じられることでしょう。

評議委員会と文化委員会の活動の様子です。


画像1
画像2

「通常通り授業を行っています!!」

7月8日水曜日

おはようございます。
昨晩から本日未明にかけて大雨となりました。
現在は,雨もあがり晴れ間も出始めていますが,京都府南部に出されている「大雨警報」は継続中です。今後も気象情報収取に努められ最善の注意を払ってください。

学校では,通常授業を行っています。
生徒の方も,大きな混乱はなく過ごしています。このあとも引き続き,安全に過ごせるよう注意を払っていきます。

なお,河川・水路は水かさが上昇し危険な状態となっています。絶対に近づかないようお家の方でもご指導ください。

 ⇒ 緊急時非常措置についてのお知らせ

「1組 マスクづくりに挑戦!!」

画像1
新型コロナウイルス対策のために家庭科の授業でマスク作りをしました。

1人1人丁寧に布を切るところから、縫い合わせ、完成しました。
針に糸を通すのに苦戦したり、細かい縫い目で縫うのが難しかったり、大変な思いをしたからこそ愛着の湧くマスクができましたね。

みんなとても似合っています!
大切に使いましょう!

画像2

「校務支援員さんのこ紹介!!」

7月より2名の「校務支援員」さんが,大枝中学校に加わっていただきました。
川中 佳子(かわなか よしこ)さんと岸上 叶多(きしがみ かなた)さんの2名です。

川中さんは月曜日から金曜日までの午後に勤務されます。
岸上さんは火曜日・水曜日・金曜日の午後に勤務されます。

校務支援員は,配布物の印刷,授業で使用する機器の準備・片付け,学校行事の準備・片付け等,教員の補助や校務の一部を受け持ち,教員の多忙化を解消し,生徒と向き合う時間を確保する役割を担っています。
今回,新型コロナウィルス感染症による校務の多種多様化それに伴う業務の増大等にも配慮され全校配置されました。
大枝中学校の生徒がより充実した学校生活が過ごせるように支援いただきます。
よろしくお願いいたします。

「応援・励ましメッセージその7!!」

7月7月火曜日

おはようございます。
今日も雨が降り続いています。
本日は「七夕」ですが残念な天気となりました。
夜までにあがるといいのですが。

「七夕」・・・・
七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。
七夕の言い伝えには諸説あるようです。

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。織姫は機織り仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。やがて2人は結婚しました。すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。悲しみにくれた2人は泣き続けました。それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。そして、2人は年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり,その日が七夕とされるようになりました。
 <3年2組学級通信より>

教職員からの応援・励ましメッセージその7
〇当たり前が当たり前でないことの経験,山の高さを知った,谷の深さ,この経験,将来「夢」になるように今を頑張ろう。

〇みんなで助け合いながら乗り越えていきましょう!!

〇しんどいことが沢山あって大変だと思いますが,楽しいことを見つけながら学校生活を送って下さい。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 6限授業,テスト一週間前,学習相談会,昼食あり,部活動なし
7/14 6限授業,補充(水4),昼食あり,部活動なし
7/15 7限授業,補充(月1),学習相談会,中央委員会,昼食あり,部活動なし
7/16 7限授業,補充(金4・5),学習相談会,7限進路保護者会,修学旅行説明会,昼食あり,部活動なし
7/17 6限授業,補充(金3),学習相談会,昼食あり,部活動なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp