京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:270
総数:908756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

3年生家庭科「ケーキづくり」!!

3年生では、家庭科の実習でケーキづくりに挑戦をしました。
とても楽しそうに作業をしていました。
オーブンから焼きあがったケーキが出されると調理室内は美味しそうな良い香りに包まれていました。
できあがったケーキを試食する様子は、もちろん美味しそうでした。
画像1
画像2
画像3

定期テスト5に全力集中〜1日目〜

画像1
本日より定期テスト5が1年生と2年生で始まりました。
どの生徒も今年度締めくくりのテストということもあり、真剣に取り組んでいました。
テストは明日、あさってと続きます。
みなさん、明日も頑張ってください。
画像2

第2回地域生徒指導連絡協議会総会!!

昨日、大枝中学校区地生連総会を大枝中学校にて実施しました。
平松会長のあいさつ後、本年度の事業報告ならびに決算報告がありました。
その後、意見交換を重ねたのち各校の取り組みや様子について生徒指導主任から報告がありました。
大枝小学校では、問題行動の未然防止に向けた取り組みとして全教職員が授業中だけでなく、業間休みや昼休みも児童の様子を見守るようにしている。地域からの情報に対してもしっかりとした対応ができた。
桂坂小学校では、今年度創立30周年を迎えることができ、これまで以上に地域学習や地域の方々、家族との関わりを大切にした取り組みや行事を多く行った。また、「あいさつ」の大切さ、必要性について伝えた。
大枝中学校では、SNSやチャットなどケータイやスマートフォンでのトラブルが全市的に発生しており、大枝中でもその危険性を深刻な問題として捉え、考えていかなければいけない。また、薬物においても学習を積み一人一人がNOと言える人になれるよう指導に努めている。
とそれぞれの発達段階や身近な問題、課題に対して取り組んだ実践について意見交換をしました。
閉会のあいさつを桂坂小学校若松校長先生よりいただき会を閉じました。
今年度も地域のみなさま、少年補導をはじめ各諸団体のみなさまに見守られ、お世話になり子どもたちが安全で、安心した生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
画像1

2年生送る会に向けた学年練習!!

画像1
昨日6限に2年生は「3年生を送る会」に向けた学年練習を前回に引き続き行いました。生徒リーダーを中心に本時間のねらいや目標を学年生徒に提示し練習に励みました。
前回よりもパワーアップし上達することができたようです。
定期テストもありますが、練習を積み3年生に感動を与えられる発表へと仕上げていきましょう。
画像2

定期テスト5まであと2日!!

27日より行われる「定期テスト5」まであと2日となりました。
放課後は、各学年とも「学習相談会」が放課後行われています。
また、廊下に掲示されている新聞記事をメモする姿もありました。
学年最後の定期テストです。
最善の準備をして試験に臨みましょう!!
がんばれ!!
画像1

小さな巨匠展に出品!!

画像1
「小さな巨匠展」が御池ギャラリーで開催されています。
大枝中学校からも書道や美術作品、工作作品などを6品出品しました。
22日に1組では、見学に行きました。
全市の友達の作品はとても上手でした。
画像2

1組調理実習「焼きそば」づくりに挑戦!

18日に1組では調理実習を行い、焼きそばづくりに挑戦しました。
調理実習も回を重ね、手際よく調理ができるようになってきています。
目指していたオムそばには、卵がくずれうまく包めませんでしたが、味はとても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

体育館バスケットゴールの修理!!

画像1画像2画像3
本日、ずっと上がりっぱなしとなっていました体育館のバスケットゴールの修理をしていただきました。まったく動かない状態となってしまいバスケットボール部の皆さんにはご迷惑をかけていましたがこのように無事降ろすことが出来ました。
不具合を生じている箇所をこのように足場を組み修理していただいています。
テスト終了後部活動が再開したらフルコートでゲームをして下さい!!

1年生送る会に向けて学年練習!!

本日1限に1年生は「3年生を送る会」に向けて学年練習を行いました。
学年の先生方の指示のもと真剣に取り組んでいました。
勝手なことをする生徒もなく、一年集団のまとまりを見ることができました。
一年間でとても成長したなあと感じながら練習を拝見させてもらいました。
3月13日、当日の発表を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生送る会に向けて学年練習&定期テスト一週間前!!

画像1
6限2年生は、送る会の発表に向けて学年練習を行いました。
リーダーの生徒からのアドバイスや指示を聞きながら練習に打ち込みました。

本日より「定期テスト5」の一週間前となり部活動が休止となりました。
また、各学年で「学習相談」が行われます。
今年度最後のテストです。一年の締めくくりのテストに向けて最善の準備をして臨みましょう。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 後期球技大会、公立高校中期選抜合否発表、昼食あり
3/19 5限授業、昼食あり
3/20 学年集会、修了式、大掃除・クリーンディ(1年)・学活、昼食なし
3/22 春季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp