京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:270
総数:908768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

美術部作品「結晶」!

画像1
美術部の制作作品「結晶」が完成し展示されています。
これは綿棒をつなぎあわせてつくったものです
とても細かい作業で苦労もあったでしょうが見事なできばえです。
ぜひ、展示コーナーをのぞいてみてください!!
画像2

3年定期テスト5 一日目!

本日24日と明日25日の二日間、3年生では中学校での最後の定期テストに取り組みます。初日の今日は、国語・社会・数学の3教科のテストが行われます。
様子は、1時間目の国語のテストに取り組む各クラスの様子です。
これまでの3年間で培ってきたもの、学んできたものをすべて出しきるという強い気持ちでテストに臨んでいます。
がんばれ3年生!!
画像1
画像2

PTA環境委員〜花壇の植えかえ〜

日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は環境委員会の活動をご報告します。
先週のある寒い日、雨が心配な天気の中、環境委員会の皆さんが花壇の植替えをしてくださいました。冬は苗の種類も少ない季節ですが、環境委員の皆さんのセンスで、見事に模様替えされました。冬から春まで開花が楽しめます。

南C棟入り口にあるこの花壇は、今年度最後の植替えとなりました。環境委員会の皆さんには、暑い日も寒い日も作業をしてくださり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 部活動休止期間延長のお知らせ

インフルエンザ・発熱による欠席者が多くあることから18日金曜日から部活動を休止しておりますが、今週に入っても発熱による欠席や体調不良の状態である生徒が多く見られますので、活動休止期間を23日朝練習までに延長いたします。

活動休止期間・・・・1月18日 金曜日 〜 23日水曜日 朝練習まで

右下配布文書一覧より
本日生徒に配布しましたプリントをご覧いただくことができます。

1年生科学センター学習へ

画像1
本日1年生は午後より青少年科学センターで学習を行います。
さきほど学校を出発しました。
良き学びとなるよう期待しています。
画像2

緊急 インフルエンザ発生に伴う措置のお知らせ

インフルエンザ罹患ならびに発熱による欠席生徒が多いことをうけ、2年4組を本日3限より1月21日(月)までの間学級閉鎖の措置をとります。
また、部活動においても本日18日より21日までの4日間原則活動を休止といたします。生徒に本日配布しましたプリントを右下配布文書お知らせに掲載をしましたのでご確認ください。
他のクラスにおきましても発熱や体調不良による欠席生徒が見られます。
感染防止に向けて用心するとともに、予防に最大限努めてください。

「避難訓練3」実施!!

24年前の1月17日近畿地方に大きな地震が発生をしました。
当然、今の大枝生はその地震を直接知らないですが、どれほどの大地震であったのか各クラスで当時のニュースを視聴しました。

その後、地震ならびに土砂災害を想定した「避難訓練」を行いました。
年に3回行う訓練はこれが最終となります。
1「火災訓練」  2「防犯対策訓練」 3「地震・土砂災害訓練」を行ってきましたが、今回の訓練が一番早く避難することができました。
2分46秒は先生が知る限りでもダントツで一番早いタイムだと思います。
加えて、机の中にきちんと頭を入れ、一瞬人がいないと錯覚するほどの真剣さだったと聞きました。
素晴らしい行動でした。
画像1
画像2

3年生模擬面接2!!

画像1
教室での練習とは比べものにならないほどに緊張している生徒も多く見られ、入室の仕方や作法や受け答えなど待機している間から確認をしていました。
面接中は、自分の良さや受験動機、中学校で頑張って取り組んできたことなどを精一杯伝えようと努力していました。
終わってからは、ホッとした様子で笑顔も見られましたが、「うまくいかなかった」「緊張した」など反省の弁が多かったようです。
試験まではまだ時間もあります。
今日アドバイスを受けたこと、感じたことを修正につなげ仕上げてください。
画像2

3年生模擬面接にチャレンジ1!!

本日6限より3年生を対象とした「面接指導」(模擬面接)を行いました。
他学年の先生方に面接官になっていただく等、全校あげて進路指導にあたりました。
画像1
画像2
画像3

1組持久走と作品づくりにがんばりました!!

1組の体育「持久走」と作品「だるま」を作りました。
持久走は、寒さにもめげず一生懸命走ることができました。
だるまは、それぞれの思いがつまった素晴らしいのが完成しました。
ちなみに、Sくんは「家族」をテーマにしています。色は一人一人にカラーがあるからで、Iさんは「嵐」をテーマにしています。理由は当然大好きだからです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 後期球技大会、公立高校中期選抜合否発表、昼食あり
3/19 5限授業、昼食あり
3/20 学年集会、修了式、大掃除・クリーンディ(1年)・学活、昼食なし
3/22 春季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp