京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:270
総数:908768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

男子バスケットボール部府選抜新人大会第3位!!

先日行われました「平成30年度 第21回京都府選抜中学生バスケットボール新人大会」にて見事3位に輝きました。(おめでとうございます)
準々決勝では、強敵西賀茂中学校との対戦となりましたが、体調不良の生徒やけがを抱えた選手もいる中、総力戦で見事勝利を収めることができました。

決勝をかけた準決勝では、京都ハンナリーズU15との対戦となりました。
強い相手ではありましたが決してあきらめることなく、終了のホイッスルが鳴るまで全力でひるむことなくぶつかっていきました。
結果は42-101で破れはしましたが、大きな自信を得るゲームとなりました。

勝てば3位のゲームでは、亀岡中学校と対戦をしました。
チームとして大きく成長した大枝は終始責め立て81-59で見事勝利を収めました。
表彰を受けた大枝のメンバー一人一人の笑顔は素晴らしい笑顔と共に輝いていました。
本当におめでとうございます。
今後のさらなる活躍に期待と応援をしています!!
画像1
画像2
画像3

合格祈願「北野天満宮 梅の木」!!

画像1
毎年、伊藤先生が3年生の合格を祈願して北野天満宮にお参りに行き、梅の木を持って帰ってきてくださっています。(ありがたいですね)
大枝中学校の教職員が3年生の健闘を祈っています。


3年生私学入試前日指導!!

3年生では明日から行われる私学入試に向けて、激励と諸注意がありました。
校長先生から激励の言葉をいただきました。話の中にあったように、「自信」を持って試験に臨みましょう。
進路指導主任の伊藤先生からは受験に際しての注意事項が伝えられました。

入試ではパーフェクトを追うのではなく、ベストを尽くしましょう!!
明日、あさっては寒くなりそうなので温かくして会場に向かって下さい。
画像1

2年百人一首大会!!

昨日5・6限に2年生で百人一首大会を開きました。

国語科 梶原先生 2年6組学級通信より
「百人一首大会お疲れ様でした。昨年度よりも気温も高く、環境的には競技をしやすい条件だったと思います。どんな行事でも真剣にやらないと意味がありません。どのくらい自分の中で物事を行う意義を持って行動できるか、を常に問われていると思います。バタバタしていて、あまり集中して周りをみることができなかったのですが、なかなか頑張っていたのではないでしょうか。こういう行事をいかに頑張れるかということが大切だと思います。年齢が上がっていくと一生懸命に取り組むこと自体が少なくなってきます。どんなことでも、自分で頑張れる理由を探して一生懸命に取り組めるような大人を目指しましょう。」

優勝は3組でした。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

1組オーケストラ入門に行きました!!

昨日、1組では京都コンサートホールで開催されたオーケストラ入門に参加しました。
桂駅まで行き、バスと地下鉄を乗り継ぎコンサートホールまで行きました。
コンサートホールでは、オーケストラによるすばらしい演奏を直接聴くことができました。(写真撮影が禁止なのでコンサートの様子はありません)
終了後はイオンモールのフードコートで昼食をとりました。
好みの料理をメニューから選び注文をしました。
値段を店員さんから聞き、代金を払いました。
教室で学習したことができて良かったですね。
画像1
画像2
画像3

卓球新人大会第2位!!

画像1
先日行われました、卓球新人大会にて1年生のMKくんが見事1年生の部で第2位に入り表彰を受けました。(おめでとうございます)
加えてブロック予選においても3位入賞を果たしました。
これからのさらなる活躍に期待しています!!
画像2

桂坂教育後援会様より図書寄贈!!

桂坂教育後援会様より30冊の読書本を寄贈していただきました。
まことにありがとうございます。
本校図書館在庫本に少ない分野の図書を多く購入させていただくことができました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生家庭科環境教育その2!!

画像1
園部さんからお出汁がどのように取られていくのか。
一番だしと二番だし、三番だしとどのように臭いや味が変化していくのか。
いろいろな出汁のちがいを体験しました。
画像2

1年生家庭科環境教室その1!!

本日4日1年生では、「山ばな 平八茶屋」の園部さんを講師にお招きして老舗の料亭のお出汁から五感の味について学びました。
画像1
画像2

2年生小中合同ポスターセッション!!

2月1日(金)に大枝小学校にて小中合同ポスターセッションを開催しました。
今年で3年目の開催となりました。1年目に小学校6年生として発表した学年が中学2年生として今回は小学校6年生の発表を受ける立場と成り参加をしました。
自分がみつけた課題を探求し調べ、まとめた内容を一生懸命発表する6年生を温かく見守るとともに堂々とした様子に感心していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 後期球技大会、公立高校中期選抜合否発表、昼食あり
3/19 5限授業、昼食あり
3/20 学年集会、修了式、大掃除・クリーンディ(1年)・学活、昼食なし
3/22 春季休業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp