京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:217
総数:908296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「ベル着点検週間(10日〜14日)!」〜生活委員会〜

画像1
生活委員会では,10日〜14日までの一週間「ベル着点検」を行います。
行事の取り組みがはじまるとどうしてもバタバタして,落ち着きに欠けてしまうところがあります。学習は学習として,しつかりとけじめをつけて臨みましょう。
いまこそ,一人一人が自覚と責任を持った行動をとり,クラスの団結を発揮しましょう。

「学校祭に向けた取り組み始まる!」〜合唱練習1〜

学校祭の取り組み活動が本日より始まりました。
この間は,木曜日をのぞき7時間授業(45分)となります。

合唱練習・体育祭練習・応援練習・文化祭練習・OFC練習と毎日複数の取り組みが入ってきます。体育祭練習がある日は,体操服登校となるので毎日のクラスでの連絡をしっかりと聞き,まちがいのないようにしてください。

今日から始まった合唱練習の様子です。
初日とは思えないほど大きな声を出して歌っていました。
今後の仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「3年家庭科ふれあい学習 事前学習!」

画像1
今日はひなたぼっこさんを迎えて,ふれあい学習の事前学習として絵本の読み聞かせの練習をしました。

読み聞かせの方法や心構えを聴いたあと,仕掛け絵本と仕掛けのない絵本の読み方の見本を見たあと,夏休みの各自の作品を使って班のメンバーやクラスの仲間たちに披露しました。

みんな幼い気持ちになってにこにこの素敵な笑顔でした。
保育園児さんとのふれあい学習での素敵な読み聞かせを期待しています。
(3年3組・4組の様子です)
画像2

「部活動の生徒が環境整備に努めてくれています!」

画像1
画像2
画像3
朝の剣道部,バスケットボール部に続いて,放課後陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部の部員がグランドを中心に風の影響で折れた木や飛び散った枝や葉っぱを集め,処理をしてくれました。
本当にいつものことですが,頼もしい大枝生がたくさんいます。
昨日は大変な一日でしたが,今日はたくさんのヒーローを見ることができました!!

「学校祭を自分達の手で成功させよう!」〜3年応援練習〜

画像1
学校祭の取組開始が近づいてきました。
大枝中学校の学校祭は,「合唱祭」「文化祭」「体育祭」の三部から構成され文化祭の中にOFCがあります。

3年生では,後輩たちに応援の指導ができるように事前の練習に励んでいます。
楽しめるものにと,まずは自分たちから盛り上げていこうと張りきって取り組んでいます!!
画像2

「平常授業が行えました!」

いろんな面で心配をしていましたがとくに大きな混乱はなく,通常授業が行えました。
学校のまわりの道路も朝は大きな木が倒れて通行止めになっていましたが,すでに撤去作業が終わり取り除かれています。

教室内も一部の教室で葉っぱが入り込んだり,ベランダの仕切り板が破損しているクラスがありましたが,授業には影響なく一日過ごすことができました。

なお,休校となった昨日の6限の授業におきましては,学校祭終了後に回復授業を組んでいきます。決定次第,プリントを配布しお知らせさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

「朝から大活躍の大枝生です!」〜ありがとう〜

画像1
昨日,最大級の台風21号が近畿に上陸し,日本海へ縦断しました。
これまでに経験をしたことのないような,猛烈な風と強烈な雨が吹き荒れました。

京都でも大きな被害が出ています。
木や植木が倒れたり,飛んだり,瓦や塀が飛んだり倒れたり,窓ガラスが割れたり,物置が倒れるなどの被害があったと聞きました。
被害を受けられました家庭におかれましては,心よりお見舞い申し上げます。

大枝中学校においても,木や枝が折れるなどの被害がでています。
本日,朝登校してきた剣道部やバスケットボール部の生徒を中心として校内や緑道に散乱している木々の片づけをしてくれました。
全校生徒が登校する時間には,ほぼ学校生活に支障のない状態にしてくれました。
大変だったと思いますが本当にありがとうございました。
画像2

緊急 「明日9月4日は,臨時休業となります!」

台風第21号は,9月3日現在,非常に強い勢力を維持したまま北上を続けています。

明日9月4日午後には京都府に最接近する可能性が高くなってきました。

京都市では,児童・生徒の安全確保を第一優先に鑑み,「暴風警報」の発表時間に関わらず,全市立学校・園で終日臨時休業することを決定いたしました。

詳細につきましては,本日配布しましたプリントをご参照ください。
右下配布文章にも台風における非常措置について掲載しております。

ご家庭におかれましても万全の対策を取られまして,安全確保に努めてください。


「学校だより9月号!」

「学校だより9月号」をアップしました。
右下「配布文章」よりご覧いただけます。
(写真は自転車を押しながら登校してくるいつも元気な2年生生徒です)
画像1

「1年生ファイナンスパーク学習」出発!

本日1年生は,「ファイナンスパーク学習」のため上京区にある「生き方探求館」へ向かいました。
7時45分集合といつもより早い登校となりましたが,様子をみているととても元気な様子でした。

8時連絡,諸注意を聞き,バスに乗り込み出発をしました。
充実した学習となるよう頑張ってきてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp