京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:117
総数:908078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「秋季大会野球部一次戦」

野球部は15日土曜日,秋季大会3回戦 松尾中学校と対戦しました。
2回までに6点を取られる苦しい展開となりましたが,3回に2点を返し,4回に打線がつながり一気に同点としました。
5回には2塁打のFくんを置き,Mくんが見事な勝ち越しタイムリーを放ちました。
3回から立ち直ったエースのKくんのピッチィングがさえ7-6で逆転勝利をおさめました。

16日日曜日は秋季大会4回戦,大原野中学校と対戦をしました。
この試合では,先頭打者を出してしまう流れの悪い展開が続きました。
終盤追い上げを見せましたが残念ながら5-9で敗れてしまいました。

これで一次戦の4試合が終わり,2勝2敗という結果でした。
残念ながら二次戦に進むことはできませんでしたが,一戦ごとに良いプレーが出せるようになり,バッティングでもヒットが出るようになってきました。
まだまだこれからです。
一生懸命練習に励んで上達してください。
選手のみなさん,保護者のみなさまお疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

「ハーバリウム教室2!」〜完成作品〜

画像1
完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2

「ハーバリウム教室」〜家庭教養講座〜

画像1
本日,教養委員会主催の「ハーバリウム教室」が開かれ,31名の参加がありました。
講師に林先生をお招きして教えていただきました。

完成されたものは,同じものはひとつもなく,好みもでていてとてもきれいな仕上がりとなりました。
画像2

「合唱練習4日目!」

合唱練習は4日目を迎えました。
パートごとの音もとれてきて,自信をもって歌えるクラスが増えてきました。
大枝中学校の広さと豊富な練習場所を利用して,いろんな場所で練習に励んでいます。
体育館では2年6組が練習をしていました。
微動だもせずに集中して合唱していました。指揮者との息もあってて感動ものでした。
明日も合唱練習はあります。

「心をひとつにして」頑張ってください!!


画像1
画像2
画像3

「久しぶりの晴れ空でした!」〜お疲れ様でした〜

画像1
とても爽やかな風が吹いていました。
久しぶりの晴れ空も見られ,気持ちの良い一日となりました。
学校祭に向けた取り組みも2日目が終わりました。
疲れもあるでしょうが,頑張ったあとの気持ちのよさが残ると充実感も増してくることでしょう。
明日は,合唱練習3があります。
ベル着点検3日目です。
「制服登校」です。

「応援練習2!」

リーダーから替え歌やダンスを教えてもらい,みんなでやってみました。
ちょっと照れくさそうにしていましたが,やり始めると楽しそうに取り組んでいました。
ALTのカレン先生も楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「体育祭応援 結団式!」

7限目は,各色に分かれて「結団式」を行いました。
応援リーダーから応援の内容について発表がありました。
画像1

「合唱練習2日目!」

画像1
本日の体育館練習は1年2組と5組でした。
担任の先生からのアドバイスを受けながら練習に励んでいました。
姿勢も良く,堂々とした様子でした。

3年3組男子と4組は,野外ステージで練習していました。
男女のしっかりとしたハーモニーが取れていてさすがでした。
まだまだ2日目,はじまったばかりです。
これからどのように仕上げていくのか楽しみです。
画像2

「教育実習生 研究授業!」〜社会科渡辺先生〜

本日1年4組の社会科の授業で教育実習生の渡辺先生が「稲作の広まりと弥生時代」という単元で研究授業を行いました。

・稲作の広まりでは,「縄文時代」と「弥生時代」の暮らしの違いについてペアワーク形式で意見交換がなされました。

・弥生時代のくらしでは,農耕や技術の発達や指導者の出現など当時の生活を知りました。

・「ムラ」から「クニ」へでは,邪馬台国を治めた卑弥呼について学びました。

活発な発表もあり,とても集中できた授業となりました。
画像1
画像2
画像3

「秋季大会(新人戦)始まる!」

画像1
早くも秋季大会(新人戦)が始まりました。
野球部は,洛西中学校に8-1で勝利し,桂川中学校に1-13に敗れ,1勝1敗となりました。
昨日は,雨の中での試合となり非常にプレーが難しいコンディションとなりました。
ひとつのストライク,アウトを取るのに苦労しましたが,最後まで精一杯プレーしていました。残り2試合頑張ってください。

また,男女バスケットボール部も大会が始まりました。
男子は付属京都中学校に115点取る圧勝でした。
男女ともまだ予選リーグが続きますので頑張ってください。

様子は野球部の試合です。
ベンチには「30周年記念タオル」が飾られています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp