京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:217
総数:908294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「久しぶりの晴れ空でした!」〜お疲れ様でした〜

画像1
とても爽やかな風が吹いていました。
久しぶりの晴れ空も見られ,気持ちの良い一日となりました。
学校祭に向けた取り組みも2日目が終わりました。
疲れもあるでしょうが,頑張ったあとの気持ちのよさが残ると充実感も増してくることでしょう。
明日は,合唱練習3があります。
ベル着点検3日目です。
「制服登校」です。

「応援練習2!」

リーダーから替え歌やダンスを教えてもらい,みんなでやってみました。
ちょっと照れくさそうにしていましたが,やり始めると楽しそうに取り組んでいました。
ALTのカレン先生も楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「体育祭応援 結団式!」

7限目は,各色に分かれて「結団式」を行いました。
応援リーダーから応援の内容について発表がありました。
画像1

「合唱練習2日目!」

画像1
本日の体育館練習は1年2組と5組でした。
担任の先生からのアドバイスを受けながら練習に励んでいました。
姿勢も良く,堂々とした様子でした。

3年3組男子と4組は,野外ステージで練習していました。
男女のしっかりとしたハーモニーが取れていてさすがでした。
まだまだ2日目,はじまったばかりです。
これからどのように仕上げていくのか楽しみです。
画像2

「教育実習生 研究授業!」〜社会科渡辺先生〜

本日1年4組の社会科の授業で教育実習生の渡辺先生が「稲作の広まりと弥生時代」という単元で研究授業を行いました。

・稲作の広まりでは,「縄文時代」と「弥生時代」の暮らしの違いについてペアワーク形式で意見交換がなされました。

・弥生時代のくらしでは,農耕や技術の発達や指導者の出現など当時の生活を知りました。

・「ムラ」から「クニ」へでは,邪馬台国を治めた卑弥呼について学びました。

活発な発表もあり,とても集中できた授業となりました。
画像1
画像2
画像3

「秋季大会(新人戦)始まる!」

画像1
早くも秋季大会(新人戦)が始まりました。
野球部は,洛西中学校に8-1で勝利し,桂川中学校に1-13に敗れ,1勝1敗となりました。
昨日は,雨の中での試合となり非常にプレーが難しいコンディションとなりました。
ひとつのストライク,アウトを取るのに苦労しましたが,最後まで精一杯プレーしていました。残り2試合頑張ってください。

また,男女バスケットボール部も大会が始まりました。
男子は付属京都中学校に115点取る圧勝でした。
男女ともまだ予選リーグが続きますので頑張ってください。

様子は野球部の試合です。
ベンチには「30周年記念タオル」が飾られています。
画像2

「ベル着点検週間(10日〜14日)!」〜生活委員会〜

画像1
生活委員会では,10日〜14日までの一週間「ベル着点検」を行います。
行事の取り組みがはじまるとどうしてもバタバタして,落ち着きに欠けてしまうところがあります。学習は学習として,しつかりとけじめをつけて臨みましょう。
いまこそ,一人一人が自覚と責任を持った行動をとり,クラスの団結を発揮しましょう。

「学校祭に向けた取り組み始まる!」〜合唱練習1〜

学校祭の取り組み活動が本日より始まりました。
この間は,木曜日をのぞき7時間授業(45分)となります。

合唱練習・体育祭練習・応援練習・文化祭練習・OFC練習と毎日複数の取り組みが入ってきます。体育祭練習がある日は,体操服登校となるので毎日のクラスでの連絡をしっかりと聞き,まちがいのないようにしてください。

今日から始まった合唱練習の様子です。
初日とは思えないほど大きな声を出して歌っていました。
今後の仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「3年家庭科ふれあい学習 事前学習!」

画像1
今日はひなたぼっこさんを迎えて,ふれあい学習の事前学習として絵本の読み聞かせの練習をしました。

読み聞かせの方法や心構えを聴いたあと,仕掛け絵本と仕掛けのない絵本の読み方の見本を見たあと,夏休みの各自の作品を使って班のメンバーやクラスの仲間たちに披露しました。

みんな幼い気持ちになってにこにこの素敵な笑顔でした。
保育園児さんとのふれあい学習での素敵な読み聞かせを期待しています。
(3年3組・4組の様子です)
画像2

「部活動の生徒が環境整備に努めてくれています!」

画像1
画像2
画像3
朝の剣道部,バスケットボール部に続いて,放課後陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部の部員がグランドを中心に風の影響で折れた木や飛び散った枝や葉っぱを集め,処理をしてくれました。
本当にいつものことですが,頼もしい大枝生がたくさんいます。
昨日は大変な一日でしたが,今日はたくさんのヒーローを見ることができました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 7限合唱練習,中央委員会,昼食あり
9/13 6限補充学習,合唱練習,PTA家庭教育講座,昼食あり
9/14 7限合唱練習,体育祭役員打合せ,昼食あり
9/18 体操服登校,6限補充学習,7限合唱練習,体育祭学年練習,選挙管理委員会,体操服納品日,昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp