京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:117
総数:908081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「吹奏楽部 サマーコンサート!」

画像1
22日に吹奏楽部は、右京ふれあい文化会館で行われた「サマーコンサート」に参加しました。
8月1日に控えている吹奏楽コンクールに向けて良い練習が積めました。
画像2

「夏季学習会はじまる!」

本日より夏季学習会が始まりました。
この学習会は、7月31日(土・日のぞく)までの5日間、13時より行われます。
2時間しっかりと学習できていました。
画像1

「剣道部 女子団体3位 府下大会出場決定!」

剣道は23日に団体戦が、24日に個人戦が行われました。
団体戦の結果は、男子団体1回戦敗退、女子団体は3位入賞。
男子は春のチャンピオンである桂中学校を追い詰めましたが、あと1歩及ばす惜敗でした。
女子は1回戦から代表戦に持ち込まれるなど厳しい戦いが続きましたが、何とか府大会への出場を決めることができました。

個人戦は男子1・2年生の部で1年生のN君が準優勝、女子1・2年生の部で2年生のFさんがベスト8にはいりました。フリーの部では女子3年生のMさんが10位に入賞して府大会出場を決めました。

男子の3年生はこの市内大会で引退となりましたが、ここまでよくやりぬいたと思います。女子は30日に行われる府大会でも良い成績を残し、目標である近畿大会出場を決めてもらいたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

「男子バレーボール部 優勝候補相手に善戦!」

男子バレーボール部は、ハンリーズアリーナで優勝候補の凌風学園と対戦しました。
相手校は全国大会にも出場している中学校なのでどんな試合になるのだろうと思いましたが、大枝中男子バレーボール部のメンバーはまったく怯むことなく堂々と力を出し切ってくれました。

1セット目は12点、そして2セット目は16点まで王者から取ることができました。
プレーする気持ちはさわやかで、そして立派でした。
お疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

「野球部 蜂ヶ岡に破れベスト8!」

画像1
2回に3点、4回に3点奪われ0−7となりました。
追い込まれてからのミートバッティング、そして内野の安定した守備の前にチャンスをつかめず試合は終わってしまいました。
今日の試合は完敗に終わり、府下大会まであと一歩というところまで進む3勝をこの夏あげることができました。

とっても力をだしきることができた夏の大会、楽しませてくれた夏の大会、本当によく頑張りましたね。
三年間、ご苦労さまでした。
スタメンに出場した2人の2年生を中心に新しいチームづくりをお願いします!!
画像2

「野球部 準々決勝!」

画像1
準々決勝第1試合、岡崎球場で府下大会をかけて蜂ヶ岡中学校と対戦をしました。
まずは初回、落ち着いたプレーを心がけましたが不運なあたりもあり1点先取されました。
早く追いつきたいと狙い球を絞って攻撃しますが、なかなか芯でとらえることができません。

画像2

「男子バレーボール部も初戦突破です!!」

男子バレーボール部は、藤森中学会場で小栗栖中学校と対戦をしました。
相手はなかなかの強豪校のようです。
しかし、
男子バレーボール部も勝ちました。
詳細と試合の様子は後日紹介したいと思いますが、おめでとうございます!!
次戦は、昨年度も優勝し全国大会に行っている凌風学園中学校と闘います。
画像1

「女子バレーボール部やりました勝利です!」

画像1
2セット目は一転シーソーゲームとなり終盤までどちらが勝つかわからない様子でした。サーブミスをしたら負ける。足が止まったら負ける。声を止めないように、流れを与えないように、強い気持ちを持って集中を。
公式戦の初勝利に向けてみんなが応援しています。
24−24のデュースとなりました。がんばれ大枝!!
勝ちました!!
26−24 セットカウント2−0の見事な勝利を収めました。おめでとう!!

続く、試合は残念ながら負けてしまいましたが実力のある学校に対して、力を出し切り、20点まで迫る、本当に今までにない姿を見せてくれました。
三年間の頑張りがこの夏の大会で出せて本当に良かったね。お疲れさま!!
画像2

「女子バレーボール部 悲願の勝利に向けて!」

女子バレーボール部は、下鴨中学会場で栗陵中学校と対戦をしました。
アップからとても元気な声が体育館に響き、パス練習・アタック練習・サーブ練習を見ていても調子よさそうです。

さぁ試合が始まりました。
「今までは違う試合を見せたい」と力強く言ってくれたキャプテンの言葉通り、サーブで相手チームを崩します。サービスエースは何本あったでしょうか。1セット目だけで7・8本決まりました。

ブロックポイントも3本あり、1セット目は圧倒してゲームを取りました。
画像1
画像2

「サッカー部 ベスト4をかけて 対同志社中戦に挑む!」

画像1
サッカー部は府下大会進出をかけて、下鳥羽グランドで同志社中学校と対戦をしました。
序盤に失点をしましたが、その後は落ち着いてプレーし追加点は許しません。
後半は、終始責め立て、攻撃に転じます。
しかし、相手ゴールキーパーのファインセーブにも阻まれ、なかなかゴールが奪えません。最後の最後まで全力でプレーをしましたが残念ながら終了のホイッスルが鳴りました。
0−1の惜敗に涙しましたが、この夏の大会の失点はこの1点のみです。
堂々のベスト8です。
本当によく頑張りましたね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp