京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「2年生非行防止教室!」その1

本日6限目に2年生で「非行防止教室」を行いました。
講師には、京都市教育委員会事務局 生徒指導課担当課長の竹内範男さんにお願いをいたしました。

画像1
画像2

「西京支部研究授業!」〜大枝中は社会科です〜

本日は午後より西京支部授業研修会が行われました。
大枝中学校では、社会科の元氏教諭が2年2組で授業を行いました。
授業を受けた2年生の生徒は非常に活発に、意欲的に取り組んでいました。
各校におかれてもすべての教科において研究授業ならびに研究協議が行われ、よりわかりやすく、学びの成果のある、質の高い授業の工夫と技術向上に向けて研鑽しました。
画像1
画像2
画像3

「梅ジュース」づくり2!〜おもてなし〜

画像1
見事に「梅ジュース」が完成しました。
とても美味しくできあがりました。

手作りの招待状をお渡ししておいた教職員の方をお招きして、おもてなしをしました。
各教職員の方には、「感想」を書いていただきました。
画像2

「1組 梅ジュースづくり!」

画像1
本日、1組では調理実習で「梅ジュース」づくりにチャレンジしました。
「梅」はランチルーム前の木になったものを使います。
レジュメにそってジュースを作っていきます。

○冷凍しておいた梅500g+砂糖500g+水を炊き込んでいきます。


画像2

「プール清掃!」その2

画像1
水で流しながらさらに底面をきれいにしていきます。かなり、もともとの水色の面が見えてきました。
次に側溝や横面をブラシでこすります。
雑草も取り除きます。

かなり美しくなりました。
最後に、プールサイドと仕上げをして終わりました。

疲れたと思いますが、とてもよく頑張ってくれたと思います。
みんなが楽しみにしている、楽しんでいるプールは、「こうやってきれいにしてくれた人がいるんだ」ということをみんな忘れないようにしましょう。
清掃をしてくれた体育委員のみなさん本当にありがとうございます!!
画像2

「プール清掃!」その1

本日、体育委員会の手でプール清掃を行いました。
用具を準備し、安川先生よりプール清掃についての諸注意が行われました。
掃除をする前のプールは、ご覧の通り枯れ葉や砂がたまり汚れていました。

「さぁ、きれいにするぞ!」と気合いを入れて、まずは底面をブラシでこすります。
排水溝の方へ向かって流していき、枯れ葉を取り除きます。
画像1
画像2

「台風に対する非常措置についてのお知らせ」

台風4・5号が発生しております。影響を受ける可能性もありますので、十分に気をつけてください。本日、各家庭にも標記プリントを配布いたしました。
気象に関する非常事態が発生した場合にはこの内容に準じますのでご理解のうえ、周知いただきますようお願い申し上げます。

「2年保健体育 心肺蘇生法実習!」

本日、前回に続いて西京消防署の方に来ていただいて、心肺蘇生法について実習指導を受けました。前回同様、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

「部活動見学4!」

画像1
・野球部
・陸上競技部です。

休日参観では、1年生103家庭、2年生62家庭、3年生69家庭の計234家庭の皆様に来校していただきました。とても暑い中、子供様の・生徒達の様子を見て下さり誠にありがとうございました。

これからも本校の教育活動ならびに子供たちの活動に支援いただきますようお願い申し上げます。
画像2

「部活動見学3!」

画像1
・サッカー部
・ソフトテニス部です。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp