京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:217
総数:908296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「夏季大会 陸上部女子総合優勝!」

画像1
6月16日(土)・17日(日)に西京極陸上競技場において夏季大会が行われました。
女子が見事「総合優勝」を果たしました。(おめでとうございます!!)

<女子>
走り幅跳び Oさん 優勝
 
四種競技 Iさん 優勝 ・ Mさん 3位

200m Kさん 2位
 
走り高跳び Yさん 4位

4X100m低学年リレー Uさん ・ Fさん ・ Tさん ・ Mさん 3位

<男子>
四種競技 Nくん 3位

三段跳び Yくん 6位

走り高跳び Kくん 8位  の12名が上位に入賞する活躍を見せました。(すごいですね、本当に頑張りました。おめでとうございます!!)

*6位までに入賞した選手は、7月に行われる「府下大会」に出場します!!

「生徒達はいつも通りに過ごしています!」

余震が続く中、ご心配をされている保護者の方も多いでしょうが、生徒達はいつも通り、元気に学校生活を過ごしています。安心をしてください。

明日から「定期テスト2」(1学期期末テスト)が予定通り実施されます。
地震に対する不安もありますが、テストにおいてはこれまでの学習の成果を十分に発揮してもらいたいと願います。頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【お知らせ】6/19本日は通常授業です!

おはようございます。
昨日発生をいたしました大阪北部を中心としました強い地震により大きな被害を受けました。被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

本日の授業におきましては「通常通り」行います。
給食につきましてもあります。
余震が続いておりますので情報収集に努め、緊急時には迅速・安全な対応をとらせていただきます。
保護者におかれましても、緊急時には連絡がとれますようご準備をください。

重要 【重要なお知らせ】

本日、午前7時58分に発生した地震に伴い、臨時休業の措置を取っていますが、明日は通常通りの授業を実施いたします。
給食においても通常通り、あります。

なお、登校時には通学路の安全に最善の注意を払い、余裕を持って登校するようにしてください。

また、家庭におかれましては緊急的な避難に備えて十分な話し込みをしておいてください。

緊急 【緊急のお知らせ】集団下校をしました。

学校で待機をしていました生徒はさきほど職員引率のもとブロックごとに集団下校をしました。なお、鍵等を持たない生徒につきましては学校にて待機をしております。
順次、学年担当より保護者の方に連絡をさせていただいております。

緊急 【緊急のお知らせ】地震発生に伴う休校について

先ほど、京都市内において、震度5強の強い揺れを観測しましたので、本日は休校となります。すでに登校している全生徒の安全確認はできております。このあとブロックごとに集団にて下校をいたします。
また、自宅にて待機されています家庭(生徒)につきましてはそのまま待機をさせてください。
このあとの連絡につきましてホームページにてご確認をください。

「健康教育学習(性教育)」その2

画像1
3年生の様子です。
異性とおつきあいをするうえで尊重されなければいけないこと、守らなければいけないマナーなどを学んだあと、デート・DVについて考えました。
3年生らしく、大人な意見も発表され、しっかりと考えている様子が見られました。
画像2

「健康教育学習(性教育)」その1

本日、全学年「健康教育学習(性教育)」を行いました。
1年生「プライベート・ゾーン」について
2年生「思春期の学習・性をめぐる人間関係」について
3年生「男女交際と望ましい人間関係」について
学習をしました。

「人によって触られたり、見られたりするのが嫌な部分(プライベート・ゾーン)があります。自分や相手を守るために互いが気をつけないといけないことについて考えました。」

学習の様子は2年生です。
活発な意見もでていて、とても充実した学びができました。
画像1
画像2

「生徒総会!」

本日5・6限に生徒総会が開催されました。
開会宣言
生徒会本部より
○生徒会スローガンの発表
○本部・各委員会の後期活動総括・前期活動方針についての報告
○生徒会予算案について
○質疑応答
○回答

○各学級でのクラス目標の発表・学級旗の紹介
○その他

という流れで進められました。
発表者は非常に堂々とした態度で臨むことが出来ました。(とても立派でした)
代表質問として、意見を述べた人もしっかりと述べることができました。
参加した生徒も大変集中した、良い態度だったと思います。
大変締まった、素晴らしい会になっていたと思います。

生徒会本部のみなさんや各種専門委員会のみなさんは、準備やリハーサル等大変だったと思います。本当にご苦労さまでした。

さらに良い大枝中学校となるように、みんなで力をあわせて創っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「2年生非行防止教室!」その2

画像1
学習内容としては
○「非行」とは
○「少年による犯罪」について
○「いじめ」問題について
○「スマホ・ケータイ電話」によるトラブルについて
○「犯罪や事件」に巻き込まれないように

例もあげていただき、丁寧かつ熱く講演をしていただきました。
講演後は、生徒からの質問に答えていただきました。

大変、真剣にお話を聴くことが出来ていました。
教室に戻り、学びと気づきについて感想文を書き、学習を終えました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp