京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up188
昨日:117
総数:908259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「通信陸上大会 全国大会出場を決める!」

画像1
6月30日・7月1日に丹波自然公園陸上競技場において通信陸上大会が行われました。
この大会で、3年生のKさんが準決勝で全国大会参加標準記録を突破し8月に岡山県で行われる全国大会出場が決定しました!!(おめでとうございます)
決勝では6位に入りました。200mでは3位に入りました。

この大会では、3年生のIさんが四種競技で優勝を果たしました。また、3年生のYさんが走り高跳びで4位に入りました。両名とも府下・近畿大会で全国大会出場を目指します。

「育成合同球技大会!」

画像1
29日金曜日に島津アリーナにて育成学級の合同球技大会が行われました。
種目は、ドッヂボールとバレーボールでした。

じゅんびたいそう をしてからドッヂボールをしました。
なかなかとれなかったけど、あたらないように にげました。

バレーボールは、さーぶを とてもれんしゅうしたので はいってよかったです。
1勝できて とても うれしかったです。

担任の矢野先生からは たのしそうに さんか していたので がんばっているようすを みて とてもうれしかったです。とコメントをいただきました。

しゅうりょうごは、みんなできねんのしゃしんをとりました。
画像2

「7月に入ります!」

画像1
6月も終わろうとしています。来週からは、はや7月に入ります。
4月からスタートした30年度の大枝中学校も3ヶ月が過ぎました。
この3ヶ月間、毎日の授業や行事、生徒会活動、部活動に本当によく頑張ってきたと思います。
7月は1学期の締めくくりの月としてどのように過ごすか大事な月だと思います。

七夕に向けた笹につりさげた願いには、一人一人の「夢」が詰まっています。
夢実現に向けて、一日一日を大切に過ごしていきましょう!!

「公開授業2!」〜1年生理科〜

画像1
1年生の理科です。
英語・理科ともに活動の多い授業で、大変盛り上がっていました。
授業のないクラスは、自学を行いました。黙々と課題学習に取り組んでいました。3年前から取り組んでいますが、50分間自席にて黙って、課題プリントに向き合えることができるところは、大枝生の自慢できる良さのひとつであります。
画像2

「公開授業2!」〜2年生英語〜

画像1
昨日6限に、「公開授業研修2」を行いました。
今回は、1年生で理科(石川先生)、2年生で英語(伊佐先生)にて公開授業が行われ、大枝ブロック「学びのガイドライン」に沿った、主体的で深い学びのある授業展開がなされました。

画像2

「1組科学センター学習!」

本日、合同科学センター学習に行きました。
前半は、「磁石の謎」について学習しました。
「とても ふしぎな たいけんが できました。」

後半は、「展示鑑賞」と「プラネタリウム」を学習しました。
「とても たのしかったです。」

ふたりとも しっかり まなぶことができましたね。
つくって もらった おべんとうも おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

「臨時の全校集会で考える!」

臨時の「全校集会」を持ち、西本先生からお話を聞き注意を受けるとともに正しい行動について考えました。

内容は4点でした。

○自転車での登校者の乗車マナーが悪い。
 坂道でのスピードが速く、非常に危険である。事故やけがをする可能性があります。

○登下校中に横に広がっておしゃべりに夢中な人がいる。
 通行している方や車輌の方に迷惑をかけています。

○信号を無視して道を渡っている人がいる。
 小学生が信号待ちをしているところで平気で渡っている人がいます。

○昼休みに走り回ったり、暴れていたため、5時間目の授業に集中できない人がいる。
 水を飲みに行ったり、服装が乱れていたり、本や下敷きで扇いでいる人がいます。

どれも「自分目線」の行動ですね。
「自己中で自分勝手な行動・振る舞い」です。
他者の迷惑や気持ちを無視した非常に情けない態度をとっている人がいることについて指摘されました。

いつ、誰に見られても いや 誰も見ていなくても 大枝生として恥ずかしくない行動を取りましょう。
自分は大丈夫だ だけではダメですよ。
しっかりと考えて、行動をしてください!!

家庭科2年生出前授業「半兵衛麩さん!」

画像1
2年生では、家庭科の学習において「半兵衛麩さん」による「京の食文化と伝統」をテーマにした出前授業が行われました。
画像2

「テスト終了&部活動再開!」

画像1
定期テスト2が終わりました。
どの生徒も真剣に、最後まで、問題用紙に向き合っていました。

午後からは、部活動が再開しました。
気温があがっていたので熱中症に注意しながらの活動となりましたが、夏の大会も近いということもあってどの部も気合いが入っていました。

一足先に夏季大会が終わり、総合優勝を果たした陸上部は、階段下倉庫の片づけをしてくれました。(大変だったと思います、ご苦労さまでした。)

また、卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。
大会、コンクールへ向けて精一杯の準備をしていきましょう!!(ファイト)

「1年生 ケータイ教室!」

6時間目に、KDDIスマホケータイ安全教室の講師の方をお招きしてケータイ教室を行いました。
3つの事例をわかりやすい動画で確認し、それぞれの問題点を周囲の友達と確認し合いながら進んでいきました。
中学1年生でも、スマホやケータイは身近なものになっており、そのためにトラブルもおきてきているという声も聞きます。今回の3つの事例が自分たちの身に降りかからないように注意しましょう。
また、まだ持っていない人でも知らない間にまきこまれる可能性もあります。ネット社会に生きている以上、全員が注意していかないといけませんね。便利な道具を使いこなすか、それとも使われてしまうのか、とても大切な授業になったと思います。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp