京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:217
総数:908296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1学期の終業式でした

 本日で1学期を終了いたします。そして,明日より夏季休業に入ります。ご家庭で過ごす時間が多くなると思いますので,なにとぞよろしくお願いいたします。

 本日,暑い中でしたが,1学期の終業式を行いました。
私からは,「命(体と心)を大切に。自分の命は自分で守る。」という話を1つだけしました。子どもたちは7月に入ってから,「ゼロからの風」の視聴,岩城順子さんの講演,メッセンジャー鑑賞と4時間にわたって『いのちを考える教室』に取り組んできました。この取組を通して,命の重さや大切さを学んでくれたことと確信しています。そして,今度は自分の命についてしっかり考えて行動して欲しいということを伝えました。
 子どもたちにとって,本当に身近なところにたくさんの危険が迫っているのが現実です。先生や親から言われるのではなく,何が危険かを自分の頭で考え,判断し,行動できることの大切さとその危険に近づかないこと,自分から呼びこまないことを話したつもりです。4月よりいじめや薬物,SNSの危険性についても学習をしてきました。でも,どこかまだ他人事としてしかとらえてないのも現実です。また,どんな気をつけていても予想しないところから災難が降りかかってくる時代です。子どもたちにいかに「危機察知力」を付けていくのかがとても大切だと感じています。特に,夏休みはそんな危険がさらに大きくなることも予想されますので,子どもたちをしっかり見守ってやってください。
8月24日,皆の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 最後に,今日の終業式で話をしようと思っていたことを書いておきます。2学期以降,機会があれば話をしたいと思いますが,それまでにみんなが,気がついてくれればとてもうれしいです。
(1)朝の挨拶について
   朝,校門で皆さんを迎えていると,たくさんの人が挨拶が出来るよ
  うになってきました。でも,まだまだシャイな恥ずかしがりやさんも
  多いです。挨拶は強制されてするものではありません。軽く頭を下げ
  るだけでも,口が動くだけでも相手に気持ちは伝わります。でも,顔
  を見て,大きな声で「おはようございます」というとお互いにすがす
  がしい気持ちになると思います。
(2)トイレのスリッパについて
   2・3年生の校舎のトイレは2足制です。使用するときはスリッパ
  に履き替えます。脱いだ靴をそろえることや使ったスリッパをそろえ
  ることなどを謳ったポスターもトイレには張ってあります。多くのス
  リッパはきちんとそろえられているのですが,時々反対を向いている
  ものが見受けられます。「次の人のことを考えて」やはり気をつける
  ポイントだと思います。スリッパがきちんとそろっているトイレは気
  持ちいいと思います。ちょっと振り返って見てください。
(3)節電・節水について
   これもトイレのスリッパと同じだと思います。電気が付けっぱなし
  だったり蛇口から水が出っぱなしだったりすることが時々見受けられ
  ます。ものを大切の使うこととも相通じるものがあると思います。
  (バスケットゴールや冷水器のことも話しましたね)資源を大切にす
  ること,後ろを振り返る余裕を持つこと,人はみんなで寄り添って生
  きているのです。それこそ「自他共生」ですよ。いつでもどんなとき
  でも,他人を思いやれる大枝中の生徒であって欲しいと思います。
(4)周りをしっかり見渡してごらん!!
   夏休みには,校外へ出る機会が増えます。部活の試合やオープンス
  クール,勉強のためだけでなく遊びやリフレッシュなどでも出かけま
  すよね。そんなときこそ,周りをしっかり見渡してください。大枝中
  の生徒として見られていることを意識しましょう。道の歩き方,バス
  や電車の使い方,交通ルールやマナーなどしっかり守ってください。
  周りの人に気配りの出来る人になって欲しいです。

 保護者の皆様,地域の皆様,1学期間大変お世話になりました。本校の生徒は,道の歩き方や渡り方,自転車の乗り方どれをとっても,まだまだ十分なマナーを身に着けていません。ご迷惑をたくさんお掛けしていることと思います。でも,多くの子どもたちは,日々成長を続けています。話せば,理解し,考えていける子どもたちです。時には厳しく,時には暖かく,見守っていただいておりますことを感謝しております。
 今年の暑さは,「命に関わる異常気象」と言われています。ますます暑い日が続きますが,お体には充分お気を付け下さい。そして,これからも大枝中学校を,そして大枝中の生徒をなにとぞよろしくお願いいたします。


<夏季休業中の主な行事>
 7月25日(水)・26日(木)・27日(金)・30日(月)・31日(火)
         夏季学習会(13:00〜14:50),
         1年フリスタ(10:00〜12:00)
 8月 1日(水)・2日(木)
         図書館開館(10:00〜12:00)
    6日(月) リーダー研修会(9:20〜13:45)
   21日(火) 子ども未来会議(中学生サミット)
   24日(金) 2学期始業式 8:20登校
          (午前中;昼食の設定はありません)
 

「進路だより4」をアップしました!

右下「配布文書」に進路だより4をアップしましたのでご覧ください。
本日、3年生に配布いたします。

「記念マフラータオル申し込みは明日までです!」〜現在91本〜

30周年記念マフラータオルの申し込み期限が明日となりました。
この二日間で21本の申し込みがあり、合計で91本となりました。
本日は地域の方や卒業生からの申し込みも5本ありました。(本当にありがとうございます)

まだ申し込みをされていない家庭のみなさんは、ぜひ明日中に申し込みをして下さい。
申込用紙がない方は、職員室にあります。また、FAXでのご注文もできます。
今年度限りの限定タオルなので、何卒一考ください!!
よろしくお願いいたします!!

「いのちを考える授業3!」〜岩城順子さん講演〜

画像1
岩城 順子(よりこ)さんに来校していただき、ご講演をいただきました。
岩城さんは、不当な暴力によって息子さんを亡くされました。
息子さんは、気にくわなかった・むかついた・むしゃくしゃしていた等の理由から、一方的に暴行を受け、大けがを負わせられました。
その衝撃によるダメージは脳まで達していました。車椅子での生活となってしまったのでした。
家族も全力で看病をされましたが、病状はさらに悪化していき23歳の若さで亡くなりました。
加害者は自分に都合の良い、でたらめな証言をしていました。本当のことがわかったのは事件が発生してから2年以上も過ぎたあとのことでした。
さらに刑事裁判・民事裁判ともに岩城さんが願っていたものとは比較にならない結果となりました。

「こんなことがまかり通ってもよいのか・・・・」
「被害者は最後まで被害者で、訴えても希望は通じないのか・・・・」

「こんなことが二度とあってはいけない!!」
犯罪被害者の遺族は、子供たちをなくした苦しい、くやしい思いを、教育の現場で強い気持ちで講演をされています。

講演終了後、生徒会本部のSくんから、岩城さんのお話を聞いた感想を交えて花束を贈呈しました。
画像2

生命(いのち)のメッセンジャー展!

画像1
現在、多目的室にて「生命(いのち)のメッセンジャー展」が開かれています。

自分の責任ではない理由から「夢」を裂かれた幼いいのち。

等身大のパネルに、その理由が書かれています。

そして、彼や彼女たちが身につけていたものや履き物が展示されています。

そこに書かれている記事や父・母の手記を読むと加害のいのちを奪った理由に怒りが込みあがります。

なぜ、普通に 与えられたいのちを 一生懸命に そして楽しく 生きているだけだったのに、そんな身勝手な 理由で 奪われてしまったのかと思うと 本当に許せない!!

私は、亀岡で発生した登校中に事故に遭い亡くなった、Y.Nちゃんの笑顔が忘れられない。本当に素敵な笑顔でこちらを向いている。花屋さんになりたかったNちゃん。5分くらいNちゃんの笑顔を見ていただろうか。
「次、生まれてきたら 花屋さんになろうね。」と声をかけた。

明日、3限10:40〜11:30「岩城 順子(よりこ)」さんの講演が行われます。
保護者の方も参観していただけますので、ご都合がつきましたら聴きに来て下さい。

生徒達は、20日に「生命のメッセンジャー展」を鑑賞します。

メッセンジャー展をまだ覧られていない保護者の方は、大枝中にある間にぜひご覧ください。
画像2

「記念マフラータオル申し込み中!」〜70本突破〜

30周年記念マフラータオルの申し込みが本日20本あり、合計70本になりました。
多くの方に申し込みをいただきありがとうございました。
申込期間はあと3日と迫っております。
まだ申し込みをされていないご家庭は、ぜひ申し込み下さい!!(よろしくお願いします。)

メッセンジャーが大枝中にやってきました!

本日奈良県よりメッセンジャーが大枝中に届きました。
本日より23日まで「多目的室」、24日は「体育館」に展示をします。
ぜひ、多くの方に観ていただきたいと願います。
生徒会本部のメンバーが設置の手伝いをしてくれました。

画像1

「夏季大会女子バスケットボール部も快勝です!」

15日上京中会場で行われた、京都産業大学附属中学校と対戦し61−30の快勝で初戦を突破しました。
次戦は、蜂ヶ岡中学校と対戦します。
画像1

「夏季大会サッカー部連勝!」

15日・16日大枝中学校会場で2回戦・3回戦が行われ、2回戦開晴中学校との試合は0−0のままPK戦にもつれ込みました。が、執念勝り勝利を収めました。
続く京都産業大学附属中学校との試合は3−0の快勝でベスト16入りを果たし、次戦は洛星中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

「夏季大会野球部2回戦コールド勝ち!」

14日岡崎球場にて、岡崎中学校と対戦をしました。
初回から長打攻勢で相手投手を責め立て4点を奪うとその後も加点し9−0で初戦をコールド勝ちで発進をしました。エースのFくんは、炎天下の中0封と長打2本の大活躍でした。
次戦は、21日大谷中学校と対戦をします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/13 夏季休業、学校閉鎖日
8/14 夏季休業、学校閉鎖日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp