京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:270
総数:908745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「1組科学センター学習!」

本日、合同科学センター学習に行きました。
前半は、「磁石の謎」について学習しました。
「とても ふしぎな たいけんが できました。」

後半は、「展示鑑賞」と「プラネタリウム」を学習しました。
「とても たのしかったです。」

ふたりとも しっかり まなぶことができましたね。
つくって もらった おべんとうも おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

「臨時の全校集会で考える!」

臨時の「全校集会」を持ち、西本先生からお話を聞き注意を受けるとともに正しい行動について考えました。

内容は4点でした。

○自転車での登校者の乗車マナーが悪い。
 坂道でのスピードが速く、非常に危険である。事故やけがをする可能性があります。

○登下校中に横に広がっておしゃべりに夢中な人がいる。
 通行している方や車輌の方に迷惑をかけています。

○信号を無視して道を渡っている人がいる。
 小学生が信号待ちをしているところで平気で渡っている人がいます。

○昼休みに走り回ったり、暴れていたため、5時間目の授業に集中できない人がいる。
 水を飲みに行ったり、服装が乱れていたり、本や下敷きで扇いでいる人がいます。

どれも「自分目線」の行動ですね。
「自己中で自分勝手な行動・振る舞い」です。
他者の迷惑や気持ちを無視した非常に情けない態度をとっている人がいることについて指摘されました。

いつ、誰に見られても いや 誰も見ていなくても 大枝生として恥ずかしくない行動を取りましょう。
自分は大丈夫だ だけではダメですよ。
しっかりと考えて、行動をしてください!!

家庭科2年生出前授業「半兵衛麩さん!」

画像1
2年生では、家庭科の学習において「半兵衛麩さん」による「京の食文化と伝統」をテーマにした出前授業が行われました。
画像2

「テスト終了&部活動再開!」

画像1
定期テスト2が終わりました。
どの生徒も真剣に、最後まで、問題用紙に向き合っていました。

午後からは、部活動が再開しました。
気温があがっていたので熱中症に注意しながらの活動となりましたが、夏の大会も近いということもあってどの部も気合いが入っていました。

一足先に夏季大会が終わり、総合優勝を果たした陸上部は、階段下倉庫の片づけをしてくれました。(大変だったと思います、ご苦労さまでした。)

また、卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。
大会、コンクールへ向けて精一杯の準備をしていきましょう!!(ファイト)

「1年生 ケータイ教室!」

6時間目に、KDDIスマホケータイ安全教室の講師の方をお招きしてケータイ教室を行いました。
3つの事例をわかりやすい動画で確認し、それぞれの問題点を周囲の友達と確認し合いながら進んでいきました。
中学1年生でも、スマホやケータイは身近なものになっており、そのためにトラブルもおきてきているという声も聞きます。今回の3つの事例が自分たちの身に降りかからないように注意しましょう。
また、まだ持っていない人でも知らない間にまきこまれる可能性もあります。ネット社会に生きている以上、全員が注意していかないといけませんね。便利な道具を使いこなすか、それとも使われてしまうのか、とても大切な授業になったと思います。



画像1
画像2
画像3

「夏季大会 陸上部女子総合優勝!」

画像1
6月16日(土)・17日(日)に西京極陸上競技場において夏季大会が行われました。
女子が見事「総合優勝」を果たしました。(おめでとうございます!!)

<女子>
走り幅跳び Oさん 優勝
 
四種競技 Iさん 優勝 ・ Mさん 3位

200m Kさん 2位
 
走り高跳び Yさん 4位

4X100m低学年リレー Uさん ・ Fさん ・ Tさん ・ Mさん 3位

<男子>
四種競技 Nくん 3位

三段跳び Yくん 6位

走り高跳び Kくん 8位  の12名が上位に入賞する活躍を見せました。(すごいですね、本当に頑張りました。おめでとうございます!!)

*6位までに入賞した選手は、7月に行われる「府下大会」に出場します!!

「生徒達はいつも通りに過ごしています!」

余震が続く中、ご心配をされている保護者の方も多いでしょうが、生徒達はいつも通り、元気に学校生活を過ごしています。安心をしてください。

明日から「定期テスト2」(1学期期末テスト)が予定通り実施されます。
地震に対する不安もありますが、テストにおいてはこれまでの学習の成果を十分に発揮してもらいたいと願います。頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【お知らせ】6/19本日は通常授業です!

おはようございます。
昨日発生をいたしました大阪北部を中心としました強い地震により大きな被害を受けました。被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

本日の授業におきましては「通常通り」行います。
給食につきましてもあります。
余震が続いておりますので情報収集に努め、緊急時には迅速・安全な対応をとらせていただきます。
保護者におかれましても、緊急時には連絡がとれますようご準備をください。

重要 【重要なお知らせ】

本日、午前7時58分に発生した地震に伴い、臨時休業の措置を取っていますが、明日は通常通りの授業を実施いたします。
給食においても通常通り、あります。

なお、登校時には通学路の安全に最善の注意を払い、余裕を持って登校するようにしてください。

また、家庭におかれましては緊急的な避難に備えて十分な話し込みをしておいてください。

緊急 【緊急のお知らせ】集団下校をしました。

学校で待機をしていました生徒はさきほど職員引率のもとブロックごとに集団下校をしました。なお、鍵等を持たない生徒につきましては学校にて待機をしております。
順次、学年担当より保護者の方に連絡をさせていただいております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 5限公開授業2、自学自習、部活動なし、昼食あり
6/29 育成学級合同球技大会、昼食あり(育成なし)
7/2 専門委員会4、昼食あり
7/3 6限補充、小中交流授業参観、昼食あり
7/4 中央委員会、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp