京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:270
総数:908748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「休日(土曜)参観日 1限道徳!」〜2年生〜

画像1
おはようございます。
本日は休日(土曜)参観日です。
1限は全クラス「道徳」を行いました。様子は2年生です。

画像2

「第1回PTA総会!」

画像1
昨日、本校会議室におきまして「第1回総会」を開催しました。
平松会長より挨拶の後、迫田議長により会が進められました。
まずはじめに本年度の本部役員の紹介、各委員会の代表の方の紹介が行われました。

続いて、庶務の池田様より年間事業計画について、会計の西様から予算計画について説明がありました。
議案の検討につきましては、滞りなく進み、賛成多数のもと議決されました。
ご協力のほどありがとうございました。

最後に本年度のスローガンを出していただきました多数の作品の中から選び
「Student First」 〜子どもの成長を見守る〜 に決定致しました。
画像2

「2年 救急救命講習学習」〜西京消防隊員の方から学ぶ〜

画像1
本日、保健体育の保健学習において「救急救命講習」の実習を西京消防署の隊員より学びました。「応急手当の意義や心肺蘇生」の必要性を聞きました。
急病者が発生した時に、その場に居合わせた人が救急車が到着するまでに、勇気を出して応急手当や心臓マッサージを行うことで命を助けることができます。
講習を受けた2年生は、真剣に取り組んでいました。
西京消防署の隊員のみなさん、ありがとうございました。
画像2

6月になりました

 6月になりました。新しい学年になって2ヶ月が過ぎました。そろそろ皆さんも学校生活にも慣れてきた頃と思います。この間に,3年生は修学旅行,2年生は生き方探究チャレンジ体験そして1年生は校外学習と初めての学年行事に取り組んできました。HPでも紹介してきましたが,それぞれの学年で,前向きに一生懸命取り組んでいた様子が分かっていただけたと思います。しかし,本当は褒めたことばかりではありませんでした。中には,ルールやマナーが守れずに,注意を受けたり,叱られたりといったこともありました。それも含めて,それぞれの行事を経験することが皆さんの成長につながると思います。同じ失敗は繰り返さないこと,人の失敗も自分のこととしてとらえられること,そして,みんなでより高いステージを目指して協力して進んでいくことを再認識することができればそれが大きな成長だと思います。
 6月には,第2回の定期テストがあります。今年度より通知表を年3回渡します。1回目の通知表は夏休み前に渡します。すでに準備を始めていますか?第1回定期テストの反省を活かすためには,今が大切な時期です。また,部活動でも夏季大会に向けて今が大切な時間でもあります。勉強も部活動も大変ですが,どちらも真剣に頑張れる大枝中の生徒であって欲しいと思います。
 明日は,休日参観です。プリントにてご案内させていただいておりますが,子供たちは平常通りの登校です。1限目は8時40分より全学年道徳の授業を行います。5限目は13時20分より3年生は体育館で進路説明会を行います。その後,14時30分より部活動保護者会を予定しています。
 休日のため給食はありません。全員がお弁当持参となります。お手数をおかけしますが,お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

 なお本年度より,生徒の安全確保のため,お車の校内への乗り入れをお断りしております。お車でのご来校につきましてはお控えいただきますようお願いいたします。

「春季大会 卓球!」〜市内大会ベスト8〜

先日行われました春季大会卓球の部で、1年生のMくんが個人の部で見事ブロック大会、市内大会でベスト8に入る活躍、健闘を発揮しました。(おめでとうございます)
画像1

「第2回全校清掃!」

昨日は5月30日「ゴミ0の日」でした。
今日は、本年度2度目の「全校清掃」を行いました。
全校生徒が分かれて、協力して掃除に励みました。
画像1
画像2
画像3

「花壇の植え替え!」 その2

画像1
画像2
画像3
環境委員会からのコメントです。

「自称 向かって左側がナチュラルガーデン風、右側がイングリッシュガーデン風 です。
総勢10人も揃い、学年を超えて、ご縁があってこのように交流出来る事に喜びを感じたひとときでした。」

6月2日(土)の休日参観も、保護者の皆さまを華やかな花壇でお迎えします。


PTA「環境委員会」による花壇の植え替え!  その1

保護者の皆さまには、日頃よりPTA活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

今年度も委員会活動が始まりました。
ホームページでも、委員会活動の一コマを紹介していきたいと思います。

今回は、環境委員会の活動をご紹介します。

委員会の皆さんが、PTAの花壇に色とりどりのお花を植えてくださいました。花壇は、1年生の校舎(南C棟)入り口の両脇にあります。新緑も眩しい季節、植えていただいたお花の成長も楽しみです。



画像1
画像2
画像3

「配布文書のお知らせ」

右下の配布文書一覧に「学校だより」を掲載しましたのでご覧下さい。
また、「月行事予定」におきましても掲載しておりますので6月の予定についてもご確認下さい。「昼食のある なし」についても知ることができます!!

「配布文章のお知らせ」

右下の配布文章一覧に「学校いじめ防止基本方針」ならびに「部活動運営方針」を掲載しました。ご一読ください。
本校の教育活動ならびに部活動における運営にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 8・9月給食申込用紙配布、昼食あり
6/26 6限補充、昼食あり
6/27 昼食あり
6/28 5限公開授業2、自学自習、部活動なし、昼食あり
6/29 育成学級合同球技大会、昼食あり(育成なし)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp