京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:1453
総数:914649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「第2回全校清掃!」

昨日は5月30日「ゴミ0の日」でした。
今日は、本年度2度目の「全校清掃」を行いました。
全校生徒が分かれて、協力して掃除に励みました。
画像1
画像2
画像3

「花壇の植え替え!」 その2

画像1
画像2
画像3
環境委員会からのコメントです。

「自称 向かって左側がナチュラルガーデン風、右側がイングリッシュガーデン風 です。
総勢10人も揃い、学年を超えて、ご縁があってこのように交流出来る事に喜びを感じたひとときでした。」

6月2日(土)の休日参観も、保護者の皆さまを華やかな花壇でお迎えします。


PTA「環境委員会」による花壇の植え替え!  その1

保護者の皆さまには、日頃よりPTA活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

今年度も委員会活動が始まりました。
ホームページでも、委員会活動の一コマを紹介していきたいと思います。

今回は、環境委員会の活動をご紹介します。

委員会の皆さんが、PTAの花壇に色とりどりのお花を植えてくださいました。花壇は、1年生の校舎(南C棟)入り口の両脇にあります。新緑も眩しい季節、植えていただいたお花の成長も楽しみです。



画像1
画像2
画像3

「配布文書のお知らせ」

右下の配布文書一覧に「学校だより」を掲載しましたのでご覧下さい。
また、「月行事予定」におきましても掲載しておりますので6月の予定についてもご確認下さい。「昼食のある なし」についても知ることができます!!

「配布文章のお知らせ」

右下の配布文章一覧に「学校いじめ防止基本方針」ならびに「部活動運営方針」を掲載しました。ご一読ください。
本校の教育活動ならびに部活動における運営にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

「吹奏楽部 駅ビルコンサート!」

27日吹奏楽部は、京都駅で行われた「駅ビルコンサート」に参加しました。

1年生のダンスも交えて堂々と発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

「第1回公開授業!」その3

3年生、尾崎先生の授業の様子です。
ギター弾けるようになるといいですね。
画像1
画像2

「第1回公開授業!」その2

2年生、西本先生の授業です。
画像1
画像2

「第1回公開授業!」その1

24日(木)5限に今年度最初の「公開授業」が行われました。
1年生が高橋先生の英語、2年生が西本先生の数学、3年生は尾崎先生の音楽が行われました。どの授業も大変楽しそうです。

1年生の英語の様子です。
画像1
画像2

「桂駅まで自分達の力で行きました!」

画像1
23日水曜日、1組では学校から桂駅までバスを使っていく練習をしました。

・どのバスに乗れば良いのか。
・運賃はいくらなのか。
・バスの出発時刻は何時なのか。
・桂駅前に着いたらどのように歩けば阪急電車のかいさつぐちにいけるのか。

などを事前に調べたうえでチャレンジしました。
しっかりとした計画をした通り、無事桂駅に到着することができました。
帰りもバスに乗って、学校まで戻ってくることができました。
笑顔で「いま、帰りました!」「やったよ!」と報告することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 学習相談会、部活動なし、昼食あり
6/19 1年6限ケータイ教室、学習相談会、部活動なし、6限2・3年補充、昼食あり
6/20 定期テスト2 1日目、部活動なし、昼食ありません
6/21 定期テスト2 2日目、部活動なし、昼食ありません
6/22 定期テスト2 3日目、部活動再開、昼食ありません、必要な部はお弁当を用意
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp