京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:170
総数:908046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「春季大会に向けて4!」〜女子バレーボール部〜

画像1
画像2
画像3
女子バレーボール部の練習の様子です。
サーブカット(レシープ)の練習をしています。基礎基本練習はどの競技にも共通する大事な練習です。
初戦は、「附属桃山中学校」です。
頑張ってください!!

「春季大会に向けて3!」〜女子バスケットボール部編〜

画像1
女子バスケットボール部の練習の様子です。
キャプテンのTさんは、「ベスト8以上を目指して今までの練習を頑張ってきたので、最後まで一生懸命頑張ります。」と力強いコメントです!!
頑張ってください!!
画像2

「春季大会に向けて2!」〜サッカー部編〜

画像1
サッカー部の練習の様子です。
初戦の相手は「開晴中学校」に決まりました。
キャプテンのOくんは「夏につなげれるように、優勝はねらいにいかないとね。」と高い目標を持っています!!
頑張ってください!!
画像2

「学級旗制作4日目!」その2

画像1
完成された「学級旗」は教室に掲示されます。
どうですか? 素晴らしいですよね。 努力の結集作品です!!
画像2

「学級旗制作4日目!」その1

かなりのクラスの旗が完成近しです。
苦労の様子が覗えます。
とても上手に仕上がっていると思いますよ。
画像1
画像2

「行進練習2日目 その2!」

画像1
少しずつ、大きな声を出して合わせようという気持ちを持って、行進ができるようになりました。でも、西京極で学校を代表して参加するにはさらなる向上が必要です。

明日はグランドを使って最終の仕上げ練習を行います。
今日よりも素晴らしい行進を期待しています!!(頑張ってください)

画像2

「春季総合体育大会開会式に向けて! その1」

画像1
29日に西京極陸上競技場において行われる、総合開会式に向けて「行進練習」を行いました。本日の練習は、インターロッキングを使って行いました。

矢野先生と安川先生に指導のもとトライしました。
100人もの人が動きを揃えるということがいかに大変かということがよくわかりました。一人一人はきちんと腕を振っていても、あげる高さやリズムによって、バラバラになってしまいます。(難しいですね)

合わせる為に「声をだそう」と提案がありチャレンジしてみました。
どうですか? よくなりましたか?

画像2

ご冥福をお祈りいたします。

 プロ野球・広島で中軸打者として活躍し、プロ野球記録の2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞を受賞された衣笠祥雄さんがお亡くなりになったことを報道で知りました。
 昨年11月に、大枝中学校に衣笠祥雄さんをお招きをして「限りなき挑戦」という題でご講演をいただくというご縁があり、非常に驚いております。残念ながら、私は拝聴できなかったのですが、当時のHPを見てみると『質問をしてくれた生徒への回答もヒットポイントを手振りをまじえて説明いただいたり、打席の一球一球との出会いを大切に投手との対戦に真剣に新鮮に向き合い戦ったという話をしていただきました。そして、大枝中生徒の一人一人に良さと可能性があり、何より夢に向かって挑戦する「時間」が君たちにはあるということを伝えてくださりました。』との記載が残っています。非常に熱心に,手振り身振りを交えてご講演いただいた様子が想像されます。
 この場をお借りしまして、衣笠祥雄さんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

「今日も頑張りました!」

画像1
一日の学習と活動を終えて充実感満載の大枝生です。
陸上部、本当に礼儀正しいです。しっかりとした挨拶を感謝の気持ちを込めてしています。
男子バレーボール部、やった感ありありの満足げな様子です。(がんばったんやね)

明日も元気な笑顔で登校する大枝生を楽しみにしています!!

画像2

「春季大会に向けて1」〜男子バスケットボール部〜

画像1
29日に西京極陸上競技場において春季大会開会式が行われます。
本日より「行進練習」が始まりました。
大枝中学校からは約100名の代表選手が行進をします。

各部においても対戦相手も決まり、一人一人の気持ちも高まり、部としても気合いの入った練習が続いています。

各部の健闘を祈っています!!
がんばれ大枝生!!

今日は、大会の男子バスケットボール部の練習の様子です。
よく声もでていて、活気がありました!!

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 家庭訪問4、春体開会式行進練習、学級旗制作、検尿、昼食あり
4/27 家庭訪問5、春体開会式行進練習、学級旗制作、検尿、昼食あり
4/29 春体開会式(西京極陸上競技場)
5/1 6限創立記念式、専門委員会、昼食あり
5/2 自転車通学者交通安全教室、1年生心臓検診、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp