京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:170
総数:908035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「男女バレーボール部大活躍!!」

委員会が行われている間、各部普段使用している場所の整理整頓を行いました。
その中で、男女バレーボール部のメンバーがボランティア活動に励んでくれました。
手分けをして、手際よく、そして「こころよく」やってくれたおかげで、あっという間にこのように片付きました。(ありがとう)
作業が終わったあとのこの笑顔、爽やかです!!
画像1
画像2

「第1回専門委員会!」

放課後、第1回となる専門委員会が行われました。
委員長より、各委員会の年間活動計画や委員の紹介がありました。
さっそく、活動に入ってくれた委員会もあります。(ご苦労さまでした)
画像1
画像2
画像3

「前期生徒会委員 認証式!」

本日5限に「認証式」を行いました。
専門委員長より前期クラス委員になった生徒に認証状が手渡されました。

生徒会長のOくんより
校長先生より  激励の言葉をいただきました。

選ばれた人は、委員になろうと思った決意と勇気を忘れず、積極的にその責務に取り組みましょう!!
また、選んだ人は、協力という形で応援しましょう!!

生徒会活動が活発な学校は活気がある学校が多いです。
これからのみんなの活動に期待しています!!
画像1
画像2
画像3

「3年生 総合学習!」

画像1
3年生は5月に実施される「修学旅行」に向けた調べ学習を行いました。
九州・大分県について、様々な角度(視点)からグループで相談しながら考えました。
画像2

「1組 自立授業!」

画像1
本日6限目は、総合学習が行われました。
1組は、レジとパソコン(コンピュータ)を使って学習をしました。
買い物カードを選び、レジをうち、お金の支払いやおつりを渡す学習をしました。
コンピュータを使った学習では、調べたいものをどのように検索をすればよいのかなどを学習しました。

「1年生 授業の様子!」

画像1
今日も真剣に授業を受ける1年生の様子です。
上から数学・社会・英語・国語・音楽の様子です。

「2年生学年集会!」

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
2日間更新ができず申し訳ありませんでした。多くの方にアクセスしていただきありがとうございます。できる限り更新していきますので毎日ご覧いただき大枝生の頑張りや様子を見てやってください。今後もよろしくお願いします。

昨日、6限に2年生では「学年集会」を行いました。
2年生になって間もないのですが、この一週間とてもお兄さん・お姉さんぽくなったなあと感じさせてくれています。

学年主任の元氏は
今年は「何事にも積極的に取り組める集団」であってほしいという願いと期待を強く持っています。
何かをする前から、自分の好みや気分を理由に、結果を決めつけてしまいチャレンジしないというような人にはなってほしくないと思っています。

そこで、昨日の学年集会では1年前に出会ったばかりの仲間と行ったアイスブレイクを行いました。皆、楽しそうに 無邪気な様子で 友と時間を共有しました。

チャレンジ体験も近づいています。
大きく成長できる大チャンスです。
応援していますので、何事にもチャレンジしてください!!

「部活動体験入部2日目! その3」

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部は、補強運動のあと、インターバルトレーニングと大変ハードなメニューにも声をかけあい、意欲的に取り組んでいました。

女子バレーボール部は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をキャプテンを中心として繰り返し行っていました。飛び込む生徒もいてビックリしました。しっかり腰を落とし、まっすぐ返すことができていました。

女子バスケットボール部は、ドリブルシュートの練習をしていました。

女子バスケットボール部と剣道部の様子が少なくなってしまいすみませんでした。
来週の3日目は重点的に攻めたいと思いますのでよろしくお願いします。

「部活動体験入部2日目! その2」

画像1
画像2
画像3
サッカー部は、ゲーム形式の中で熱の入った練習が行われていました。

ソフトテニス部は、ネットに向かっての打ち込み練習を繰り返し行っていました。

野球部は、可動域を広げたり、関節を柔らかくするストレッチをしたのち、キャッチボールに入りました。その後、ティーバッティングにトライしました。

陸上部は、ハードル走とインターバル走や補強運動をいつもながら黙々と取り組んでいました。


「部活動体験入部2日目! その1」

放課後、部活動体験入部の2日目が行われました。
最初に訪れた部は美術部です。たくさんの人が集まっていました。大好きなキャラクターを描き残したノートを見せてくれましたがすごく上手でビックリしました。

吹奏楽部は、上級生がパート別に分かれて、それは丁寧に教えてくれていました。

男子バレーボール部は、先輩のOくんがサーブの構えと打ち方について、Fくんがブロックの仕方について教えていました。

後輩にとてもやさしく丁寧に指導にあたってくれています。(ありがとう)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問3、夏服採寸、学級旗制作、春体開会式行進練習、昼食あり
4/26 家庭訪問4、春体開会式行進練習、学級旗制作、検尿、昼食あり
4/27 家庭訪問5、春体開会式行進練習、学級旗制作、検尿、昼食あり
4/29 春体開会式(西京極陸上競技場)
5/1 6限創立記念式、専門委員会、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp