京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:170
総数:908033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「部活動体験入部2日目! その3」

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部は、補強運動のあと、インターバルトレーニングと大変ハードなメニューにも声をかけあい、意欲的に取り組んでいました。

女子バレーボール部は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をキャプテンを中心として繰り返し行っていました。飛び込む生徒もいてビックリしました。しっかり腰を落とし、まっすぐ返すことができていました。

女子バスケットボール部は、ドリブルシュートの練習をしていました。

女子バスケットボール部と剣道部の様子が少なくなってしまいすみませんでした。
来週の3日目は重点的に攻めたいと思いますのでよろしくお願いします。

「部活動体験入部2日目! その2」

画像1
画像2
画像3
サッカー部は、ゲーム形式の中で熱の入った練習が行われていました。

ソフトテニス部は、ネットに向かっての打ち込み練習を繰り返し行っていました。

野球部は、可動域を広げたり、関節を柔らかくするストレッチをしたのち、キャッチボールに入りました。その後、ティーバッティングにトライしました。

陸上部は、ハードル走とインターバル走や補強運動をいつもながら黙々と取り組んでいました。


「部活動体験入部2日目! その1」

放課後、部活動体験入部の2日目が行われました。
最初に訪れた部は美術部です。たくさんの人が集まっていました。大好きなキャラクターを描き残したノートを見せてくれましたがすごく上手でビックリしました。

吹奏楽部は、上級生がパート別に分かれて、それは丁寧に教えてくれていました。

男子バレーボール部は、先輩のOくんがサーブの構えと打ち方について、Fくんがブロックの仕方について教えていました。

後輩にとてもやさしく丁寧に指導にあたってくれています。(ありがとう)
画像1
画像2
画像3

「本日、3年生修学旅行保護者説明会があります!」

画像1
本日、3年生の保護者を対象に「修学旅行保護者説明会」が15時30分から行われます。お忙しい時期ではございますがご参加のほどよろしくお願いします。

*修学旅行は「5月9日(水)〜11日(金)」です。

*校内での駐車はできませんので、申し訳ありませんがお車での来校は控えていただきますようにお願いいたします。

学校教育経営方針(スクール・プラン)

平成30年度の大枝中学校の学校教育経営方針(スクール・プラン)を右の配布文書のカテゴリに掲載させていただきます。下のリンクからでもご覧になれます。
  学校教育目標・経営方針
今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
  

「本日の授業の様子です!」

画像1
画像2
画像3
本日より1限より「教科授業」が行われています。
中学校の授業は50分ですから、1年生にとっては5分長くなっています。
それぞれの教科の先生から授業をはじめるにあたっての約束事やどのように授業が進められていくのか、どのような学習をすれば身につくのか、成績や評価はどのようについて行くのかなど伝えられました。

上から1年生、2年生、3年生の様子です。

「部活動体験初日!」

画像1
本日より部活動の体験入部がはじまりました。
上級生にまじりういういしい様子で練習に打ち込んでいました。
ボールを触らせてもらっている部やノックを受けたり、ミニゲームに参加させてもらったり、トレーニングをしたり、補強運動をしたりと疲れたとは思いますが、とても楽しそうでした。

この部活動体験は、19日までの会議の日をのぞく5日間行われます。
どの部に参加しても構いませんが、毎日参加届けを提出しなければいけないので保護者の方と相談して準備をしてください。

また、気温が上がる日もこれからでてきます。汗がでると体内の水分量も不足することがあるので、お茶の用意をしてきてください。風邪防止のためにタオルや肌着のかえも用意しておくといいと思います。(着替えを入れる袋も準備しておきましょう)

なお、部活動体験中の活動は16時15分までとなり、16時30分完全下校となっています。

今日ははじめてのOOOが多かったですね。
一日一日、大枝生となっていきますね。
充実した学校生活を送っていってください!!


画像2

「昼休みです!」

画像1
昼食時間を楽しんだあとは、広い校庭で元気よく遊んでいます。
ボール貸し出しがまだ行われていないので、鬼ごっこや友達とのおしゃべりをしたりして楽しんでいる人が多く見られました。
画像2

「昼食はじまる!」

画像1
本日より「昼食」が開始されました。
1年生にとっては、初めての昼食です。中学校では、お弁当の生徒と給食の生徒が混在します。今日の給食を紹介します。
1年生の給食を食べている人にインタビューをすると「けっこういける」「美味しい」「思っていたより豪華」と上々な反応でした。お弁当を持ってきた人も小学校ではなかったので中学校からのお弁当デビューに満足そうでした。
画像2

「新入生歓迎会! その3」

画像1
画像2
恒例の「くす玉割り」です。
せーの 送る会に続き見事に成功!! きれいに割れました。

「入学おめでとう!!」の垂れ幕が披露されました。

「お礼の言葉」を1年生を代表してOくんが述べてくれました。

歓迎会終了後、生徒会本部のメンバーからお礼のあいさつと2・3年生の活躍を皆で讃えました。企画・準備・進行・発表と本当にご苦労さまでした。
また、ひとつ成長できましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 3年全国学力・学習状況調査(国語AB・数学AB・理科)、昼食あり
4/18 通常授業、昼食あり
4/19 歯科検診(3年)、認証式、第1回専門委員会、昼食あり
4/20 道徳、授業参観(13:20〜14:10)、PTA学級役員選挙、部活動オリエンテーション、昼食あり
4/23 家庭訪問1・夏服採寸・学級旗制作、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp