京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:170
総数:908004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「部活動体験初日!」

画像1
本日より部活動の体験入部がはじまりました。
上級生にまじりういういしい様子で練習に打ち込んでいました。
ボールを触らせてもらっている部やノックを受けたり、ミニゲームに参加させてもらったり、トレーニングをしたり、補強運動をしたりと疲れたとは思いますが、とても楽しそうでした。

この部活動体験は、19日までの会議の日をのぞく5日間行われます。
どの部に参加しても構いませんが、毎日参加届けを提出しなければいけないので保護者の方と相談して準備をしてください。

また、気温が上がる日もこれからでてきます。汗がでると体内の水分量も不足することがあるので、お茶の用意をしてきてください。風邪防止のためにタオルや肌着のかえも用意しておくといいと思います。(着替えを入れる袋も準備しておきましょう)

なお、部活動体験中の活動は16時15分までとなり、16時30分完全下校となっています。

今日ははじめてのOOOが多かったですね。
一日一日、大枝生となっていきますね。
充実した学校生活を送っていってください!!


画像2

「昼休みです!」

画像1
昼食時間を楽しんだあとは、広い校庭で元気よく遊んでいます。
ボール貸し出しがまだ行われていないので、鬼ごっこや友達とのおしゃべりをしたりして楽しんでいる人が多く見られました。
画像2

「昼食はじまる!」

画像1
本日より「昼食」が開始されました。
1年生にとっては、初めての昼食です。中学校では、お弁当の生徒と給食の生徒が混在します。今日の給食を紹介します。
1年生の給食を食べている人にインタビューをすると「けっこういける」「美味しい」「思っていたより豪華」と上々な反応でした。お弁当を持ってきた人も小学校ではなかったので中学校からのお弁当デビューに満足そうでした。
画像2

「新入生歓迎会! その3」

画像1
画像2
恒例の「くす玉割り」です。
せーの 送る会に続き見事に成功!! きれいに割れました。

「入学おめでとう!!」の垂れ幕が披露されました。

「お礼の言葉」を1年生を代表してOくんが述べてくれました。

歓迎会終了後、生徒会本部のメンバーからお礼のあいさつと2・3年生の活躍を皆で讃えました。企画・準備・進行・発表と本当にご苦労さまでした。
また、ひとつ成長できましたね。

「新入生歓迎会! その2」

画像1
画像2
画像3
生徒会本部より大枝中学校の生活や校舎案内、委員会活動について丁寧に説明をしてくれました。

部活動紹介
各部がパフォーマンスをまじえた紹介を披露しました。
女子バレーボール部 男子バレーボール部 野球部 美術部 剣道部 吹奏楽部
サッカー部     ソフトテニス部   男子バスケットボール部 陸上競技部
女子バスケットボール部 の順に発表してくれました。
明日から「体験入部」ができます。
1年生のみんな楽しみですね。


「新入生歓迎会! その1」

本日、3・4限に「新入生歓迎会」が開かれました。
生徒会本部・委員のメンバーが作り上げてくれた会場に1年生が上級生のあたたかい拍手の中、入場!

2年生・3年生からのプレゼントです。
体育館中に響き渡る、素晴らしい合唱が披露されました。
1年生は上級生の迫力に圧倒されるとともに感動!です!


画像1
画像2
画像3

「2年生 学級活動」〜学級目標を考える〜

画像1
それぞれの学年では、クラスのルール決めやどんなクラスにしたいか、居心地の良い学級にする為には・・・・を考え、意見をだしあい、そこから「学級目標」を作っていきます。様子は2年3組ですがどのクラスもこのように少グループに分かれてグループ討議をしています。
画像2

「3年生新入生歓迎会に向けて!」

画像1
明日行われる「新入生歓迎会」に向けて、学年で練習をしました。
最上級生となった3年生一人一人が輝いています。(リーダーとして期待しています)
画像2

「4月度 全校集会!」

画像1
本日1限は、「全校集会」を行いました。
教職員の紹介
お世話になる学校運営主査・事務職員・管理用務員・LD通級指導教員・ALT・総合育成支援員の方を紹介しました。よろしくお願いします。
また、今日はお見えになっていませんが、スクールカウンセラー(SC)・学校司書の方がおられます。

校長先生からのお話
この10年間、京都市では「いじめを許さない仲間づくり」のために生徒会を中心として取り組んできたこと、互いのちがいを認め合うこと、困りが生じた時は迷わず相談してください。と話をされました。大枝中学校でも、一昨年の文化祭(OFC)で全校生徒が書いた「いじめを許さない宣言」メッセージカードをひとつにまとめ「絆」という文字を作り上げました。
また、校内には「いじめ防止対策委員会」が設置されていることとその機能とメンバーについて紹介されました。

後半は、「縦割りの色抽選」を行いました。
「ボールの貸し出し」について体育委員長のTくんから報告がされました。

それにしても立派な態度でした。

「第30回入学式! その4」

画像1
教室に戻る前に「教科書」を取りに行きました。
小学校との教科書より分厚く、数も多く、字も細かいのでびっくりしたと思いますが、新しい教科書を手にした表情は初々しさの方が強く、楽しみだという様子の生徒が多かったように見えました。

各クラス、担任の先生、クラスの仲間との記念すべき出会いを果たしました。
ちょっと疲れたと思いますが、大枝中学校での1歩をきりました。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 身体計測、生徒会専門委員選出、朝読書開始、授業開始、昼食開始、1年部活動体験入部、5月分給食申し込み締め切り日
4/13 生徒会専門委員選出、内科検診(1組・3年2・3・4組)、3年修学旅行保護者説明会、昼食あり
4/16 前期時間割発表、内科検診(1年2組・3年5・6組)
4/17 3年全国学力・学習状況調査(国語AB・数学AB・理科)、昼食あり
4/18 通常授業、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp