京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『強い思いを胸に』

画像1
 昨日より2月25日までの17日間の予定で、大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として、第23回オリンピック冬季競技大会(平昌オリンピック)がはじまりました。
 4年に一度のスポーツの祭典です。この大会に出場するために、また結果を出すために、世界のトップアスリートたちがこれまでしのぎを削ってきました。

 時を同じくして、本日より近畿・京都の中学生たちが、私立高校の入試にチャレンジしています。4年に一度どころか、一生に一度の大きな試練かもしれません。何事もなく、無事に挑戦できることを願って、今朝から学校で待機しています。今のところ、大きな連絡もなく、明日以降も何事もないことを祈念しています。

 私はこの国が、何度でも再チャレンジできる社会であって欲しいと思いますが、「リトライ」は「リセット」とは違います。やはり若年期の躓きは、本当にうまく乗り越えないと大きな重荷となります。大枝生諸君に限らず、全ての中学生たちに、必要以上の試練が訪れて欲しくないと感じ、見守っています。

 元陸上競技・マラソン選手で、1970年代後半から1980年代にかけて日本長距離界をリードした瀬古利彦氏が、このようにおっしゃっています。

自分が苦しいときは、
 ライバルもまた苦しい のです。

そう思うと、
 いたずらに苦しんで走ることの
  無意味さ がわかります。

自然のまま、
 静かに走ることで、
  闘志の燃焼をさらに
   深められるよう になったのです。


 なるほどと頷かされます。一方で、今まさに走り続けている中学生たち本人には、自らの姿を客観的に見つめるのは難しいのだろうな、とも思います。周囲にいる私たち大人が、適切な関わりをすることの大切さを改めて感じます。

 大枝生諸君。今晩は温かい食事とともに、安らかな眠りが待っていますように。お疲れさまでした!(よ)


『いざ!試練の場に』

画像1
 右下のお知らせ欄に進路だより 8号を掲載しました。ご覧下さい。

 本日6限目に、明日以降に私立高校を受験する生徒諸君に対して「激励会」を持ちました。いよいよ自らの力を試される場に挑むことになります。大枝生諸君の健闘を祈るばかりです。

 その場で、私から以下のようなお話をしました。

「これまで、一人ひとりが違っていい、お互いの多様性を認め合って欲しい、そのことを常に伝えてきました。それは明日からの試練を迎えることが分かっていたからです。それぞれが、自分の夢の実現に向かって一歩を踏み出す日がいつかは来る以上、その選択の違いを大切にしなくてはならないからです。

 しかし、明日は全員が同じように、自分の「強さ」を発揮する日にして欲しいと思います。目の前の壁を乗り越え、希望を叶えるための「強さ」です。

 「強さ」を裏付けているものは何でしょう。私は「優しさ」だと思います。クラスメートや周囲の人のことを気遣ってあげる「優しさ」を、皆さんはこの3年間で培うことができています。だから強くなれます。

 では「優しさ」を裏付けるものは何か、それは「正しさ」ではないでしょうか。正々堂々と明日の試験に臨んで下さい。自分を信じて、まっすぐにチャレンジすれば道は開けます。姑息なことは考えず、正しい行いをしようとする者には「強さ」と「優しさ」が備わるのです。

 大丈夫です。今できることをやり遂げれば必ず結果が出ます。大枝生として全力を尽くしてきて下さい。期待しています!」

 激励になったでしょうか。私には、彼らの未来が明るく希望に満ちていることを願わずにはいられません。見守ることしかできませんが、それを信じてサポートしていきたいと思います。

 今夜は十分に睡眠がとれますように。
 大枝生諸君、いざ試練の場に!頑張れ!!(よ)

「全校縦割り清掃4!」

画像1
木曜日は全校清掃の日です。
縦割り清掃が始まり今回は4回目です。学年をまたいで行う清掃にもかなり慣れてきましたが、3学年揃っての清掃は今日が最終となりました。次回からは2年生がリーダーとなり引っ張っていくこととなります。
新たなリーダー出現に期待しています!!

「1年生送る会に向けて合同練習!」

画像1
1年生の集会の様子です。
3年生を送る会に向けて、合唱練習を行いました。
どんな発表、合唱なのかはいまは言えません。
3年生のみなさん送る会当日を楽しみにしておいてください。

生徒会「ペットボトルキャップ回収!」

画像1画像2
今回、生徒会本部では、桂坂小学校とも協力をして、ペットボトルのキャップ回収を行いました。第1回強化週間の4日間で、2789個集まりました。
これまでに貯めてきたもの、桂坂小学校よりいただいたものと合わせると実に23.4kgとなりました。本当にみなさまのご協力に感謝をいたします。ありがとうございました。

回収をさせていただいたキャップは、以下のように活用されます!!
1「2000個でポリオワクチン1本」となり子供の命を救います。
2「2000個で給食1食分」となり子供の命を救います。
3「2000個で学習用品一人分」を提供して子供の支援を行います。

このようにペットボトルキャップが活かされます。
「大枝中学校から世界へ、今後も貢献していきたい」と考えています。
今後もご協力のほどよろしくお願いします。

また、今回の活動に「感謝状」をいただきました!!

『この春に向けて』

 本当に厳しい寒さが続いております。本校でも何とかインフルエンザの拡大を押さえ込むために、部活動等で調整をおこない対応しています。

 北陸・福井では、記録的な豪雪で多くの方々が日々の生活に支障をきたしておられます。大きな被害が出ないことを願うばかりです。

 さて、今週末には京都府内の多くの私立高校で入試がおこなわれ、また新聞報道では京都府公立高校前期選抜の概要が示されました。この春、全ての中学生諸君が笑顔で中学校を巣立っていくためにも、彼らの希望が叶うことを願ってやみません。

 さらに、様々な家庭状況によって勉学の機会が奪われないように、われわれ大人は出来うる限サポートをおこなっていく責任があると思います。以下に示したような、様々な支援の仕組みを効果的に活用し、若者たちが希望を持って未来を切り拓いていけるようにしていきたいものです。

 保護者の皆様。何かとご心配もあろうかと存じます。どうか遠慮なさらずにご相談下さい。よろしくお願いします」。(よ)
画像1
画像2

1年生家庭科出前授業『山ばな平八茶屋さん』

本日1年生の家庭科の出前授業で、山ばな平八茶屋の園部さんをゲストティチャーにお迎えして「食を通して五感を磨く」というテーマで学習をしました。

「だしをひく」ことを体験しました。まずは、昆布だしだけの味を賞味しました。おいしいと答え人は2人程度でした。次にかつおだしです。8人ぐらいの人が手をあげました。こんぶとかつおの一番だしでは、半数以上の人が手をあげ、お塩とお醤油を入れ味をつけていただくとほぼ全員の人が「おいしい!」と笑顔で手をあげていました。
「味」というものは、舌だけでなく、目や鼻でも味わうことができることを教えていただきました。

おだしを堪能したのちは、お椀に入った「お吸い物」をいただき賞味しました。

画像1
画像2

『公開授業5!』

画像1
本日、5限に国語科・数学科の公開授業を行いました。
本校の研究テーマは「共に高め合い、協働的に『つながる力』を持つ生徒の育成」です。

国語科は1年6組で梶原寿彦教諭が、自分をみつめる「少年の日の思い出」を教材に公開授業を実施しました。
数学科では、3年4組で児玉裕司教諭が「三平方の定理」を教材に公開授業を実施しました。

全教職員が公開授業を参観し、終了後は、教科別研修会ならびに全体研修会を持ち、研究のねらいである「対話的な学びにつながる授業展開」について意見交換を行いました。
京都市教育委員会総合教育センターより来校していただき、授業を見てくださった先生からは、「1年6組の生徒が本当に成長していて感動しました。」「とても楽しい授業でわくわくしました。」「どの生徒も授業に真剣に打ち込めていました。」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。表情からも充実した授業の様子が覗えます。




画像2

『スーパー・ブルー・ブラットムーン!』〜SP皆既月食〜

満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食が31日夜、日本全国で起きます。

全国で見られる皆既月食は2015年4月4日以来、約3年ぶりだそうです。

国立天文台によると、31日午後8時48分ごろから月の一部が欠ける部分食が始まり、同9時51分から皆既月食に。約1時間20分後の同11時8分から再び部分食となり、1日午前0時11分に終わるということです。

皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並んで起きる。皆既月食中も太陽光の一部が地球の大気を通って月面を照らすため、赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に見える現象です。

そして、今回の月食がSPなのかというと、大きく見える月は「スーパームーン」と呼ばれ、冬の時期に大きく見えるのは珍しいそうです。次に、ひと月に満月が2回起こる場合の2回目の満月は「ブルームーン」と呼ばれています。そして、光のあたり具合で赤銅に見える月を「ブラットムーン」と言われます。
この3つのムーンが重なる月食はなんと150年に一度なのです。
「スーパー・ブルー・ブラットムーン」超レアな皆既月食が今日見られます。

夜の撮影で直接眺めている月の様子が伝わりにくいですが、学校東校舎バルコニーから撮影した月の様子と京都市内の景色です。とっても綺麗です!! 
画像1
画像2
画像3

『合格祈願 梅の木に花が咲きました!』

画像1画像2
先日、紹介をしました北野天満宮合格祈願の梅の木に、かわいらしい花が咲きました。
この寒さの中で花を咲かすことができたのは、すごいと思います。
3年生の先生方の3年生への思いの現れでしょう。
進路相談室の前に置いてありますので、通りかかった時には、ぜひ見ていってください!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 私立高校入試日、振替休日
2/13 6限補充学習、昼食あり
2/14 6限補充学習、中央委員会(昼休み)、昼食あり
2/15 5限全校集会、6限1年道徳、2年送る会練習、3年公立高校前期選抜前日激励集会、昼食あり
2/16 公立高校前期選抜入試、3年生給食なし(登校者は全員お弁当持参)、育成学級校外学習

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp