京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:117
総数:908088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『大枝祭・体育の部 予行』

画像1
 本日6,7限目に、先の27日が雨天で順延となっていた体育の部の予行をおこなっています。

 少々暑さが気になるところですが、休憩と水分補給に心がけ、全校生徒が一生懸命に取り組んでくれています。青空にはためく校旗を仰ぎ見ていると、やはり高揚感を感じます。

 こうした活動を通じて、生徒諸君は多くのことに「気づき」ます。一体感であったり、集団活動の難しさ、面白さであったり、どれもこれから社会に出て行く際には大きな力となります。

 座学ももちろん大事です。こうした体験活動もまた大切です。要はバランス、であろうと思います。元来人間自体が「でこぼこ」した存在である以上、「機械」のようなわけにはいかないのです。

 この取り組みを通じて、「前に出て」活躍する生徒もいれば、「後ろにひかえて」支える生徒もいます。われわれ教職員は、常にそのことを忘れないようにして、見守っていきたいと思います。

 本当に来週が楽しみです。大枝生全員がそう思ってくれることを願っています。(よ) 
画像2

『学校だより10月号を掲載しました』

画像1画像2
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 10月号を掲載いたしました。ご覧下さい。

 今日はまさに「秋晴れ」と言っていいほどの快晴です。まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝夕はめっきり冷え込んできました。子どもたちの健康状態が気になるところです。

 さて、ここしばらく学校祭に向けての活動が続き、プラス面では「活動的」な毎日を過ごしていると言えますが、ここであえてマイナス面を挙げるとすれば「落ち着きが持ちにくい」ことでしょうか。何とも欲張りな話ですが、このバランスを取りながら、いわゆる「メリハリ」をつけていくことは大人でもなかなか難しいかもしれません。

 したがって、どこかで「クールダウン」をする仕組みも大切になってきます。生徒諸君にとっては。それが「帰りのの学活」であったり、「清掃活動」であったりしてきます。そこをおろそかにしてしまうと、やはりなんとなく学校生活が「ガタガタ」してきてしまいます。

 本日1限目に、全学年で「ビブリオバトル」の発表会が持たれました。静かに代表生徒の「プレゼン」を聴きながら、本の内容に思いを馳せてみる時間は貴重でした。
 詳細はまた係からお知らせがあると思いますが、こうした時期だからこそ、とても「意味ある取り組み」であったと思います。

 ご準備いただいた国語科の先生方や、発表してくれた生徒諸君に感謝です。私も「読書の秋」を楽しんでみようかな、そんな気持ちになれました…(よ)

『来週には大枝祭(学校祭)がはじまります』

画像1
 右下のお知らせ欄に学校祭 体育祭プログラムを掲載しました。ご覧下さい。

 ここしばらく、本校では「大枝祭」に向けた様々な取り組みを行っています。本HPでもお知らせしているところです。生徒諸君の「多様な活躍の場」を設定して、一人ひとりが自分を表現できれば、と願っています。

 ただ一方で忘れてはならないのが、こうした学校全体の取り組みの中で、地道にコツコツと頑張っている生徒、大きな集団で何かをすることが苦手な子、静かに過ごすことが大好きな個性を持った人の存在です。彼らはこの活動にどう関わり、どのように「成長」してくれるでしょうか。その姿を、われわれ大人はしっかりと見守る必要があります。

 学校祭はその名の通り「祭り」ですから、古来で言う「ハレ」にあたります。(すこし民俗学的な話になって恐縮ですが)ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」であり、一方、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています。

 中学校生活においては、「経験」を積み、「失敗」を重ねて乗り越えることが本当に大切ですから、「学校行事(ハレの場)」の持つ意義は大きいと考えます。しかし、普段の日常生活(ケの場)があってこその「人生」であることも事実です。

 つまり申し上げたいことは、学校教育においては「イベント」を行うことが「目的」ではなく、その取り組みを通じて「新たな自分」に気づき、その後の「日常に活かす」ことこそが「めあて」となります。その点を、われわれ教職員も、また生徒諸君にも大事にして欲しいなあ、と感じています。

 とにもかくにも来週が本当に楽しみです。「大枝生」はなかなか「イケて」ますよ!是非ご退場、ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見てやって下さい。よろしくお願いします!(よ)

家庭科『ふれあい学習 事前準備!』

例年お世話になっています「ひなたぼっこ」さんに来校していただき,ふれあい学習の事前準備 手遊びを学ぶ 実施しました。

地域のお母さんたちに手伝ってもらって,幼児・乳児の気持ちを考え、発達に合わせた様々な手遊びを体験しました。また,前に出て指導者になったり,班ごとに手遊びを考えて練習し,クラスの仲間に披露しました。

教室には笑顔があふれ,とても優しい顔をし,楽しく童心にかえって有意義な時間を過ごしました。みんなとても楽しそうでした。

桂坂保育園との二回目のふれあい学習に活かしていきたいと考えています。
画像1

『応援 エール交換!』

本日予定していました「体育祭リハーサル」は雨天のため金曜日に延期となりました。
それにより、5限は通常授業、6限はエール交換に変更し実施しました。

体育館では、エール交換や手拍子による応援の練習に盛り上がり、元気で大きな声が響いていました。団長を中心にどの色もまとまってきています!!

画像1
画像2
画像3

『合唱練習8!』〜気合いが入っています〜

画像1
画像2
他のクラスの発表を見て、そして自分たちのクラスの合唱を振り返って、さらなる課題の克服に向けて、話し合い・練習に励みました。

これまで以上の気持ちの入った合唱練習に多くの先生が「よくなった!」「素晴らしい!」と喜びと感動の声が職員室に戻ってこられるたびに言っておられました。

いよいよ来週(10月4日)のコンクール本番に向けて、あと一週間の仕上げ練習に励んでください。本当に当日の発表が楽しみです。
どのクラスも金賞目指して、それぞれのクラスで力をあわせて頑張ってくださいね!!

明日は天気の方が心配されますが体育祭のリハーサルが予定されています。
雨天中止の場合は、午後は金曜日の5時間目の授業と応援練習になります。

明日も大枝生のみなさんの元気印全開で頑張りましょう!!

『合唱コンクールリハーサル!』

本日は合唱コンクールのリハーサルを行いました。
これまでの練習の成果を学年生徒の前で披露する機会が来ました。
入退場の仕方や発表に向けた約束事を音楽科の尾崎先生より説明と指示を受けたあと、2年生・1年生・3年生の順で行われました。

他のクラスをけん制するのではなく、どのクラスもボリュームのある素晴らしい発表を見せてくれました。

画像1
画像2

『制服・体操服リュースコーナー!』〜宜しくお願いします〜

画像1
先日のプリントでお知らせをしましたように、現在職員室前にて「制服・体操服」のリュースボックスを設置しております。

4日(水)まで職員室前に置いてありますので、再活用(再活躍)できるような制服や体操服等がお家に眠っていましたら、ぜひ学校の方へ持参下さい。

5日(木)はOFC開催時 体育館前に
6日(金)は体育祭開催時 ランチルーム前に 設置いたします!!

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2

『学校祭取り組み中盤戦!』〜充実した毎日です〜

画像1
本日の取り組みは、体育祭学年練習3・体育祭縦割り練習2・合唱練習6と7時間中3時間で学校祭に向けた取り組みを行いました。今日も大変忙しくハードな一日でしたが、応援練習に合唱練習にと一段と力が入った練習に手応えを感じている様子でした。

来週は、合唱コンクール・体育祭のリハーサルが行われます。
取り組み後半戦、仕上げに引き続き頑張っていきましょう!!
画像2

『絵手紙教室』〜完成作品紹介〜

画像1
画像2
画像3
日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、9月15日(金)に開催されました教養講座「絵手紙講習会」の作品をご紹介します。

当日、講師の先生方からコツを分かりやすく、筆の持ち方など一から丁寧に教えていただきながら出来上がった作品です。参加された皆さんが、初心者とは思えませんね。線が歪んでもそれが味わいになり、色がうまく塗れなくても、むしろはみ出るくらいがいいそうです。季節を感じながら、そしてはがきを出す相手を想いながらの、あっという間の2時間でした。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。そして、楽しい講座を企画してくださった教養委員会の皆さん、ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 専門委員会、中央委員会(昼)、昼食あり
1/15 通常授業、昼食あり
1/16 6限3年面接練習、部活動なし、昼食あり
1/17 避難訓練、昼食あり
1/18 5・6限補充、全校縦割り清掃、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp