京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up173
昨日:117
総数:908244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『秋季大会 京都市駅伝大会!』男子の部

画像1
女子の部終了後の12時15分男子の部がスタートしました。

大枝中学校は、1区(3k)Mくん・2区(3k)Hくん・3区(3k)Yくん・4区(3k)Hくん・5区(3k)Sくん・6区(3k)Hくんで臨みました。

序盤から早いペースで展開されましたが1区を任されたMくんは9分台の好タイムで走り2区へつなぐ快走を見せました。その後を受け継いだHくん・Yくんも精一杯の走りを見せてくれて前のランナーを追ってくれました。

4区以降は、1・2年のランナーが先輩達の思いも受け継ぎ走りました。3kがきつそうな場面もありましたが最後まで前を向きゴールを目指しました。

優勝は桂中学校が見事な逆転優勝で昨年度に続き連覇を果たしました。

雨の中、サポート役として選手に寄り添ってくれた部員のみなさん、大きな声で励まし、応援してくれた部員のみなさんありがとうございました。

『秋季大会 京都市駅伝競走大会!』女子の部

画像1
15日日曜日、京都市中学校駅伝競走大会が嵐山東公園周回コースで行われました。
あいにくの雨で気温も低く、コンディションづくりが難しい中、10時45分女子の部がスタートしました。

大枝中学校は、1区(3k)Tさん・2区(2k)Iさん・3区(2k)Iさん・4区(2k)Oさん・5区(3k)Tさんで臨みました。

優勝は桂中学校が果たし、4連覇を果たしました。
大枝中学校のメンバーも一人でも前のランナーを抜かそうと一秒でも早く襷を渡そうと全力を尽くしてくれました。
一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです!!

『アンケートに取り組む』

画像1画像2
 本日は全学年で学習確認プログラムに取り組みました。1限目から5限目まで疲れたことと思います。本当によく頑張りましたね。

 6限目もまた、全校でいくつかのアンケートに取り組みました。

 「クラスマネージメントシート」に「いじめアンケート」、どの学年、クラスもしっかり時間を取って、丁寧に取り組めていました。

 学校祭という大きな行事を終え、多くの成果とともに、自分と仲間たち、そして自分自身にも「心の目」が向いた生徒諸君も多いのではないでしょうか。

 今の生活においても、そしてこれからの人生においても、いつも「順風満帆」とは限りません。時に悩み、時に苦しみ、そしてそれらの困難を乗り越えていく、その繰り返しと行ってもよいでしょう。

 だからこそ、今日のアンケート結果から見えてくるものを大切にして、これからの「道しるべ」にしてもらいたいと心から願っています。

 今日一日、本当にお疲れさまでした。来週は定期テスト、少しずつでも自分のペースで準備をしていって下さいね。週末冷え込みそうです。体調に気をつけて…(よ)

『授業参観・進路保護者説明会・学年懇談会へのご来校ありがとうございました!』

画像1
おはようございます。
本日は、昨日までの日差しのきつい暑い日とは一転し、曇天模様の肌寒い日となっております。体調維持にご注意ください。

昨日は、授業参観・進路保護者説明会・学年懇談会と午後より自由参観形式で200名をこえる保護者の方々に来校していただきました。
一昨日の体育祭に続く、連日の学校行事にもかかわらず参加をしていただき誠にありがとうございました。

授業参観では、生徒達の日々の学習の様子について観ていただきました。
進路保護者説明会では、京都すばる高校・西乙訓高校・京都明徳高校の副校長先生より高校での学習や生活についてお話をいただきました。後半は伊藤進路主事より入試のシステムや学校選び等に説明がありました。

その後、学年毎に分かれて学年懇談会を行い、学年の様子を聞いたり、情報交換を行いました。多くの保護者の方に関心を持っていただいており、さらに生徒やクラス・学年の成長を見守っていただいている様子を知る機会となって良かったです。
これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。


画像2

『大枝祭、陽に焼けた素晴らしい笑顔で終わる!』

画像1
画像2
画像3
一人一人が輝いています!!

さぁ、次は定期テストですね。もちろん頑張るよね!!

『閉会式 結果発表!』

画像1
長く、暑い一日でしたがみなさん体育祭本当にお疲れさまでした!!
安川先生よる結果発表です。

色別優勝:青組

応援優勝:黄組

縦割り優勝:赤組・黄組

学年別学級対校優勝:1年生6組 2年生2組 3年生1組・6組でした。

本当に素晴らしい大枝祭(学校祭)でした。
大枝生の良さがたくさん見ることができた、予想通りの大枝祭でした!!

『色別対抗リレー!』

画像1
最終種目「色別対抗リレー」です。
各色の最速ランナーが揃う中、スタートしました。泣いても笑ってもこのレースで大枝祭体育の部2017の結果が決まります!!
それぞれの色を応援するメンバーも声を枯らしながら精一杯の励ましのエールを送ります!!
疲れもピークに達していると思うけど仲間のために走ります!!

『縦割り種目 綱引き&いかだ渡し!』

画像1
縦割り種目 綱引き(上)といかだ渡し(下)です!!
画像2

『縦割り種目 台風の目&大縄!』

画像1
縦割り種目に入ります。今年度4種目実施されます。
3年生がリーダーとなって下級生とともに協力しながら競技に挑戦をします!!

台風の目(上)と大縄とび(下)です!!

画像2

『体育祭 御礼申し上げます』

画像1
 本日、無事に体育祭を終えることができました。

 まずはご来校いただいた多数の来賓の皆様、お暑い中、本当にありがとうございました。

 近隣にお住まいの皆様、今日一日お騒がせいたしました。お詫びいたします。

 多くの保護者の皆様、ご家族の皆様、ご来校いただき誠にありがとうございました。特に、PTA本部の皆様には早朝より遅くまで、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 そして生徒諸君、本当に最後まで頑張りました。天候に水を差された形にはなりましたが、大枝祭(学校祭)を見事に盛り上げ、「つながる」ことの大切さを示してくれたと感じています。

 われわれ教職員一同も、子どもたちの成長を間近に見て、教育実践の難しさとともに、大きな喜びをあらためて感じております。

 明日には授業参観を予定しております。

 連日お越しいただくことは大変恐縮いたしますが、保護者対象の「進路説明会」も予定されております。本日の閉会式でも申し上げましたが、3年生諸君は今日の成果を土台として、個々の自己実現に向けてさらなる飛躍を目指していきます。今後とも、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 大枝生諸君、お疲れさまでした!一色懸命な姿が本当に「かっこよかった」です。(よ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 専門委員会、中央委員会(昼)、昼食あり
1/15 通常授業、昼食あり
1/16 6限3年面接練習、部活動なし、昼食あり
1/17 避難訓練、昼食あり
1/18 5・6限補充、全校縦割り清掃、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp