京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:117
総数:908146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『おはようございます 初積雪です!』

画像1
画像2
画像3
朝学校へ来ると一面うっすら雪化粧していました。
朝方に降ったのでしょう、グランド・体育館・武道場の屋根には今年度はじめて雪が積もりました。西の山が真っ白なのでこれから本格的な雪が降りそうで心配をしています。

本日より懇談会に入ります。
大変寒い中のご来校となりますがよろしくお願いいたします。
なお、各学年共に学年の学習室を待合室を待機していただくお部屋として用意させていただいておりますので、廊下ではなくそちらの部屋をご利用下さい。

『インフルエンザに備えて』

画像1
 京都市保健所から、京都市域での「インフルエンザの流行」についてお知らせがありました。(詳しくは上をご覧下さい)

 この時期は本当に気が気ではありません。特に3年生諸君にとっては、これから大切な時期を迎えます。かからないために十分注意してもらいたいと願っています。

 まずは手洗いとうがい、そして不要な外出を避けること。そして何よりも十分な睡眠と栄養のバランスを考えた食事です。

 さらに、もしインフルエンザが疑われる際には早めの受診と休養です。授業の遅れを心配されて、早めの登校を促される向きもないではありませんが、かえって回復が遅れたり長引くことが多いように感じます。思い切ってしっかり休んだ方がよいように思います。

 大枝生諸君。まずは基本的な生活習慣を大切にして下さいね。最強の予防策は「免疫力の向上」です。不規則な生活、遅い夕食や間食、睡眠不足が引き金となって罹患することが多いのは間違いありません。皆さんが、毎日元気に登校されることを祈っていますからね。(よ)
画像2

『ALT合同研究授業!』

画像1
本日6限目に2年3組で英語科の研究授業が行われました。
今日の授業のめあては「インタビューを通して知った情報を正しく伝えよう!」です。
担当の山本先生とマリダ先生のTT授業によって進められました。
そして、本日はALTのマリダ先生の授業公開に研修会として他の小学校や中学校でALTとして勤務している先生達も授業に参加しました。
授業は、9つのグループに分かれて、それぞれにALTが入り、マリダ先生が提示する質問の形式に従ってインタビューをしていきます。
オールイングリッシュによるゲーム形式で展開されました。
ALTの先生方のパワフルさに圧倒されながらも徐々に2−3の生徒も積極的に発言して大いに盛り上がりとても楽しい授業となりました。

『子どもたちを守るために』

画像1
 最近特に感じていることですが、本当に「便利」な世の中になったと思います。

 これまでなら、多くの時間と労力、場合によってはお金もかかったことが、いとも簡単にやれてしまえるようになりました。

 一方で、それらの「便利さ」を上手に使えるためには、自らを「守る術」や「確かな情報」が不可欠だろうと思います。ここでお示ししている「ネット」の世界がそのよい例です。

 いつの時代であろうとも、弱い立場の人たちや、正しい知識の不足している人たちが、残念ながら被害に遭うようです。そして、その一番のターゲットが子どもたちであることも悲しい現実です。

 そうであるならば、安易に「自己責任」と片付けず、周囲の大人たちが守ってやらなければならないのではないでしょうか。どんな「道具」も使い方一つで害になることは世の常です。社会の枠組みとして「未然防止」の仕組みを作っていきたいものです。

 上記もそうしたプログラムの一つであろうと考えます。是非ご参考になさって下さい。よろしくお願いいたします。(よ) 

『子どもたちに気づいてほしいこと』

画像1
 昨日は2年生が人権講話を、本日は1年生が車いす等の体験学習を行いました。
※詳細はまたお知らせします

 12月は人権月間でもあり、他の多くの学校でもこのように「人権学習」に取り組んでいます。本当に大切な「学び」であると考えています。

 先の12月2日(土)に、街頭人権啓発活動の研修会で、西京区西支部のPTAの方々に「子どもの人権」について、お話しさせていただく機会を得ました。お陰様で、改めて「子どもにとっての人権」を考える機会をいただきました。感謝です。

 私は、子どもの人権を考えるとき、最も大事にしなければならないのは「安心」の権利だと考えています。日々の生活を安心して送れることなしに、児童や生徒がちゃんと成長することは難しいのです。

 そしてもう一つは「自信」の権利。自己の存在や有用性を認めてもらえる権利と言ってもよいかもしれません。大切な生きる上での拠り所となります。

 そして、これらの権利は「無条件」に与えられるべきものです。

 「何かをしたら安心していいよ。」、「これを守ったら自信を持って構わない」としたものでは決してありません。なぜなら「安心」や「自信」なくして、子どもたちが人間らしく「生きる」ことや「命」を支えることは叶わないからです。

 「いじめ」や「差別」は、無情にも子どもたちの「安心」や「自信」を奪っていきます。だからこそ「人権」について考え、行動する学習を今後も大切にしていきたいと思います。

 是非この12月、ご家庭でも話題にしていただき、お子たちにさまざまな「気づき」を与えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ)

後期「人権学習」実施!

大枝中学校では、年に2回人権月間(週間)を利用して「人権学習」を実施しています。
3学年ともに「今、考えて欲しいこと・知って欲しいこと」を学年生徒の実態やこれまでの学習を踏まえて行っています。

画像1

後期第1回『生徒会強化週間!』

画像1
本日より8日金曜日までの5日間「生徒会強化週間」が実施されます。

各委員会の取り組み
・評議委員会・・・・おはようハイタッチ運動、ペットボトルキャップ回収
・生活委員会・・・・保健、健康アンケートの実施
・環境委員会・・・・校内安全マップの作成
・図書委員会・・・・ビブリオバトル推奨図書コーナーの作成
・文化委員会・・・・「いい言葉」BOXの設置
・体育委員会・・・・昼休み体育館開館

を実施します。
登校する生徒一人一人に、元気よく「あいさつ」しながらハイタッチする委員の様子です。
画像2

『四校合同給食試食会』開催

本日、本校ランチルームにて「四校合同給食試食会」を開催しました。
中学校の保護者の方をはじめ、来年度入学を予定されています小学校の保護者の方にも多く、参加をしていただき、「中学校で出されている給食」を試食いたしました。

この試食会には、京都市教育委員会体育健康教育室より廣瀬彩香指導主事を講師にお招きをして、「中学生の食生活」「中学校での給食制度」についてお話をしていただきました。
中学生期における望ましい食事の取り方や効果について、中学校での給食がどのようなしくみで運ばれてきて、どのように提供されているのか等、いろいろと配慮されていることを知りました。
「試食タイム」では、メインはカレーでしたが、和やかな雰囲気の中おいしくいただきました。
お世話になりました教養委員の皆様には、テーブルの飾り付けや細やかな配慮をいただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『限りなき挑戦!』衣笠祥雄氏講演会開催

画像1
画像2
画像3
本日6限に「京都スポーツの殿堂」伝道事業として元プロ野球広島カープ選手衣笠祥雄氏をお招きして、教育講演会を開催しました。

京都スポーツの殿堂とは、京都市出身の方や市内の学校を卒業された方に、講演会やスポーツ教室を通じて、子供たちをはじめとする市民の皆様にスポーツの魅力を広く伝える事業です。

今回、大枝中学校に衣笠祥雄さんをお招きをして「限りなき挑戦」という題でご講演をいただきました。
1947年に京都市に生まれた衣笠さんは、小学校時代はまったく野球に興味がなく、水泳、スケート選手になりたかったと話をされました。4年生からは柔道を始め、どうしても黒帯がほしくて中学でも柔道部に入るつもりでおられましたが、残念ながら部が廃部となっていたため、野球部に仕方なく入部したと意外な話からはじまりました。
入部してもあまり上達せずに、面白くない毎日が続いていたようでしたが、ある日の練習で先輩のバッティングポイントをはっきりと見抜いた時をきっかけに野球のとりこになっていったと転機となったエピソードを話されました。そして、中学3年生の夏の選手権大会で準優勝しさらに上を目指したいと平安高校(現龍谷大平安高校)に進学をされました。
高校では、2度甲子園の土を踏み捕手として活躍をされました。この頃から、今の現状に決して満足しない、常に悔しさをばねに上を目指すという姿勢が身についていったそうです。
そして、当時はプロの球団としては弱かった広島カープを選び入団をされました。プロに入ってからは主に内野手(三塁手)として活躍をされました。オールスター戦では、広島の選手が大活躍されたことから「赤ヘル旋風」を巻き起こし、日本一になり年間最優秀選手(MVP)を獲得されました。
また、2215試合連続出場という不滅の世界記録を達成され「鉄人」と異名をとられました。衣笠さんの不屈の精神と忍耐力は誰もが認めるところで、のちに国民栄誉賞を受賞されました。

質問をしてくれた生徒への回答もヒットポイントを手振りをまじえて説明いただいたり、打席の一球一球との出会いを大切に投手との対戦に真剣に新鮮に向き合い戦ったという話をしていただきました。
そして、大枝中生徒の一人一人に良さと可能性があり、何より夢に向かって挑戦する「時間」が君たちにはあるということを伝えてくださりました。
1時間という時間でしたが、あっという間に過ぎた貴重な時間とお話を共有することができました。
本当にありがとうございました。生徒会本部のYさんより「お礼の言葉」、Iさんより「花束の贈呈」が行われ、講演会が終了しました。退場される時は、会場から温かい、感謝の大きな拍手が体育館内に起こりました。
またこの会には、多くの保護者の方や地域の方々にも参加をしていただきありがとうございました。

『新入生保護者説明会!』その2

画像1
体験授業を済ませた児童は、「部活動見学」を行いました。この時間を楽しみにしていた人も多く、目を輝かしながら活動している中学生の各クラブを見学していました。
リードするのは、大枝中学校新生徒会本部役員のみなさんです。
部活をする中学生も気合いが入っています。
みなさんの入学と入部を心よりお待ちしています!!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 専門委員会、中央委員会(昼)、昼食あり
1/15 通常授業、昼食あり
1/16 6限3年面接練習、部活動なし、昼食あり
1/17 避難訓練、昼食あり
1/18 5・6限補充、全校縦割り清掃、昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp