京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up249
昨日:186
総数:908723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『各学年の授業の様子!』〜3年生〜

画像1
本日より6限授業となりました。
昼食も再開となりました。
お弁当、給食の準備でもお家の方にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

まだまだ暑い日が続きますが楽しそうに授業を受ける3年生の授業の様子です!!

理科・社会・数学・国語の授業を受けています!!


『各学年の授業の様子!』〜2年生〜

本日より6限授業となりました。
昼食も再開となりました。
お弁当、給食の準備でもお家の方にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

まだまだ暑い日が続きますがとっても集中して学習に励む2年生の授業の様子です!!

数学・社会・理科の授業を受けています!!


画像1

『各学年授業の様子!』〜1年生〜

本日より6限授業となりました。
昼食も再開となりました。
お弁当、給食の準備でもお家の方にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

まだまだ暑い日が続きますがとっても元気な1年生の授業の様子です!!

英語・理科・数学の授業を受けています!!



画像1

『リーダー研修会の報告・体育祭団長決意表明!!』

画像1
8月2日に行われた「生徒会リーダー研修会」が日文研にて行われました。
集会では、代表して2つの班が話し合った内容を発表、報告してくれました。

また、10月に行われる学校祭のOFCの告知と体育祭縦割り実施の各色団長の紹介と決意表明を行いました。

スタートをきった大枝中学校ですが、さっそく取り組みに入っていきます。
とっても忙しい毎日となりそうですが、「一生懸命がかっこいい」が似合う、感動的な行事になるよう、みんなで力をあわせて成功に導きましょう!!

『生徒会こども未来会議』〜全市生徒会会議〜

画像1
8月22日に総合教育センターにて全市の小学校、中学校の児童会ならびに生徒会の役員が一同に集まり会議を行いました。本校からは生徒会長のHくんと副会長のOくんが参加してくれました。会の中では、堂々とした発表や意見が述べられていたと参加された教育委員会の先生からお褒めの言葉をいただきました。

二人は、全校生徒へも参加した報告をしてくれました!!
ごくろうさまでした。
学んだことを発信し、大枝中学校をさらに活性化、発展させていきましょう!!

『表彰 おめでとうございます!』〜大枝生の活躍より〜

画像1
画像2
画像3
25日に行われた全校集会でこの夏季休業中に大会やコンクールで上位入賞、入選された団体、個人の表彰が行われました。おめでとうございます。

<陸上競技>
 夏季市内大会 女子総合 第2位  府下大会 女子総合4位
 夏季市内大会 女子4X100mリレー Kさん・Tさん・Tさん・Uさん・Fさん
 第1位 府下大会 第3位
 夏季市内大会 女子4種競技 優勝 Tさん 2位 Iさん 府下大会 優勝 Tさん 3位 Iさん 近畿大会 優勝 Tさん
 夏季市内大会 2年女子100m 優勝 Kさん 男子走り幅跳び 2位 Kくん
 夏季府下大会 女子走り幅跳び 3位 Yさん

<サッカー>
 夏季市内大会 第2位 府下大会出場

<剣道部>
 夏季市内大会 女子団体の部 第2位 府下大会 第3位 
 Wさん・Uさん・Tさん・Hさん・Hさん・Mさん・Uさん
 夏季市内大会 男子団体の部 第3位 府下大会出場
 Tくん・Yくん・Sくん・Sくん・Fくん・Yくん・Sくん

<吹奏楽部>
 京都府吹奏楽部コンクール銀賞

<体操競技>
 夏季大会市内大会 総合優勝 府下大会 総合優勝 近畿大会出場 Nくん

<硬式テニス>
 夏季市内大会 男子シングルス 優勝 府下大会 優勝 近畿大会 第3位 Hくん

<フェンシング>
 女子フルーレ個人戦 第2位 団体の部 第2位 Tさん


『学校だより9月号を掲載しました』

画像1
 右下の掲示欄に<swa:ContentLink type="doc" item="74968">学校だより 9月号</swa:ContentLink>を掲載しました。ご覧下さい。

 本日は各学年とも、夏休み明けテストや身体測定などがあります。そして今日から昼食もはじまります。生徒諸君は夏バテしないように、身体を少しずつ慣らしていって下さいね。
 明日は午後から大枝中学校ブロックでの小中合同授業参観と研修会が本校で開催されます。よろしくお願いします。(よ)

『さあ、2期がはじまります』

画像1
 今朝、本当に久しぶりに東門から坂をくだり、多くの大枝生諸君と朝の挨拶を交わしながら、桂坂小学校前の交差点におりていきました。

 これもまた久しぶりに、桂坂小学校の子どもたちに「おはよう」の声かけをしながら一人ひとりを見ていると、夏休みの宿題(工作でしょうか、自由研究でしょうか)を両手一杯に抱えながら歩いている子、しばらくぶりのお友達との会話に夢中になっている子など、本当に千差万別でした。でも、どの子の顔も輝いていました。

 翻って中学生諸君はと言うと、一夏ぶりでちょっとはにかんだような表情の生徒、黙って会釈をしてくれる生徒、大きな声で挨拶をしてくれる生徒などなど、こちらもまた千差万別。ある意味、発達段階に応じた「反応」をちゃんと示してくれます。

 本日1限目の全校集会では、生徒諸君に「柔らかな心」を持って下さいと伝えました。自らの判断基準(ものさし)を持ちながらも、それを絶対と思わず、自分の成長を信じ挑戦して欲しいと話しました。周囲の価値観を尊重しながらも、それに振り回されないで欲しいとも訴えました。大枝生諸君、この2期を大切に過ごしましょう。楽しみにしています。

 保護者の皆様。大切なお子たちをお預かりします。この夏の間にどれだけ経験を積んでくれたか、その成果を試すのが2期だと考えております。教職員一同、気持ちを新たにサポートしていく所存です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)

『暑さの中、授業再開です』

画像1
 残暑が本当に厳しく、子どもたちの体調が気になります。長かった(生徒には短かった?)夏休みも今日で終わり、明日からいよいよ授業が再開されます。

 明朝、大枝生全員が元気に登校してくれることを願っていますが、一つ気になることを述べておきます。

 彼らはこの休業中に、たくさんの経験をしてくれたことでしょう。部活動や習い事、ご家庭でのお手伝いなどなど。その中で、「夏休みの課題」にもしっかり取り組んでくれたことと思いますが、もしかすると何かの都合でやりきれていないかもしれません。
 どうか、心配しないで登校して下さいね。

 もちろん期限までにやることは大事です。でも、一番大切なことは「最後まであきらめないこと」、「何度でも挑戦すること」だからです。そのサポートをするために先生方はおられます。「わからないこと」や「できなかったこと」を素直に伝えれば、一緒に取り組んでいただけますよ。大丈夫です。

 昨日に続き、本日も「校内研修会」を実施しました。その中でも上記のことを全体で確認し、明日を迎える準備をしました。大枝生諸君が、暑さに負けず、笑顔で登校してくることを楽しみに待っています。(よ)

夏季校内研修会『心肺蘇生』〜救命救急〜

画像1
本日は西京消防署より永井さんをはじめ2名の方に来ていただき、心肺蘇生について実技研修指導を受けました。(ありがとうございました)

実習は、心肺蘇生の必要性についてお話を聞いたのち、心臓マッサージとAEDの使い方についてグループに分かれて行いました。
いざという時の「命」を守るため、救うために、全教職員が真剣に実習に打ち込みました。

近年、AEDの普及により多くの命が救われています。
有意義な研修会となりました。
夏季校内研修会は明日も引き続き行われます。(午後からの部活動はありません)

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 通常授業、5限全校集会、応援練習
9/15 合唱練習2、体育祭縦割り練習1、選挙管理委員会1
9/19 7限授業、合唱練習3、5・6限月曜5・6、体育祭学年練習(1年2限、2年3限、3年4限)
9/20 合唱練習4、5限補充、中央委員会
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp