京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:1054
総数:911964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『未来スタディ サポート学習!』

画像1画像2画像3
未来スタディ・サポート学習が今年も開設しました。
この事業は、すべての子ども達が可能性を最大限に伸ばし、自らの未来を切り拓いていけるよう、放課後等に基礎学力の定着を図るための学習支援として実施をします。
今日の学習会では、この会の意義と意味について説明を受けた後、勉強に取り組みました。英語のプリントと計算問題に一生懸命に取り組んでいました。

『第1回 全校清掃実施!』

画像1
画像2
画像3
今年度より大枝中学校では、全員で校内のそうじを行う「全校清掃」を行います。
毎週木曜日は全校生徒総掛かりで校内美化に務めます。
今日は、記念すべき最初の全校清掃でした。15分間と短い時間でしたが、それぞれが担当の場所に分かれて「協働作業」に徹しました!!

終了後、生徒会副会長のOくんより、全校の生徒に「全校のみなさん、ごくろうさまでした。とてもきれいになったと思います。ありがとうございました。使った用具を戻し、終学活の準備をしてください。」とお礼とねぎらいのアナウンスが入り、全校清掃を終えました。

全校のみなさん本当にありがとうございました。自分たちの学校をみんなの手できれいにする姿は、とても気持ちの良い光景でした。天気もよかったですが、教室や廊下がいつも以上に明るく感じました!!

『3年生 学習確認プログラムにチャレンジ』

 昨日もお知らせしましたが、3年生諸君は本日5時間をかけて、標記プログラムに臨んでいます。

 これまでの既習事項が、どの程度定着しているかを確認する大切な取り組みです。どの生徒も真剣に取り組む姿を見ていると、思わず「頑張れ!」と声をかけたくなります。

 こうしたプログラムは、狭義の「学力」を測定する貴重な機会ではありますが、どのような「準備」をし、どのような「姿勢」で取り組み、どのような「振り返り」をしたかまでが一連の学習プロセスとなります。「やりっ放し」では効果があまり見られません。

 3年背諸君、お疲れさまでした。日々やることがたくさんあって大変だと思います。でも、一つ一つを精一杯取り組む経験が、揺るぎない「自信」を育んでくれますからね。(よ)
画像1
画像2
画像3

『大学入試改革によせて』

画像1
 本校では現在テスト前週間です。来週の月、火曜日の2日間にかけて今年初めての定期テストが実施されます。新1年生諸君にとっては最初の経験となります。準備に余念がないことでしょう。

 また、明日は3年生が学習確認プログラムに挑戦します。これまでの既習事項をチェックする重要な取り組みです。日々の学習成果が問われます。

 昨日、校門付近でビラを拾いました。某学習塾のもので「大枝中学校 定期テスト完全対策‥…」と銘打たれていました。素直に「すごいなあ」と感心するとともに、こうも考えました。

「人生において、いつまでこうした対策って通用するのかなぁ‥」

 今朝、某新聞の一面にお祝い事と並び「大学入試改革」について報道されていました。例題が載っていましたので興味を引かれ、校長室前の廊下に掲示しました。詳しい解説は避けますが、現中学3年生から対象になること、複数教科で記述問題が取り入れられること、等々が報じられています。

 今後も推移を見守っていくつもりですが、どうもその要諦は「たった一つの正解」を求めるのではなく、多様な関係性の中で「納得できる解」を導き出す力を求める上での改革のようです。

 確かにこれからの世界では、新たな職業や多様な働き方、さらにはAIの発展などが見込まれます。中学生までに身に付けておくべき力も変わろうとしています。しっかりそれを見据えて学校づくりをしていくことが大切だと感じています。

「小手先の対策じゃ、もう太刀打ちできないようになっていくのかぁ」

 やっぱりそう思えます。そのためには、どうも私たち大人の「意識」を変えていく必要がありそうですね。目先の点数も確かに大事、でも1点刻みの評価の有り様も変わろうとしている、ならばどうするのか、踏ん張りどころです。

 大枝生諸君。来週からのテスト、全力を尽くして下さい。結果は大事、でもどれだけ「本気で取り組んだか」が評価の柱となっていきます。「本気でやるからあきらめない」、「本気だからこそ自分で立ち向かう」ことができます。どうやら、そうした資質がこれからの社会では尊ばれるようですよ。頑張れ!期待しています。(よ)

『学校の様子 3年生』

3年生は、5、6限の総合を活用して、修学旅行に向けた事前学習を行いました。

修学旅行は5月31日(水)から6月2日(金)にかけて山口県へ行きます。

プリントを使い、要項や注意事項について、ひとつずつ丁寧に確認をしていきました。

思い出深い、楽しい修学旅行となるよう、一人一人が安全に行動し、

自覚のある行動をとりましょう!!
画像1
画像2
画像3

『学校の様子 2年生』

画像1
2年生では、5月30日より6月2日の4日間「職場体験チャレンジ学習」に参加をします。学年の廊下や掲示板には事前に調べた職業についてのレポートが貼られています。

4限の授業の様子です。
2−2は吉田先生による国語の授業です。
2−3は学年主任の安川先生による体育の授業で陸上競技に取り組んでいます。
2−4は尾崎先生による音楽の授業です。
2−5は河北先生による社会の授業です。

積極的に挙手をして発表している生徒も見られました。
音楽室やグランドでは大きな声が響き、活発に取り組んでいました。
画像2

『テスト前週間に入りました!』

本日よりテスト前週間に入りました。
いつもは元気に部活動が行われているグランドには、生徒の姿はありません。テストが終了する23日まで活動はお休みとなります。

一方で、本日より学習相談(放課後学習)が始まりました。
初日の学習会は2・3年生で行われました。参加者はいつもより少なかったですが学習をしていた人は積極的に取り組んでいました。

明日は多くの生徒が参加する予定になっています。

3年生のフロアには、大きな横断幕が張られています。
修学旅行まで二週間となりました。楽しみですね。
まずは定期テストを乗り切りましょう!!
画像1
画像2
画像3

『1年生 校外学習 その4』〜総括〜

集合場所には全員が遅れることなく無事戻ってくることができました。
今回の学習を通して「協力すること」の大切さを学ぶことができ、成長した姿をたくさん見ることができました。

1年生にとって初めての学校行事でした。嵯峨野めぐりを体験することで,友達の新たな一面を知ることができる良いきっかけとなりました。

分からない道や行き方をお店の人にきいたり,自分たちの班で協力して解決したり計画を柔軟に変更しつつも楽しく活動することができました。

最後に,お互いの体力を気遣い活動している姿が印象てきでした。
おつかれさまでした!!

月曜日からはテスト前週間に入ります。学習相談もあります。
がんばっていきましょう!!

『1年生 校外学習 その3』〜もうひとがんばりだ〜

画像1
班の仲間との絆が深まってきました。

お弁当をみんなで食べて午後の活動へ。

力をあわせて頑張れ。
画像2

『1年生 校外学習 その2』〜さがの巡り〜

画像1
画像2
画像3
嵐山に到着をしました。

ここからは班ごとに分かれて、チェックポイントを目指します。

地図を片手に班の仲間と協力をしながら進んでいきます。

暑さと疲れのあまり途中で休憩をとる班もありますが、すぐに復活するとても元気な1年

生です。

昼食を亀山公園でとっています。楽しい時間ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業、全市生徒会会議(午後)
8/23 夏季休業、午前部活動なし
8/24 夏季休業、午後部活動なし
8/25 授業再開日、1限全校集会、2限学活、3・4限授業、昼食はなし
通常授業
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp