京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:270
総数:908750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『明日(6/15)の連絡』

画像1
明日は、5時間授業となっています。

1限目は、全クラス「健康教育学習」(性教育)を実施します。
2限目〜4限目は「通常教科授業」となっています。
5限目は、木曜1の時間割が入ります。

全学年で耳鼻科検診が行われます。

お昼に中央委員会があります。

3回目の全校清掃、生徒会各種専門委員会があります。

部活動は通常活動となっています。

朝夕と昼間の気温に差があります。体調調整に気を配りましょう!!

『2年生 非行防止教室!』

画像1
2年生では、6限目に京都市教育委員会生徒指導課晝川(ひるかわ)担当課長から貴重なお話を聞きました。晝川担当課長は、京都府警の現職の警察官でもあります。

中学生が犯罪や事件にまきこまれずに、健全な生活を過ごすことができるようにアドバイスをしてくださいました。
近年、ネットやSNSによるトラブルや事件が増えています。多くの生徒が手にしているケータイやスマホ、使い方をまちがったら大変なことになります。
また、いじめについても大きな社会問題となっています。

今日、聞いたお話を生かした生活を送りましょう!!
晝川担当課長からは、「2年生の生徒一人一人の聞く態度が非常に良かった」と褒めていただきました!!(ありがとうございました)

画像2

『1年生の様子です!』

画像1
1年生の5限の授業がはじまりました。
午後からも頑張っていきましょう!!
廊下には、学年の先生方からのメッセージや校外学習の振り返り学習でまとめた掲示物が張られてります。とても良い雰囲気です!!
画像2

『昼休みの様子です!』

画像1
すがすがしい、気持ちの良い天気となりました。
みどりが大変多い大枝中学校は、晴れた日がとっても似合います。

昼休みを楽しむ、のどかな光景です!!

画像2

『明日(6/14)の連絡』

画像1
明日6/14水曜日は、通常6限授業で3年生は6限目が総合の時間となっています。

2年生は、6限に京都府警の晝川担当課長による「非行防止教室」が行われます。(この会には、保護者の方も参観できます。<14:20〜15:10>)

登校時に、水着販売があります。本日購入分のサイズ交換も可能です。
放課後には、教育相談が予定されています。

部活動は通常通りの実施です。

なお、本日より完全衣替え期間に入りました。夏服での登校となっています。

『西京支部授業研修会』

本日、午後は「西京支部授業研修会」が行われました。
各教科ごとに分かれて研修を深めました。
大枝中学校では、数学科の児玉先生が3−7の授業を公開し、西京支部の数学科の先生全員が大枝中学校に来られ、参観をされました。

50分の授業終了後は、授業の振り返りと研究協議を行い、確かな学力の定着に向けて研鑽を深めました。
3−7の生徒も多くの先生方が来られて緊張もしたでしょうが非常によく頑張ってくれました。14時からの授業ということで長く待ってもらいましたが、集中してとり組んでいたと聞いています。
児玉先生におかれましてもお疲れさまでした!!

画像1
画像2
画像3

『100万人の行動宣言!』

画像1
NHK制作局より連絡がありました。

昨年度、文化祭・OFCで生徒会から「いじめゼロ宣言」が全校生徒に投げかけられました。そして、それを受けてNHK「いじめを考えるキャンペーン」に参加し、全校生徒一人一人が「行動宣言」を書きました。

このキャンペーンには、全国から148万件もの行動宣言が寄せられたそうです。
自分に決意した言葉が行動化し、「いじめをなくしていく」という社会的な大きな流れにしていくねらいがあります。

大枝中学校生徒一人一人の作品は、NHKいじめを考えるキャンペーンのホームページに掲載をされるということです。

『桂坂小学校 日曜参観に行ってきました』

画像1
 昨日の本校での休日参観には、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。お子たちの学校生活の一端を垣間見られたのではないでしょうか。

 また、その際には保護者の皆様からいろいろなお話を伺うことができました。お褒めの言葉とともに、まだ改善の必要なところがある点をご指摘いただき、大変ありがたく思います。

 そうした思いを持ちつつ、本日桂坂小学校の日曜参観に出向いて参りました。小さな子どもたちの活気にはいつもエネルギーをもらいます。それとともに、中学校での学校経営のヒントとなる点が多々見られ、是非参考にしていきたいと感じました。やはり、日々勉強です。

 私事ですが、昨日29年ぶりとなる教え子たちの同窓会に招かれました。懐かしい昔話に花が咲くとともに、お恥ずかしいことながら、すっかり忘れていた自分が話した言葉を聞かされ、自分の「原点」を改めて思いおこすことができました。感謝です。

 立派な社会人となった教え子から「先生、変わってないなぁ。安心したわ。」と言葉をかけられ、うれしいやら、成長してないのかなと心配したり、何とも複雑な心境でしたが、「目の前にいる生徒たち、困っている子どもたちを大切にしたい」という思いが変わっていないのかな、と都合よく解釈して家路につきました。

 大枝生諸君も何十年後かにはこうした時間を持つのでしょう。その時に、本校での学校生活が、かけがえのない思い出となるために、これからも精進していきたいと思います。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(よ)

『休日参観6』〜部活動保護者会〜

14:20〜「部活動保護者会」が行われました。
終了後は、部活動をしている様子を見ていただきました。

本日は、多くの保護者の方に子ども達の様子をご覧いただきありがとうございました。
今後もさらに子ども達が頑張れる、誇りに持てる、笑顔があふれる学校になるよう教職員一丸となって取り組んで参りますので引き続き、よろしくお願いします!!


画像1

『休日参観5』〜進路学習会〜

画像1
5限目、3年生では「進路保護者説明会・進路学習会」が体育館にて開催されました。

今回は、これまでの進路保護者説明会とは趣向をかえ、卒業生を迎えて「パネルディスカッション」を行いました。

今回参加してくれたのは、高校3年生のIくん・Mくん・Iさん、高校1年生のKくん、Nくんの5名です。

上山学校長から学習会の意義とねらいに説明をされた卒業生の紹介がありました。
続いて、5名が通うそれぞれの学校紹介が行われました。

その後は、3年生ならびに保護者の方に事前に記入していただいたアンケートの回答を中心にパネルディスカッションをしてくれました。

これから進路選択に直面する3年生にとっては、参考になる話もたくさんあったのではないでしょうか。

土曜授業や、部活動もあった中、後輩達のために参加をしてくれた卒業生のみなさん本当にありがとうございました!!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 6限クリーンディ1、中央委員会
7/4 3年6限非行防止教室
夏季休業
7/5 3年5・6限進路学活高校出前授業
7/6 5限補充、6限前期人権学習1、専門委員会4、ふれあいトーキング10:00〜
7/7 2年学習確認プログラムテスト、6限人権学習1、8・9月分給食申し込み締め切り日
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp