京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:210
総数:909058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『大枝祭 合唱祭(4)』

画像1
画像2
画像3
 合唱コンクールの結果は以下の通りでした。

 1年生 金賞 3組  銀賞 4組
 2年生 金賞 1・2組  銀賞 1・3組
 3年生 金賞 1・7組  銀賞 3組 6組

 どのクラスもすばらしい合唱でした。おめでとうございます!  

『大枝祭 合唱祭(3)』

 同じく合唱コンクール・3年生の様子です。
画像1
画像2

『大枝祭 合唱祭(2)』

 合唱コンクール・2年生の様子です。
画像1
画像2

『大枝祭 合唱祭(1)』

画像1
 昨日、長岡京市文化会館において、本年度の学校祭「大枝祭」の第1日目「合唱祭」を行いました。以下は合唱コンクール・1年生の様子です
画像2

『吹奏楽部 第14回洛西ふれあいの里秋まつりに出演』

画像1
画像2
画像3
 本日10月2日(日)に,洛西ふれあいの里様が開催された秋まつりに,本校吹奏楽部が出演させていただき,演奏する機会を与えていただきました。

 10時から開会された秋まつりでは,いろいろなブースが賑やかに出され,ステージでは,音楽や歌や踊りなど多くの発表が行われました。

 閉会のご挨拶の後,演奏させていただきましたが,大変多くの方々が大枝生吹奏楽部の演奏を聴いてくださり,生徒たちにとってもこうした機会は大変よい経験になります。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年・2年 ビブリオバトル学年代表決定戦

国語科で取り組んでいる「ビブリオバトル」のクラス代表者による決定戦が,2年生は9月28日(水),1年生は29日(木)の放課後に行われました。

1年生にとっては初めてのビブリオバトルだったので,はじめは緊張感いっぱいでした。話し終えた後は,よい笑顔で達成感が感じられました。

2年生は昨年から1年経ち,発表を聞いている全員が「どの本も読みたい!」と思わせるようなレベルアップした発表でした。

それぞれの発表者が,「おもしろい!」と思った本の魅力を聞き手にしっかりと伝えてくれました。文化祭での舞台発表をとても楽しみにしています。
画像1

『学校祭に向けて 朝練習』

4日火曜日に予定されている「合唱コンクール」に向けて朝早くから集まり練習をしています。どのクラスも仕上がってきており、気合いの入った、心のこもった合唱が校内に響いています。朝から子供達の歌声が聞こえてくる学校って素晴らしいですよね。
様子は、3−3(上)・3−5(下)の練習風景です。
画像1
画像2

『学校祭に向けて 3年生』

3年生は、朗読劇「命(ぬち)どう宝」にチャレンジをします。修学旅行で訪れた沖縄で聞いたお話や見た『戦争』を通して、「命の尊さ」「平和の尊さ」「戦争の無益さ」を訴えていきたいと考えています。エンディングでは、学年生徒全員による「HEIWAの鐘」の大合唱を披露します。3年生の成長した姿を後輩達に見せます。ぜひ、楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

『学校祭に向けて 2年生』

学校祭まであと3日と迫った昨日、2年生では学年発表に向けた練習を体育館で行いました。大学生の方からご指導をいただきました。衣装もお借りしてとてもカッコイイ姿でいさこいの舞にチャレンジをしていました。当日の発表がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『学校だより 10月号』

画像1
 右下のお知らせ欄に学校だより 10月号を掲載しました。ご覧下さい。

 来週の「大枝祭(学校祭)」を控えて、天候が気になるところです。特に10月6日(木)開催予定の「体育祭」は、台風の動向が影響するかもしれません。今後、お知らせやHPを通じてご連絡していきますので、よろしくお願いします。(よ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 7限国語
10/13 5限補充、6限数学
10/14 23年学習確認プログラム(2)〜(6)、7限英語
10/15 3年土曜学習
10/18 定期テスト3(1)、1年1〜4限授業、ノーチャイムディ

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp