京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:117
総数:908079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『3年生 ふれあい学習2』

画像1
次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います!!

画像2

『3年生 ふれあい学習』

本日、2時間目3−2が家庭科ふれあい体験実習で、桂坂保育園へ行きました。
最初,ホールでみんな年少さん・乳児さんが集まって朝のリズム遊び(ダンス)をされていました。その輪の中に入り,ちょっとおっかなびっくりでしたが,各クラスに分かれてからは,たいへん楽しそうにしっかり遊びを共有していました。

年長さんとは,手裏剣を作りの設定保育で,慣れない中,一生懸命に頑張っていました。お土産にもらって帰ってきました。

その後,笑顔いっぱいで,3限の体育の授業に入って行きました。

次は,園児さんたちが本校に来てくださいます。
夏休みの宿題で作った絵本を一緒に読むことになっています。
次回も,命の連続性についての学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

『PTA デコパーツアート講習会』

 本日午前10時より、本校ランチルームにて標記の講習会が開催されています。

 今井良子先生を講師にお招きをして、フォトフレームやメッセージボードなどにとても可愛らしいミニチュア粘土パーツでデコレートしていかれます。本当に色とりどりで楽しそうな講習会です。完成するのが楽しみですね。(よ)

画像1
画像2
画像3

『新聞を活用した教材 NIE』

画像1
 本校では、今年度よりNIE推進事業に参加し、NIE実践校に指定されております。

 ご来校いただくとお気づきになるかと思いますが、廊下のあちこちに「新聞」の切り抜きが、その時々のテーマごとに掲示され、生徒諸君が見入っている姿もよく見受けられます。

 私も、先の全校集会で「リオ・パラリンピック」に関する話題を提供しましたので、その後のフォローとして、校長室前の廊下にパラリンピック関係のニュースを掲示しています。これは私自身の勉強にもなり、楽しく続けられています。

 やはり「自ら学ぶ」ことは面白いものです。改めてそのことに気づかせてもらいました。大枝生諸君にも、自分が関心を持った事柄を、ぜひ「深く」学んでみて欲しいですね。ご来校の際には、ぜひご覧になってみて下さい。(よ)
画像2

『柿麻呂くん(小中連携)コーナ』

画像1
 先にもお知らせしましたが、本校東館から北館への渡り廊下に、標記コーナを設置しました。大枝小学校、桂坂小学校、そして西総合支援学校の交流作品や学校だよりを掲示しています。ご来校の際には、是非ご覧になってください。よろしくお願いいたします。(よ)
画像2

『全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 優勝』

画像1
 標記コンテストの京都地区大会が先の4日に開かれて、見事本校1年生のM.T.さんのチーム「匠のタマゴ」が優勝しました。

 今年のテーマは「からくりパフォーマンスカー」でした。昨日の読売新聞でも取り上げていただきました。おめでとうございます!

 今後は11月26日に東京で開催される全国大会に出場する予定です。大枝生の代表として頑張って下さいね!(よ)

『3年 団結3 〜体育大会に向けて〜』

本日も3年生では、体育大会に向けて「大縄跳び」「バンブー・ジャンプ」「リレー」の練習に取り組みました。大縄跳びでは、練習回数にちがいがありますが、3−5が初めての挑戦でありながら22回と学年最高記録を塗り替えました。3−3・3−4も記録をあげてきています。また、応援団員もお昼に集まり、打ち合わせ会議を行いました。思い出に残る素晴らしい大会となるように、みんなで力をあわせて盛り上げていきましょう!!
大縄跳びにチャレンジした、3−5(上)・3−7(中)の団結ポーズと21回跳んだ3−4の様子(下)です。
画像1
画像2
画像3

登下校のマナー向上を目指しましょう

夏季休業が終了した後,授業が再開されて2週間が経とうとしています。
毎日の登下校では,みなさんそれぞれの経路の中で,安全に気をつけて登下校ができているでしょうか。
周りの状況をよく観察して事故に遭遇しないように,周りの迷惑にならないように自分自身で判断し注意できることはとても大切です。
特に自転車を利用している生徒のみなさんは,4月当初に自転車利用を行うに先だって,「自転車通学生徒の集会」において「自転車利用のマナーやルール」をしっかりと守ることを確認しています。

今日から先生方も下校時に経路に立って,みなさんの下校の様子を見守り啓発していきます。みなさんも意識を高めて,一人一人の登下校マナー向上を目指して頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

『桂坂小学校 道徳研究授業 と 大枝小学校 休日敬老参観』

画像1
 昨日、桂坂小学校で道徳の研究授業がおこなわれました。本校からはお二人の先生と、インターンシップでお見えの太田さん、そして私の4人で参観に伺いました。

 以下は太田さんの感想です。

「大枝中学校のインターンシップ生として見学させていただきました。一大学生として、担当の下出先生の授業プランニング、また指導案通りに進められている技術に大変感動するとともに、とりわけ道徳の授業の難しさについて改めて考えさせられました。
 自分は勉強中の身ですが、今回の経験でこれまでよりも一層教員に対しての意欲が高まりました。大学生の身で見学させていただきましてありがとうございました。」

 いかがでしょうか。よく「子どもは子どもの中で育つ」と言われますが、われわれ教師も同じです。太田さんも「よい刺激」を受けたようですね。授業を見せていただき、本当にありがとうございました。

 また本日は、大枝小学校の休日敬老参観日でした。朝からお伺いし、主に5・6年生の授業を参観させていただきました。来年、再来年には本校に入学する児童の皆さん、本当によく頑張っていました。今から楽しみでワクワクします。皆さんが誇りを持って「大枝生」となる日のために、これからも学校づくりに頑張ります。保護者の皆様、どうかよろしくお願いします。(よ)

『チャレンジ体験 番外編』

画像1
 実は事業所がお休みの場合、生徒諸君は登校して、学校のために環境整備をしてくれています。これも立派な「職場体験」と言えます。自らが生活する学校という場を、自分の手で整理・整頓する経験はとても大切です。

 一部の方々には、そうした活動を生徒たちにやらせず、業者の方に任せてはどうかというご意見も他校ではある、そう以前お伺いしたことがあります。確かに学校は「学びの場」であり、掃除や奉仕活動が学力向上にはたして効果があるのか、というご意見も一理あるように受け取れます。

 しかし、こう考えてみてはどうでしょうか。サービスが行き届き、業者が隅々まで清掃された空間、たとえばショッピングモールなどは心地よく、お買い物などにも専念できて、大変すばらしいでしょう。でも、そこを訪れた人が、その「場」を自分の成長の場、もっと言えば何年後か、何十年後かに、自分にとってかけがえのない「思い出の場」として記憶するでしょうか。

 同じ年代の友人たちとともに学び、時にはぶつかり、自らの生活の場として実感できなければ、そこになかなか「記憶の種」は蒔かれないように思います。

 今回、作業をサポートして下さった管理用務員の濱田さんに、ある生徒がこう言ったそうです。

「私たちの頑張り、誰か気づいてくれるかなぁ。」

 はい、気づいていますよ!
 必ず君たちの頑張りを見ている人がいます。本校はこれからも、そうした「場」として、君たちが活躍する学校を目指していきますからね。(よ)

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 *合唱練習(6)、合唱コンクールリハーサル、体育大会役員打合せ(生徒・教師)
9/27 合唱練習(7)、体育大会予行は6・7限、中止の場合は水5・補充と変える
9/28 *合唱練習(8)、6限目クリーンデー2、体育大会予行予備日(5)(6)
9/29 *合唱練習(9)、放課後OFCリハ、11月給食申込配布、6限応援練習2
9/30 *合唱練習(10)、放課後OFCリハ、11月給食申込配布、6限応援練習2

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp