京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『5月全校集会1』

6限目は今月の全校集会でした。
最初に表彰伝達が行われました。
春季大会で素晴らしい結果を残した男子バスケットボール部 第3位
陸上競技部 男子三段跳び第2位(Oくん3年) 女子200M第3位(Uさん2年)
と生徒会を中心に全校で取り組んだ「ペットボトルキャップエコ運動」感謝状(全校で 15kg回収)が表彰されました。
画像1画像2

『下校の様子』〜今日も雨でした〜

今日も一日頑張りましたね。
一度は止んでいた雨が部活動の頃になると再び降ってきました。
体が冷える前に帰り、髪の毛を拭き、体を温めるようにしてください。
道はかなり滑りやすくなっています。走らず、注意しながら下校してください。
自転車通学の生徒は、特に運転に注意を払うように。
カッパを羽織って「雨にもメゲズ」です!!

画像1
画像2
画像3

『表彰されました』

画像1画像2
 上の写真をご覧下さい。本校の生徒会を中心として、全校で取り組んできたエコ活動の一環、「ペットボトルキャップの回収」に対して「感謝状」をいただきました。

 小さなことでも少しずつ積み重ねていけば、こうして一つの「形」になります。このことは、学習面や部活動についても同じことが言えますね。明日の全校集会で、大枝生諸君にお知らせして顕彰したいと思います。よく頑張りました!(よ)

『学校図書館 昼の開館スタート』

画像1
画像2
 本日の昼休みから、本校図書館の開館がはじまりました。

 初日と言うこともあってか、来館者はいつもより少なめでした。これから増えてくると思います。今年度から、図書支援員さんが週に2日間お見えになります。またこのHPでご紹介しますね。素敵な「本との出会い」があることを願っています。(よ)

『下校風景』〜今日も一日頑張りましたね〜

今日は一日中、雨が降っていて授業や部活動では制限をされましたが、潤った大枝の木々は、本当に美しく、いのちを感じさせてくれるものでした。自然に囲まれた素晴らしい環境の中で、仲間と共に充実した時間を過ごすことができました。ゴールデン・ウィーク明けということで体調面でも心配をしましたが、いつもと変わりなく元気な様子で、授業にも集中できていました。
25日から第1回定期テストが行われます。どの学年の生徒も十分な準備をして臨んでほしいと思います。明日もみんなの頑張りを楽しみにしていますね!!
道はすべりやすくなっています、気をつけて帰ってください!!
画像1
画像2
画像3

『授業風景』

画像1
 今日は午後から2年生のフロアを覗いてきました。

 各クラスを見てみると、英語と数学ではチームティーチングで授業が進められていました。社会は静かに問題に取り組んでいましたし、国語は新しく来られた饒平名先生への自己紹介プリントを作成していました。また北棟では、美術の作品製作に取り組んでいました。

 春の大会も終わり、随分落ち着いた雰囲気の中で授業がはじまっています。これからも時間がある限り、生徒諸君の様子を見ていきたいと思います。よろしくお願いいたしますね。(よ)
画像2

『新しい先生をお迎えしました』

画像1画像2
 本日から新たに 饒平名 夢子(のひな ゆめこ)先生を本校にお迎えしました。2年生の国語の授業を3クラス受け持っていただきます。したがって、2年2,3組は河上先生に、4,5,6組を饒平名先生にご担任いただきます。

 まずは朝学活で、全校生徒諸君に放送でご挨拶いただいた後、武道場にて2年生の生徒諸君と対面していただきました。沖縄県のご出身ということで、お名前の読み方にまつわる興味深いお話を聞かせていただきました。来週から早速授業です。どうぞよろしくお願いいたします。(よ)

『平成27年度学校評価結果』

 右下に平成27年度学校評価結果を掲載しております。

『春体の結果 男子バスケットボール部準決勝』

画像1
画像2
画像3
 本日、横大路体育館にて本校男子バスケットボール部は準決勝に臨みました。対戦校は加茂川中学校でした。結果は47-30で敗れましたが、私は選手諸君のことを心から誇りに思います。彼らはこの試合の中で、ルールに則り、今できることをすべて出し切ってくれました。

 試合の勝ち負けは必ず着きますが、これからの人生ではどうでしょうか?何が「勝ち」で、何が「負け」なのか、一言で言い切ることはとても難しいように思います。
 私は、中学生時代におけるスポーツの果たす役割として最も大切なもの、それは「仲間を大切にすること」だと考えています。力の強いものが、そうでないものを支え、導き、いつしか同じチームメイトとして力をあわせて助け合う、それを学べることが一番大切だと信じています。皆さんはどうお考えになりますでしょうか?(よ)

『春体の結果 男子バスケットボール部ベスト4に進出!』

画像1
画像2
画像3
 先の5月3日に洛星中学校会場にて、本校の男子バスケットボール部は西京極中学校と対戦しました。お互いに一歩も譲らぬ好ゲームとなり最後の最後までもつれましたが、終了間際に本校のシュートが決まり、42-39で勝利しました。
 翌4日には、横大路体育館にてベスト4をかけて神川中学校と対戦し、これも42-40という接戦を制し見事ベスト4に進出です!おめでとうございます。最後まで仲間を信じ、力を合わせた勝利ですね。大枝生として誇りに思います!!(よ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 夏期研修会(1)

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp