京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:170
総数:908036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『テスト前週間3 3年生』

<テスト計画(日程)>
 1年 27日(月)1英語  2理科  3保体
    28日(火)1国語  2技家  3美術
    29日(水)1数学  2社会  3学活

 2年 27日(月)1理科  2数学  3英語
    28日(火)1社会  2国語  3保体
    29日(水)*通常授業(昼食がいります:給食はあります)

 3年 27日(月)1数学  2英語  3美術
    28日(火)1技家  2理科  3国語
    29日(水)1社会  2保体  3学活

    *部活動の再開については、2年生が
     28日(火)12:30〜15:00
     1・3年生は
     29日(水)15:25再登校後の開始となります。

3年生の様子です。3組「国語」、6組「音楽」の授業です。
画像1画像2

『テスト前週間2 2年生』

画像1画像2画像3
本日より部活動が停止となります。時間を有効に使いましょう。各学年では、学習会も企画をされています。積極的に参加し、活用してください!!
2年生の様子です。3組「家庭科」、4組「国語」、5組「理科」の授業です。

『テスト前週間1 1年生』

画像1画像2画像3
来週27日(月)〜29日(水)の三日間「第2回定期テスト」が行われます。1期を締めくくる重要な試験です。良い結果を残す為には、良い準備をすることが大切となってきます。しっかりと計画を立て、目標を持って臨みましょう!!
かなり暑くなってきていますが、学習に励んでいます。
1年生の様子です。2組「英語」、3組「社会」、5組「国語」の授業です!!

『公衆衛生看護学(学校保健)実習生の紹介』

本日より24日(金)までの一週間、「学校保健実習」に参加する、京都中央看護保健大学校のS先生です。学校保健安全計画について学んだり、保健室の機能や養護教諭の教育に果たす役割について学ぶ目標があります。充実した成果ある実習となることを期待しています!!
画像1

『陸上 夏季選手権大会にて』

画像1
 先の18、19日の両日、他の競技に先駆けて京都市中学校夏季選手権大会が西京極総合運動公園陸上競技場にて開催されました。

 本校の陸上部選手諸君は大健闘でした。詳細はまた後日係から報告があると思います。今回私が話題にしたいのは、そこで観戦した男子3,000メートル予選での出来事です。

 この種目にエントリーしているのは、1年生から3年生まで、体格も力も随分「差」があります。実はなかなか厳しい規定があって、周回遅れで先頭に追い抜かれた選手はそこで「失格」となり、記録も残りません。低学年の子どもたちが、トップの子たちに何人も抜かれていきます。本当に厳しい現実(力の差)を突きつけられるわけです。

 その様子を見て、「これが勝負の世界」と考えるのか、「かわいそう」と感じるかは意見の分かれるところでしょうが、一番大事なのは抜かれた選手の「思い」ではないでしょうか。

 ある選手は、トップに抜き去られ「失格」になった後も、黙々と走り続けていました。記録も残らず、順位もつかないのにです。次につなげるためか、それとも悔しさのためか、私には分かりかねます。しかし、その選手の姿に心打たれるのはなぜでしょう。

 時として私たち大人は、子どもたちの「躓き」を怖れるあまり、彼ら自身が立ち上がるチャンスを奪っているのではないと感じるときがあります。もちろん見守ることは必要ですが、まだまだ未熟で、自分の思いをうまくコントロールできない「子ども」を、ちゃんと「大人あつかい」することも大切です。

 私は信じています。ここで抜き去られた選手諸君が、捲土重来、必ずたくましくなってこのフィールドに戻ってくることを。大枝生諸君にもそうあって欲しいと願い、見守っていきたいと思います。(よ)

『野球部練習試合3』

画像1
お世話になった松原中学校のメンバーです。二年生から入部した生徒もいて元気な人懐っこい生徒達でした。投手力も高く、バッティングもパンチ力があり楽しみなチームです。夏季大会での活躍を願っています。頑張ってください!!ありがとうございました。
画像2

『野球部練習試合2』

野球部では、試合の勝ち負けで一喜一憂するのではなく、挨拶や礼儀もしっかり出来、用具も大切に出来、そして何より「感謝」する心を持ち活動するチームを目指して活動しています。まだまだ出来ていないところが多いですが、他のチームの良いところを学び、吸収し心から応援してもらえるチームになっていきたいと考えています。あいさつの時は荷物を置いて「礼」をする。応援に来てくださる保護者の方に感謝の気持ちを言葉、態度で示す。写真の様子からも見えるように、部員達の心の中に芽生えてきています!!
松原中学校の掲示板です。松原中学校がこれまで目指して姿勢があらわれています。
画像1
画像2

『野球部練習試合1』

6月18日(土)野球部は松原中学校と練習試合を行いました。非常に暑い一日となりましたが引き締まった良いゲームとなり夏季大会に向けて収穫あるものとなりました。
画像1
画像2

『授業の様子』

3−4「体育」の授業の様子です。大枝中学校では、男女共修で学習をしています。バレーボールも回数を重ねかなり上達をしてきています。パスが連続するようになり、三段攻撃の応酬も見られ、大変盛り上がっています。教育目標のひとつでもある、協働活動が行われています。ひとつのボールをチームみんなでそれぞれの役目を果たしながら、落とさないように大きな声をかけあって拾っていく。まさに、そこには「つながり」を感じます。スパイクに対してブロックを飛ぶといったハイレベルなプレーも見せてくれています!!
画像1
画像2
画像3

『2年生 総合学習2』

画像1
画像2
画像3
今後もチャレンジ体験にむけて、様々な学習を積み重ねていきます。今回作成したポスターは学年フロアに掲示する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 6限補充(2年総合)、進路保護者会
7/6 1限道徳(人権学習)、2年は6限
7/7 1限道徳(人権学習)8、9月分給食締切、 6限2年講演会(1)(体育館)
7/8 2年確認プログラムテスト
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp