京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:117
総数:908096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『2年 総合学習』

2年生では9月実施予定の「生き方探求チャレンジ体験学習」に向けて、「働くってどういうことなんだろう」と、様々な現場で活躍されている方の仕事風景などを知るとともに考えてみました。
熱心に取り組んでいる2−5の様子です。
画像1

『3年 総合学習』

3年生では、修学旅行事後発表会(ポスターセッション)に向けて発表原稿を考え、レポートにまとめる作業を行いました。イラストや色鉛筆などできれいに飾りつけを行うなど熱心に取り組むことができました。
画像1
画像2

『昼休みの様子』

今日は天気も良く、暑い一日となりましたが、昼休みにはグランドにでて、友達と元気に楽しく過ごす様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

『大枝中学校クリーンディ 1回目』

画像1
画像2
 昨年からはじめた取り組みです。全校生徒で清掃活動に取り組んでいます。

 昨日は今年度1回目(計3回予定しています)、主に校舎内と校舎外の一部をきれいにしました。取り組む姿勢には残念ながら少し差が見られますが、ほとんどの生徒諸君が熱心に頑張っています。その姿を見ると、本当にうれしくなります。

 こうした活動が、少しずつ生徒諸君の「行動」を整えていくのではないでしょうか?大枝生諸君、お疲れさまでした!

『朝のあいさつ運動』

本日より24日火曜日までの一週間、生活委員会「朝の挨拶をしっかりしよう & ベル着を守ろう週間」を取り組みます。初日の今日は、朝から担当の委員の元気でさわやかな声が校門前に響いていました。(ご苦労様でした)登校する生徒も笑顔で「おはよう(ございます)」と返してくれてとても気持ちの良い一日のスタートをきることができました。ベル着の方もみなさん意識して取り組んでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

PTAオール委員会が開催されました

 13日(金)午前10時より本校において、PTAオール委員会の集まりが持たれました。
午前中は全体会の後、各委員に分かれて役割分担と活動内容の確認が行われ,午後からは本部役員の方々のミーティングが行われました。

 平日の大変お忙しい時間帯にもかかわらず、子どもたちのために学校に足を運んでいただきありがとうございました。少しでも「学校」という存在を身近なものとして感じていただけるよう、保護者の方々と協力して努力していきたいと考えています。これからのPTA活動が、子どもたちを支える力強い柱になるよう保護者の方々のお力を合わせていただけますよう今後ともよろしくお願いいたします
画像1
画像2

『桂坂学区統一クリーンディに参加しました』

画像1
画像2
画像3
 本日は、標記の活動に大枝生諸君が多数参加してくれました。

 朝の9時から約1時間、地域の方々と一緒になって桂坂小学校、本校周辺の清掃活動に取り組みました。

 生徒会本部の諸君が声かけをしてくれて、陸上部や女子バレーボール部の皆さん、有志が約60名も汗を流してくれました。大枝生諸君が、普段安心して部活動をおこなえるのも、地域の方々がしっかりと見守っていただいているおかげです。

 こうしたときに、積極的な参加ができることは本当にすばらしいと思います。お疲れさまでした。

 地域の皆様、大枝生諸君もこうした活動を通じて、少しずつ地域の取り組みの大切さが分かっていくものと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(よ)

『交通安全 自転車の乗り方に注意しましょう!』

画像1
画像2
 5月半ばを過ぎ、ここしばらくは気温も高く真夏を思わせる陽気です。

 大枝生のみならず、戸外に出てサイクリングを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?この時期、どうしても気になるのが「自転車事故」です。4月当初にもお伝えしましたが、本校生徒だけではなく、大枝中学区の児童・生徒の皆さんに、再度注意を呼び掛けたいと思います。

 本校は、京都市内でも珍しく自転車通学を認めていますが、安全教育を通して「正しい自転車の乗り方」を守ってもらうシステムを、さらに改善していきたいと考えています。

 まだ検討段階ですが、
1)自転車通学を希望される場合、任意保険への加入をお願いする
2)年に何回か自転車教室を開き、参加を自転車通学更新の条件とする
など、いくつかの案をこれから討議していく予定です。

 地域の皆様には何かとご迷惑をおかけしておりますが、生徒たちの安全・安心を守るため、少しずつやれることを着実に積み重ねてまいりますので、よろしくご理解下さい。お願いいたします。(よ)

『下校風景』

天気も回復し、気持ちのよい天気となりました。
午後からは、気温もあがり暑くなってきましたが、みんなの表情は晴れやかな、嬉しそうな様子でした。明日も良い天気になりそうなので、みんなの元気な姿がたくさん見られそうですね!!

画像1
画像2
画像3

『公開授業2』

画像1
画像2
画像3
各学年から出されたプリントや課題に向き合い、黙々と自主学習(自習)に取り組むことができました。
1年4組(上)・2年3組(中)・3年2組(下)の学習の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 教育実習〜6/10
5/24 6限補充水(2)
5/25 定期テスト1、7月分給食申込配布、中P連総会
5/26 定期テスト1、7月分給食申込配布、中P連総会
5/27 1年授業 23年テスト、心臓検診1年13:30、23年部活再登校15:25
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp