京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up149
昨日:290
総数:915073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

集合・出発(その3)

修学旅行委員の進行で,結団式が行われました。

委員長・校長先生・旅行業者・カメラマンさんの話があり,みんなの期待がが高まりました。

画像1

集合・出発(その2)

沖縄に向けて出発です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1 集合・出発

画像1
4月13日(水)朝,3年生のみなさんが期待に胸膨らむ「修学旅行の日」がやってきました。

結団式の後,6時30分に元気に出発です。

大きな荷物を持ってバスへ移動して,予定通り伊丹空港に向けてスタート!

「気をつけていってらっしゃい。」



『進路だより 第2号』

 進路だより 第2号を掲載しました。修学旅行から戻ればすぐに「全国学力・学習状況調査」や「学習確認プログラム1st」が控えています。

 楽しむときには大いに楽しみ、汗をかく(勉強する)ときには思いっきり頑張る、そうした「心のメリハリ」をつけて下さいね。(よ)

『3年生 修学旅行前最後の集会』

 本日6限目に、標記学年集会を持ちました。

 明日からいよいよ修学旅行です。天候が少し心配ですが、思い出深い、意義深い旅行となるようにみんなで力を合わせて頑張りましょう!

 合唱練習にも力が入り、ほとんどの人に「心の準備」ができているようです。修学旅行委員からの声かけにもあったように、合唱曲「平和の鐘」が意味するものをしっかりと学んできましょうね。(よ)
画像1
画像2
画像3

『1年 ジョイントプログラムテスト』

1年生では、「ジョイントプログラムテスト」が行われました。1限:国語、2限:数学(算数)のテストを受けました。1−4と1−5の様子です。みんな真剣に向き合っています。

画像1
画像2

『朝読書・朝学習スタート!』

本日より「朝読書・朝学習」が開始されました。2−3・2−2・2−4の朝の様子です。落ち着いた雰囲気で一日のはじまりがきれています。とっても大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

『3年 修学旅行に向けて』

いよいよ3年生は明日から沖縄への修学旅行に行きます。これまで修学旅行実行委員を中心に、学年やクラスで長期間かけて企画、準備をしてきました。みんなが最高の思い出を持って帰ってこられるように決められた約束事やルールを守り、安全面にも配慮して充実したものにしましょう。一人一人の行動に期待しています。よろしくお願いしますね。

学年集会で集合、並び方の練習をしました。A隊形:基本的な並び方です。学級長はすばやくクラス員を並ばせ点呼をしてください B隊形:民泊・班別研修の並び方です。集まるスペースが狭いので素早く並ぶようにしてください。 C隊形:合唱隊形です。二日目の夕方に「ユキヒロ」さんとのコラボコンサートが予定されています。楽しい時間にしましょう。
 
明日の集合時間は、5時50分体育館です。かなり早い時間の集合ですが遅れないように登校してください。
画像1画像2画像3

『4月行事予定』

 大変遅くなり申し訳ありませんでした、本HP右下のお知らせ欄に4月行事予定をアップいたしました。年度替わりでもあり、予定の確定が遅れましたことをお詫びいたします。よろしくご活用下さい(よ)

『1年生 明日はジョイントプログラム』

画像1
 1年生諸君は、明日の1,2限目に国語と算数のジョイントプログラム最終回(第5回)に挑戦します(上の画像は試験範囲です)。

 中学校に入って最初のトライです。この後1年生で2回、2年生で3回、そして3年生で2回、学習確認プログラムに臨みます。様々な「生きる力」の一つである「学力」を伸ばすための大切な取り組みです。将来的には、進路決定をする上での貴重な資料ともなります。

 小学校在学時に、すでにジョイントプログラムに向けた「おさらいプリント」も配布されていますので、しっかり準備はできているかとは思いますが、今一度確認しておきましょう!頑張って下さい。(よ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 3年1限目総合
4/19 3年全国学力学習状況調査(国AB数AB調査) 、2年6限補充水(5)
4/20 昼清掃、(6)限は前半認証式学活(含終)、後半専門委員会、仮入部届け提出
4/21 耳鼻科検診(午前中〜)、5限授業参観(昼清掃) ・PTA学級役員選挙(14:15)  部活ミーティング
4/22 家庭訪問(1)(14:00〜) 夏服採寸(1)、春体行進練習(1)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp