京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:1453
総数:914657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『2年生 学習確認プログラム3rdにトライ!』

画像1
 本日2年生諸君は、2限目から標記プログラムにトライしています。

 国語・社会・数学・理科・英語の5教科において、現時点でどの程度まで理解が深まっているのかを確認し、今後の学習の大切な資料としていきます。

 事前に予習シートが配布され、どれだけ準備しているのかも結果に大きく関わってきます。さらに実施後の復習シートに取り組むことで、その時には理解が不十分であったとしても取り返すことができます。

 3年生諸君は定期テスト5、2年生諸君は学プロ3rdと、ともに頑張ってくれています。これからも学力向上に向けて、学校総体で研究を進めていきたいと思います!(よ)

画像2

『生徒会スローガン』

画像1
画像2
 昨日より、本校東正門の上に生徒会スローガン(横断幕)を掲げています。

 ”絆”
  元気で全力でがむしゃらに動く事で
   人と人と間につながりが生まれ絆ができる


 その通りだと思います。大枝生諸君は、毎朝の登校時にこのスローガンを目にして、その日1日の始まりを迎えます。生徒会中央委員の皆さんが「手作り」で作り上げたこの横断幕、大切にしたいですね!(よ)

『1年生 カルタ大会』

 昨日の6限目に、本校の体育館で1年生諸君がカルタ大会をおこないました。

 学年対抗では、1位が4組、2位が1・2組と言う成績でした。
 個人では1位が2組のA.S.さん、2位が3組のM.H.さん、3位が3組のK.M.さんと言う結果でした。表彰は後日おこなわれます。本当に楽しそうでした!(よ)
画像1
画像2
画像3

『3年生 定期テスト5にチャレンジ!』

 昨日にお知らせしましたが、3年生諸君は中学校生活最後の定期テスト5に今日からチャレンジしています。1時間目は国語です。どの教室も緊張感に包まれ、生徒たちの集中した姿が見られます。これまで積み重ねてきた努力が報われ、実力が十二分に発揮できることを願ってやみません。頑張れ、大枝生!(よ)
画像1
画像2
画像3

『寒さにも負けず PTA環境委員会』

画像1
画像2
 先週末、教室前の花壇にPTA環境委員会の皆様に花を植えていただきました。この寒波の影響を心配していたのですが、大枝生同様に日々寒さをものともせず咲いてくれています。PTAの皆様、いつもありがとうございます!(よ)

『明日から3年生は最後のテストです』

画像1
 3年生諸君は、明日からの2日間、中学校生活最後の定期テストに挑戦します。もうすでに他府県で入試にチャレンジし、結果が出た生徒もいますが、多くの生徒たちはこれからが本番です。持てる力をすべて発揮するためにも、このテストに全力を注いで下さい。

 ただし、体調管理も怠ることなく、よいコンディショニングを保つことが何より大切です。規則正しい生活、特に睡眠と食事にだけは注意して下さい。皆さんの健闘を祈ります!

 学校だより 2月号を掲載しました。配布は今週末になります。よろしくお願いします。(よ)

『高等学校等就学支援金』

画像1
画像2
 標記の件につきまして、京都府教育委員会から依頼がありましたので、高等学校等就学支援金リーフレット(上の画像)を、本日3年生諸君に配布します。保護者の皆様にも、この制度につきましてよろしくご理解いただきますようお願いします。

 なお、右下の「進路だより」欄にも高等学校等就学支援金リーフレットとして掲載しましたので、1,2年生の保護者の皆様にも、参考にしていただければ幸いです。(よ)

『寒波の中の登校風景』

画像1
 今朝は昨夜からの寒波で学校周辺は白銀の世界です。

 上の写真でお分かりのように、生徒諸君が校舎内で滑らないようにとの配慮から、管理用務員の濱田さんと、岡嶋教務主任に整備をしていただきました。こうした細やかな心遣いが本当にありがたく思います。大枝生諸君、一緒に感謝しましょうね。

 下の写真では、どの生徒諸君も元気に登校してくれている様子がお伝えできます。登下校での安全には十分気をつけてください。よろしくお願いいたします。

 さて、2月行事予定を右下に掲載しておきました。ご覧下さい。(よ)
画像2

『1年生 西総合支援学校へ』

画像1
画像2
画像3
 本日午後から1年5組が交流学習として西総合支援学校にお邪魔しました。上の写真がその様子です。いろいろな活動を一緒にすることができました。これからもよろしくお願いします。(よ)

『第6回 公開授業』

画像1
 本日6限目には、下垣内先生が1年3組で数学、浪江先生が2年4組で家庭科の公開授業をおこないました。

 京都市教育委員会から石居指導主事様、堀内指導主事様にもご参観いただき、本校が進める「学びの共同体」としての授業研究を深めることができました。

 本校ではこの研究を初めて6年目となり、以前にもお伝えしていますが、今年を「総括」の年と位置づけています。研究成果についての検証と今後の方向性について、これまで議論を重ねてまいりました。
 次年度につきましては、今まで以上に小中連携を推進する中で、「学力向上」に資する本校独自の「学び」を模索していきたいと考えています。
 具体的には、これまでの成果を大切にした上でもう一度「原点回帰」し、京都市スタンダードに沿った「基礎・基本の定着」や「個々に応じた学習指導」を丁寧に進めていく所存です。もちろん、これまで培った生徒理解や看取りも大切にしていきます。

 今年もあと2ヶ月あまり、3年生の進路実現を見据えながら、2月には3回目の学力分析会を実施し、大枝生にとって本当につけていかなければならない「学力」を教職員で共有していきたいと思います。(よ)
 
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 2年修学旅行説明会(15:30〜)
3/2 1限補充は月(6)
3/7 次年度4月分給食申込締切、公立中期検査

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセラーだより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp