京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:1453
総数:914655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『1年生 学習確認プログラムベーシックステージをひかえて』

画像1
画像2
画像3
 来週12月9日(水)には標記プログラムが実施されます。

 1年生諸君にはすでに「出題範囲予習シート」が配布されています(写真:上)。準備はできているでしょうか?もしまだの人がいれば、この週末に是非予習シートをやりきってみて下さい。

100点満点のための準備ではなく
 テスト範囲以上の事を学び、
  いつでも全ての課題に
   どんな角度からでも答えられる準備をしてきました。

 だから今は、そのテストを受けられることが心から楽しみです。


 先の冬季オリンピックで、スノーボードアルペン選手として銀メダリストになった竹内智香選手の、レース前の言葉です。

 時として私たちは、結果としての「数字」にのみ目を奪われがちですが、自分が望む成功を成し遂げた人々の多くは、それまでの「準備」(取り組み)を大切にしてこられました。そのことを忘れてはいけませんね。

 1年生諸君、しっかり準備して「現時点でのベスト」を見せて下さい!楽しみにしていますよ。(よ) 

※写真:中・下は英語の授業での様子です。 

『師走〜個人懇談でお世話になります』

画像1
画像2
画像3
 今日から12月、師走(しわす)となりました。いかにも年末の慌ただしさが感じられる月の異名ですが、実生活においても確かにこれから何かと忙しくなります。

 そんな時期に恐縮ですが、右下に『個人懇談のお知らせ』を掲載しました。お子たちを通じて昨日配布されております。新年に向けて、生徒たちの成果と課題を共有し、学校と保護者の皆様がともに手を携えて、子どもたちの将来についてお話しできる場となるよう願っております。

 何かとご面倒をおかけしますが、ご予定をおしらせいただきますよう、よろしくおねがいします。(よ)

※上の写真は今朝の登校風景です。すっかり紅葉から落葉へと、冬支度がはじまっています。そんな中、大枝生諸君は「大枝三訓」をスローガンに、毎日の学校生活を充実させるために頑張っています!

『2年生 京の匠 ふれあい事業』

画像1
画像2
画像3
 本日、2年生諸君は理科室にて、標記事業に取り組みました。京都手描友禅協同組合の方々にご来校いただき、「手描友禅」に挑戦しました。

 さすがに京都の伝統工芸です。金箔を施した作品は見事としか言い様がありません。生徒諸君も真剣に製作していました。
 なお、今回完成した作品は、来年度の修学旅行で訪問する伊江島の皆さんに、お土産として持参する予定です。きっと喜んでいただけると思います。(よ)

『学校だよりの12月号を掲載しました』

 右下のお知らせ欄に『学校だより 12月号』を掲載しました。是非ご覧下さい。

 ところで、本校には「柿麻呂」くんという「ゆるキャラ」があるのをご存じでしょうか?今回の学校だよりでもご紹介しておりますが、12月12日(土)に国立京都国際会館イベントホールで開催されます「第18回 京都市PTAフェスティバル」に展示予定の、本校「PTA壁しんぶん」にも登場しています。是非お見知りおき下さい。

 PTA壁しんぶんの制作にあたっては、PTAご担当の皆様が深夜までPTAルームに残って取り組んでおられました。本当にありがとうございます。保護者の皆様にも、もしお時間があれば京都国際会館まで足を運んでいただければありがたく存じます。よろしくお願いします。(よ)
画像1

『第4回定期テストがはじまりました』

 遅くなって申し訳ありませんが、右下の「お知らせ」欄に第4回定期テスト時間割を掲載しました。ご覧下さい。

 下の写真は1限目、1年生の教室の様子です。どの生徒も真剣な面持ちでテストに挑戦しています。教室に張り詰めた空気が漂っていることが伝わるでしょうか。これまでの学習で得た力を遺憾なく発揮してほしいものです。

 だからといって、結果にばかり目を奪われていても困ります。もし今回、満足な成果が得られなかったとしても、これでチャレンジが終わったわけではありません。新たな課題と、それを解決するための方法を考えて、再度挑戦することが何より大切です。

 そのためにも、このテストをやりきって下さい。今、持てる力を出し切ってこそ見えてくるものがあるはずです。大枝生諸君、がんばれ!(よ)
画像1
画像2

『明日から定期テストです』

画像1
画像2
画像3
 明日から3日間にわたり今年最後の定期テストが実施されます。今日は2年生の教室をのぞいてきました。

 校長としての欲目かもしれませんが、本当に良く集中できていました。一人ひとりが自分の課題と向き合いながら頑張っている姿を見るのはうれしいものです。良い結果が出ることを願っています。

 明日の午後からは平成28年度入学者の説明会がおこなわれます。現3年生諸君も卒業まで4ヶ月足らず。その巣立ちとともに、また新しい仲間がやってきます。2年生諸君は良き先輩として、新入生諸君のお手本になって下さい。期待しています!(よ)


『12月行事予定を掲載しました』

 右下のお知らせ欄に12月行事予定を掲載しました。ご覧下さい。

 11月「霜月」も残すところあとわずかになりました。12月「師走」がやってきます。今年を振り返ってみると本当に多くの出来事があったように感じますが、過ぎゆく時の中で「大切なこと」を見落としてはいないか、私個人としては確認してみたいと考えています。それは大枝生諸君にも是非お願いしたいことですね。(よ)

『4校合同 給食試食会』

画像1画像2
 本日午前11時より、本校のランチルームにて、本校PTA教養委員会の皆様にお世話いただき、大枝小学校、桂坂小学校、西総合支援学校、本校の4校合同で、標記試食会を実施しました。

 京都市教育委員会から、体育健康教育室の澤井様、同室栄養士の吉川様を講師にお招きし、食育の視点を交えたお話の後に、皆さんで給食をいただきました。「手作り感満載」で大変おいしく、保護者の皆様にも大変好評でした。次年度にもまた実施できればと考えております。

 なお、明日は本校にて平成28年度入学者を対象とした学校説明会がおこなわれます。天候が気になるところですが、ご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。(よ)

『表彰伝達』

 認証式の後、夏休み以後の表彰伝達をおこないました。

 全体で20分以上かかるほどの数で、うれしい悲鳴です。これだけ大枝生諸君が活躍してくれていることを本当にありがたく思います。

 詳細につきましては、本校東門にある掲示板に生徒の氏名と共に顕彰してあります。朝の登校時から、多くの生徒諸君が注目していました。やはり、同じ学校の仲間が頑張っている姿は、よい刺激となるのでしょうか。これからも期待しています。(よ)
画像1
画像2
画像3

『認証式・引継ぎ式』

画像1
画像2
画像3
 本日5限目に体育館にて、標記生徒会の認証式ならびに引継ぎ式をおこないました。

 まず選挙管理委員長から新生徒会長に認証書が渡され、その後は他の新本部役員や新専門委員長が新生徒会長に認証されました。
 
 引継ぎ式では前役員や中央委員が壇上に上がり、一人ひとりこれまでの活動を振り返っての話がありました。この半年あまりで本当に立派になりました。すばらしいと思います。そして前生徒会長から新生徒会長に生徒会旗が手渡され、無事に引継ぎがおこなわれました。

 その後、新生徒会長からこれからの取り組みについて抱負が述べられ、全体を代表して2年6組の生徒諸君が各専門委員会の委嘱状を受け取りました。

 私からは最後に、これからの生徒会の目指す学校の姿として、みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができること、「いじめ0」を目指すことを確認し、全校生徒に大枝三訓「自尊自立・自他共生・協働感謝」のスローガンを披露しました。壇上から見る大枝生諸君の真剣な眼差しから、確かな手応えを感じることができ、本当にうれしく思いました。

 12月にも生徒会本部・中央委員との2回目の懇談会を予定しています。生徒諸君と教職員が共に学校づくりを進めていけるように、これからも頑張っていきたいと思います!(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 2年修学旅行説明会(15:30〜)
3/2 1限補充は月(6)
3/7 次年度4月分給食申込締切、公立中期検査

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセラーだより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp