京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:170
総数:907958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

離任式

画像1
 3月31日の午前9時から 体育館で平成26年度の離任式が行なわれました
 本日でご退職・ご転任される16名の教職員の皆さんが 最後のお別れの式に
臨まれました
 校歌 斉唱の後 校長先生をはじめとしてっ教職員方お一人お一人からお別れ
の言葉を頂きました
 長い先生で10年間 期間の長短はありますが それぞれの 大枝中学校での
思い出やご自身の思いを在校生や卒業生・保護者の皆さんに話して下さいました
 その後 生徒代表の「お別れの言葉」があり PTAの役員の皆さんからの花束の
贈呈の後 参列者全員で花道を作り転退職の教職員の皆さんを送り出しました
 生徒や保護者の皆さんは,先生方と校舎のあちこちで、いつまでも名残惜しそ
うに話をして過ごされていました


” お世話になりました ”

今まで お世話になった「教職員の方々」が 今年度で大枝中学校を

離任されることになりました
画像1

3月20日 修了式!

画像1
画像2
画像3
3月20日26年度修了式が本校体育館で行われました。

式に先立って、部活動等の伝達表彰が行われました。
・男子バスケットボール部 京都府下新人大会 優勝
・陸上部 丹波クロスカントリー 優勝 Y,Oさん
・ソフトテニス部 琵琶湖カップ 1年団体2位、2年団体3位
・フィギアスケート全国大会7位ババリアンオープン(ドイツ大会)2位
・国語科 京都市中学校書初め展(入選)2年3名1年2名
・美術科 京都府学校文化芸術祭教育美術展 奨励賞 1年18名

校長先生からは、「黙想をしてから1年を振り返り、次年度へ向けてしっかり準備してほしい。また、2年生は、最高学年になるので、今まで以上の大枝中学校を作ってほしい。」と、その後に、生徒会から、「気づける大枝改革キャンペーン」〜はがきで伝える支援の気持ち〜で集まった書き損じはがき等555枚のお礼があり、最後に生徒指導部の先生から、春休みの注意等をして修了式を終えました。
それぞれの学年でいい準備をして次年度へつなげよう。

ボールを取って 投げて ・・・

画像1
本日 1・2年生で ドッヂボールの球技大会が行なわれました

コートで投げたボールをキャッチしたり 避けたり 狭いコート

の中に 大勢がいるにもかかわらず 誰にも当らず ボールが人

と人の間をすり抜けて 通って来ることもしばしばありました

それでも ボールを持っているチームは パスをやり取りする中

うまく当てたり 逆に 相手チームがうまくキャッチする場面も

あり 一進一退の攻防が続いていました

でも 時間が経つにつれ やはり試合巧者であるチームが勝って

いました 

 

おめでとう 卒業!

画像1
卒業生が 開式5分前に 会場へ 堂々と入場し 午前10時より

晴天の中 第26回卒業式が行なわれました

進行が進むにつれ 本校の中学生としていられる時間が残り少なく

なっていくのを 頭と体で感じ 徐々に勘定が込みあがってきてる

子どももいる様子でした

今年の答辞も思いがこもっていて 会場にいる人々の心に響く内容

でした

また 卒業の歌も 気持ちを込めて 聞かせる雰囲気になっていま

した

とても和やかな雰囲気に包まれた中 閉式となりました 

3月11日 3年生送る会!

画像1
画像2
3月11日(水)、第1・2時限に体育館に於きまして「3年生を送る会」が催されました。
 1・2年生から3年生への感謝の気持ちを伝え、お互いの交流を図るために、生徒会が企画運営してくれているものです。
 今年も吹奏楽部の演奏の中、3年生が入場してきました。
 1年生からはメッセージと学年合唱替え歌バージョン「サクラ咲ケ」、2年生からはメッセージと学年合唱「証」の発表がありました。
 その後、1年生時代の「思い出のビデオ(球技大会・体育大会・合唱コンクール)」がスクリーンに映し出されました。3年生は当時を思い出し、真剣に見たり、また、大爆笑しているようでした。
3年生教職員代表で学年主任からお礼を含めた挨拶があって、1,2年生による部活動メッセージの後、3年生からDVD「ダンス」、学年合唱「旅たちの日に」を歌い上げてくれました。
 そして、最後に全校合唱「大切なもの」を歌い、そしてエンディングがあり、最後に吹奏楽部の演奏で3年生を送り出しました。
生徒会の皆さんご苦労様でした。


本格的に練習始まる

画像1画像2
今週末の金曜日に 「第26回卒業証書授与式」が行なわれます

その式に向け 昨日は「歌の練習」を行ないましたが 今日から

は 「卒業証書」を受け取る練習を交えて行なわれました

今までの学年集会とは 心持ち 子どもたちも「違った雰囲気」

を感じながらの時間となったようです

いろんな思いが駈け巡る頃ですが しっかりと有終の美を飾って

ください  

「開放感いっぱい」で

画像1
先週の公立高校の中期選抜が終わり 3年生全員の入試が

一区切りとなりました

今まで 根を詰めて それぞれの進路に向け取り組んできた

ものが ひと段落つき 久しぶりに 学年のみんなと大いに

汗をかけるひと時が訪れた うれしさで グランドと体育館

では みんなが 元気にボールを追っかけ 走っていました

中学校生活も 今週1週間となり 複雑な気持ちになってる

とは思いますが 最上級生として しっかり最後を締めくく

って 卒業の日を迎えよう

今日の球技大会の結果

◎ サッカー
  男子1位 5組  2位 2組
  女子1位 2組  2位 1・8組

◎ バスケットボール
  男子1位 2組  2位 6組
  女子1位 5組  2位 7組

でした  

本日 公立中期選抜実施

本日 公立高校の中期選抜試験が 行われています

下記の時間割で 3年生の受検者が 臨んでいます

力を出して 頑張ってください
画像1

第2回 PTA総会

画像1画像2
2月26日(木)13時30分から今年度2回目のPTA総会を開催いたしました。
PTA会長・学校長のあいさつに引き続き、議長選出、総会成立の確認の後、「事業報告」「会計中間決算報告」について審議され、承認を得ました。
総会の最後には「平成27年度のPTA本部役員」の紹介もありました。
また、今年度の役員の方々には,まだもう少しありますが,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式準備・新入生指導(クラス発表)・給食申込配布
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp