京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:169
総数:1029494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

朝読書

 1組及び3年2〜3組の朝読書のようすです。
画像1
画像2
画像3

1年生理科

 1年2組の理科は,「がく,花弁,おしべ,めしべ」をキーワードに,花のつくりのちがう点と共通する点について,学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

1年生理科

 1年5組の理科は,顕微鏡で観察したもののスケッチ法を理解した上で,実際に練習しました。
画像1
画像2
画像3

梅雨入り前

画像1
画像2
画像3
 2日間で全校生徒が午前中に登校する,その2日目が終了しました。4時間ほどを学校で過ごすことは実に3か月ぶりの事ですね。少し疲れたのではないでしょうか?ウォーミングアップ期間は来週いっぱいです。徐々に学校で過ごす時間を長くしていきます。心身を学校モードに切り替えていきましょう。
 写真は6月初めに学校内で見られる生き物たちです。少々耳障りな鳥もいますが,彼らのひなが元気に巣立つことを願いましょう。確実に時は流れています。今,この時を大切に過ごしましょう。

感染予防のイラスト

画像1
 小さくてわかりにくいかもしれませんが,5種類のイラストを見てください。それぞれの意味がわかりますか?
 来週からの学校生活ではイラストのような行動を心がけましょう。

いよいよ!

 緊急事態宣言が解除され,来週から学校が再開します。樫原中学校の生徒のみなさん,お待たせしました。再開しても2週間は学級の全員が教室に入って学習することはありませんが,長い休校からやっと復帰できますね。1日(月)は学年ごとの集会が予定されています。一堂に会するのは何日ぶりでしょう。うれしいことです。
 登校を楽しみにしている人ばかりではないかもしれませんね。不安に思うこともあるでしょう。でも,学校にいる教職員はみなさんを全力でサポートします。なんでも相談してください。では2週間後の本格的な再開に向けて,週末はしっかり休んで体調を整えておきましょう。少しでも体調に不安のある人は登校を我慢してくださいね。
 月曜日,安全に登校してください。待ってます!

アサギマダラ作戦静かに進行中

画像1
 みなさん,お元気ですか?来週から登校日が始まりますね。車に気を付けて登校してください。写真は2月に株分けしたフジバカマという植物です。石碑の裏側の花壇に植えています。秋になれば小さな花をつけます。アサギマダラという希少な蝶がその花をたどって数千キロを旅すると言われます。フジバカマを植え始めて3年目,そろそろアサギマダラを見たいですね。株分けをしたときは根が張るのか心配でしたが,自然の力ですね。休業中にみなさんも成長したことでしょう。元気な姿を楽しみにしています。

登校日みんなに会えることを楽しみにしています

 3月5日に始まった臨時休業も,ようやく終わりが見えてきました。
 樫原中学校の生徒のみなさん,お元気ですか?課題は進んでいますか?
 来週から登校日が始まります。2か月以上家にいて,十分に体も動かせない日が続いていたので,高い気温に慣れていないでしょう。週末に散歩やジョギングをして体を慣らしておいてください。30分以上が目安です。無理はしないでください。準備期間の2週間が終わると,いよいよ再開です(予定)。この2週間で生活リズムを取り戻し,学校生活に向かう気持ちを高めておいてください。教職員はやる気に満ちあふれています。みなさんが来るのを今か今かと待ちわびています。いきなり全力ダッシュはできないので,この2週間が大人にとってもよいリハビリ期間となることでしょう。
 登校するにあたっての注意点をあげておきます。
 
1 交通安全に注意!
 はやる気持ち,うれしい気持ちはわかりますが,自粛期間のため交通量が減り,その分危険な運転をする車両が増えています。事故に巻き込まれないように細心の注意を払って登下校してください。

2 人との距離に注意!
 登下校中でも学校内でも友達との距離に注意してください。友達と近くで話したいと思いますが,社会的距離を常に意識してください。
 
3 健康状態に注意!
 毎朝の検温を忘れずに。少しでも体調面に不安があるときは休むようにしてください。家でも学校でもしっかり手洗い・うがいをすることを心がけてください。

緊急事態宣言延長に伴う休校措置について

 昨日,報道でもあったように京都市立学校の休校が5月末まで延長になりました。延長期間の生徒のみなさんの動きについては,あらためてHP上でお知らせいたします。今は7日と8日に配布される課題の到着を待っていてください。
 生徒からの質問で新体力テストについての問い合わせがありました。実施するかどうかは未定ですが,文部科学省からの指示を待って決めたいと思います。
 延長期間をむだにすることなく,しっかりと学習を進めてください。また,この間に読書量を思い切って増やしてください。たくさん本を読めば,必ず人生が豊かになります。

生徒からの要望について

 お元気ですか?
 学校のメールにいくつか要望や質問が来ていたので,お答えします。

 1 修学旅行はしてほしい → 実現すべく,調整中です。
 2 市内大会もないのですか? → なんとも答えられません。ごめんなさい。
 3 3年生の課題が少ない → 連休明けに届けます。多いですよ。

 なんとか乗り切りましょう。多くの人が運動不足気味だと思います。ウォーキングやジョギングをして心身を活性化させましょう。睡眠不足にも効果がありますよ。免疫力の向上には適度な運動となんといってもしっかり睡眠をとることです。みんなで集まって運動できないのはしんどいことでしょうが,この時期に自分の体の状態を理解しておくことも大切なことだと思います。適度な運動は学習にも効果がありますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画表

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp