京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:198
総数:1029655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

辛抱する木に花が咲く

 徐々に緑が濃くなり,鳥のさえずりや虫の飛び交う姿を見て,確実に季節が変わっていることを感じています。ただ一つ,学校に生徒がいません。昨年の今頃は,時間通りに授業が行われ,生徒の笑い声,歌声や先生のよく通る声が教室から響いていました。新入生も部活動に入部し,狭い活動場所の中で譲り合って活動している姿が見られました。嘆いても始まりませんが,例年とのあまりに大きな違いに,戸惑う日々です。やっぱり学校は,生徒がいてこそのものであると,当たり前のことを改めて感じる日々です。
 生徒の皆さん,しんどいですね。家にこもっていると,余計なことも考えてしまいますね。今は力を蓄えておいてください。不思議なもので,時間はありすぎると逆に足らなくなってしまいます。日々の予定はできるだけ詰め込んでおいてください。新しい教科書を開いて,学校再開後の予習も進めてください。後でできると高を括っていると,結局何もせずに終わることになります。自分で計画を立てられる今こそ,自分を忙しく追い込んでみましょう。本校の目指す生徒像に,「困難に立ち向かい,さまざまな危機からしなやかに回復することのできる生徒」という文言があります。国難とも呼べる現状から,しなやかに立ち上がれる人になってほしいと思います。
 何か思うこと,しんどいこと,相談したいことなどがあれば,学校に連絡してください。先生たちも情報に飢えています。
 令和2年度の学校教育目標を配布文書に入れました。よく読んで実現する道をそれぞれが考えてください。下のリンクからも進めます。

学校教育目標
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画表

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp