京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:207
総数:1029118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

西京区民ふれあいまつり

11月15日(土)ホテル京都エミナース・ラクセーヌ周辺を会場に西京区民ふれあいまつりが開催されました。樫原中学校吹奏楽部のファンファーレが会場に響く中オープニングセレモニーが始まりました。ステージでは幼稚園,小学校,中学校,高等学校,大学,リベルテアンサンブル,その他各学区からも様々な団体が出演しました。その中で樫原中学校吹奏楽部も「魔法にかけれて」を演奏で,「夢をかなえてドラえもん」を合唱で披露させていただきました。「ファンファーレは素晴らしかった」「演奏・合唱よかったですね。もっと聞きたかったです」等感想をいただきました。たくさんの皆さんにご来場いただき,またご声援いただき有難うございました。本日は西京区民ふれあいまつりにお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

自主研修 授業発表会(2)

11月12日(水)自主研修 授業発表会の様子です。
画像1
画像2
画像3

自主研修 授業発表会

11月12日(水)自主研修 授業発表会 
主題 :学び続ける意欲を育成する授業
副題 :小中9年間を見据えた学力形成の検討
〜思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業研究〜
上記をテーマに据えて
公開授業,その後研究協議を行い,教育委員会の指導主事の先生方からご指導・ご助言をいただきました。有難うございました。本日の成果を授業改善にそして学校改善につなげていきたいと思っています。ご理解・ご協力有難うございました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度合唱コンクール(2)

10月3日(金)平成26年度合唱コンクール学年合唱の様子をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

平成26年度合唱コンクール(1)

10月3日(金)京都コンサートホールを会場に平成26年度合唱コンクールを行いました。素晴らしいコンクールになりました。のべ824名の保護者の皆様や地域の方々にご来場いただきました。本当に有難うございました。クラス合唱の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

体育大会ご挨拶

あいさつ

 様変わりしたような気象の夏から,わずかに秋を感じる季節になってまいりました。
皆様には,ますますご健勝のことと存じます。また,日頃から樫原中学校にご理解とご協力を賜わり誠に有難うございます。
さて,今年も体育大会がやってきました。
“夢”と“希望”の実を結べるようにという思いを込めた『TEAM KATAGIHARA〜 協創結実〜』をスローガンに掲げ,よりよいチーム樫原を目指して挑戦を続けているところです。
そして,自分たちの『挑戦』を試す絶好の機会が訪れています。
東日本大震災から当たり前のことが当たり前ではなく,そして絆の大切さや絆を深めていく力が要ることに気付かされました。体育委員会を中心に体育大会をみんなで作り上げていく中で,体育大会の競技・運営に参加することで,それぞれ交流を深め,いいクラス,いい学年,いい学校づくりを目指して欲しいと願っています。いい加減では面白くない。一生懸命努力するからこそ楽しいのです。生徒たちは一生懸命努力すると思います。お忙しいとは思いますが,生徒たちの挑戦する姿に声援を頂きたいと思います。
ぜひご来校ください。

〜豊かな経験と質の高い想い出づくりを〜
京都市立樫原中学校
校 長 土田 浩

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp