京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

2年生社会

 2年4組の社会の授業は、身近な地域の調査として、地域の写真をもとに、地図記号を活用した地図づくりに挑戦しました。
 樫原地域の写真を基に、覚えた地図記号を使って、地図作りに一生懸命取り組む姿がとても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

1年生の理科

 1年7組の理科の授業を参観させてもらいました。
 樫原中学校も中庭には、ツツジの花が見事に咲いてくれています。
 授業ではそのツツジの花を分解して、花のつくりの共通点と相違点について発見する学習を行いました。
 手や道具を使ってツツジの花を分解し、ルーペを使ってしっかり観察できていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書のようす

 今日は、1組の朝読書のようすを参観させてもらいました。
 ちょうど朝読書スタートのベルがなりはじめる時間がでしたが、既に読書をみんなはじめていました。また、今読んでる本の感想を聞かせてくださいね。
画像1
画像2

登校のようす

 今日も、多くの生活委員のみなさんが、校門であいさつをしてくれていました。
 みんなが笑顔で挨拶を交わす、素敵な光景がありました。朝元気のない人も見られます。しんどい人は一人で抱えず、仲間や先生に是非”しんどい”を教えてください。
 今日も学び、考え、探究する一日であってください。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 天気予報によると、本日(26日)は、最高気温が25度を超える夏日になるようです。まだまだ暑さに慣れていない時期です。各自熱中症対策として、
 ・水分補給をこまめに行う(スポーツドリンクを学校に持参する)
 ・体調がすぐれない時は、活動をやめる(やすむ)
 ことの徹底をお願いします。

学級旗づくり

 個別懇談会の時間に、学級旗の作成をしています。
 本日作業のようすを覗きにいくと、2年生は既に完成をしていました。1年生は美術室で、3年生は調理室で、学級の代表の仲間が一生懸命学級旗づくりに励んでくれていました。ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

個別懇談会

 保護者のみなさまには、本日も個別懇談会でお世話になります。よろしくお願いします。

 生徒のみんさんは、部活動や自主勉強などで有意義に時間を使ってくれていることと思います。昨日も言いましたが、学習の基本は教科書です。しっかり教科書を読む、声に出して読むことを徹底してください。
画像1
画像2

3年生保健体育

 3年3組の保健体育の授業を覗くと、教室で、端末を活用し作業をしていました。
 何をしているのですかと生徒さんに尋ねると、体力テストのデータ入力をしているとのこと、またそのデータ分析にこの後取組ことを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生技術・家庭科(家庭分野)の授業

 3年5組の技術・家庭科(家庭分野)は、保育について学習しています。今日は、「自分の幼いころを振り返り、記憶に残っている出来事を思い出として書いてみよう」に取り組みました。乳児期、幼児期、児童期で記憶に残っていることを振り返り、一生懸命PCに示されたワークシートに書き込んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科の授業

 浮力の実験を踏まえ、浮力についてまとめをしました。
 筒状の容器に水が満たしてあり、空気の入ったゴムボールが浮いています。下から無数の空気の泡を出すと、浮いていたはずのゴムボールがみるみる沈んでいきます。
 なぜ、そうなったのか?3年8組のみなさん、しっかり説明できますか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp