京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

また明日

 今日はどんな一日でしたか。授業中に課題に向き合い、考え、仲間の意見を聞くことができましたか。学んだことをしっかり振り返っておいてくださいね。
 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています。
 
 保護者のみなさま、お忙しい中、三者懇談会にご来校いただきありがとうございました。短時間ではございましたが、1・2年生は2学期までの頑張りや課題、3年生については進路に向けてそれぞれ共有できたかと思います。また、ご不明な点がございましたら、学校までご連絡をいただければと思います。今後ともよろしくお願い致します。  
画像1

2年生 人権学習

 2年生の人権学習は、外部から講師の方に来校いただき、「自分をみつめる 社会を見つめる」をテーマに講演をしていただきました。無意識に影響を受けている差別意識や偏見に気づきながらアイデンティティのすそ野を広げ続けることで差別をしない自分になれることなどをわかりやすく話していただきました。全員最後まで真剣に話を聞き、ワークシートを記入していました。本日はありがとうございました。
画像1
画像2

掲示物

 手話・点字部が作成してくれた点字の掲示物が廊下に掲示されています。点字に触れたことがある人はいるかと思いますが、何が書いてあるかわかりますか?この機会に少しずつ覚えてみてはいかがでしょうか。手話・点字部のみなさん、ありがとうございます。
画像1

3年生 数学

 3年3組の数学は、相似な立体のケースに入ったアイスクリームを、同じ金額で買うならどちらが得かをみんなで考えました。それぞれ計算をし各自が答えを出し、仲間の考え方も聴きました。普段の生活にも繋がっていますね。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 今朝もとても寒くなっています。吐く息も白くなっていますが、みんな元気に挨拶をかわし、気持ちのいい一日がスタートしました。
 今日も実りある一日でありますように。

画像1
画像2
画像3

3年生 英語

 3年7組の英語は、unit6で習った仮定法を中心に、復習をしました。ALTの先生と一緒にゲーム形式で各グループ考えました。わからない問題は、みんなで考え答えを導きました。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 大変寒い朝となりました。信越・東北地方では大雪になっているとか。大きな被害が出ないことを祈っています。
 さて、残り少なくなった2学期という時間を大切にしてください。2学期が終わるというのは一つの節目です。これまでの振り返りを行い、来学期のみなさんの行動に活かして欲しいものです。
 今日も充実した一日になることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

 2年3組の音楽は、色々な楽器に触れ、ピアノの演奏を聴きながら、好きなタイミングで楽器を鳴らしました。最後はクリスマスソングに合わせて楽器を鳴らし、みんなで音楽に親しみました。
画像1
画像2

図書推進ポスター

 図書委員会が図書推進ポスターを作成し、廊下に掲示してくれました。本を選ぶポイントやお薦めの本などが載っています。とてもわかりやすく作成されています。どの本を読もうか悩んでいる人や、これから読書をしようと考えている人は、参考にしてみてはどうでしょうか。
画像1

1年生 数学

 1年2組の数学は、平面図形の移動について学習しました。平行移動や回転移動の特徴を学び、生徒からもそれぞれポイントとなる性質についての発言が出て、みんなで共有をしました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp