京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

重要 5月17日(日)までの休校延長に係る給食費の扱いについて

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」は,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金します。(返金分は6月分以降の給食予約に利用できます)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認できます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせください。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数 5月7日(木)〜15日(金)」
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム:5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。

◆予約マークシート:5月7日(木)〜5月11日(月)→5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

【進路関係】学校説明会について

 学校説明会について,下記の通り連絡します。

4月14日家庭訪問時案内配布済み(3年対象「KYOTO TACHIBANA」のちらし)
・5月30日 授業見学会→ オンラインで実施予定
・6月21日 オープンキャンパス1→ 現在未定

5月7日8日家庭訪問時配布予定
・3年対象「にしおつだより」5月31日の学校説明会→ 中止 
・3年対象「私学フェアKYOTO」ちらし6月14日の私学フェア→ 中止
・2年対象「KYOTO TACHIBANA」ちらし5月30日授業見学会 → オンライン実施予定
6月21日オープンキャンパス1→ 現在未定

なお,詳細は各学校ホームページでご確認ください。

緊急 学習課題等配布及び書類回収のための家庭訪問について(お願い)

 いつも樫原中学校教育推進にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 さて,5月17日(日)まで臨時休業を延長に伴い,5月7日及び8日の2日間で家庭訪問をさせていただき,学習課題等の配布および配布書類の改修をさせていただきたく,連絡致します。
 詳細は,別紙(「学習課題等配布及び書類回収のための家庭訪問について」)をご覧ください。⇒学習課題等配布及び書類回収のための家庭訪問について

提出物 2年生社会・保健体育の課題について

2年生の社会、保健体育では教科書をまとめる課題が出ています。
まとめ方が分からない、という質問がありましたので、お答えします。

【社会の課題について】
色々なまとめ方があるかと思いますが、冊子の初めにまとめ方の見本が載っているので参考にして下さい。
また、教科書の各ページのタイトル下にキーワードが載っています。(カギのマークのところです)
キーワードを中心にまとめてもいいと思います。

【保健体育の課題について】
冊子の初めに見本が載っているので、参考にして下さい。
ビジュアル新しい体育実技のP328〜333を見ながらまとめて下さい。

緊急 コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,別紙の通り臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。⇒コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間延長について

先生からのアドバイス(2年 技術科)

 レポート形式の課題で悩んでいる人が多いらしく,質問をしていただいたことに,教科担当の先生からアドバイスをいただきました。2年生の技術科です。

『2年技術』
1 生物を一つ選択します。(「トマト」や「マグロ」などなんでも可)

2 例えば,「トマト」を選択したときは,「種まき」「間引き」「誘引」「追肥」「摘芽」「収穫」と収穫までの流れを示してまとめてください。

 野菜に関しては,教科書p.164〜172に具体的な例もあるので,参考にして,まとめてください。

生徒より

中学3年生の生徒が数人,先日の質問に回答してくれました。

1 習っていない内容を学習しなければならなくて,わからない。試験範囲も心配。
  
→わからなくて,当たり前です。再開後に学習しましょう。でも,少しでも先に進みたいなら,具体的にどの教科のどの部分がわからないのか,教えてもらえればHP上で共有できます。よろしくお願いします。


2 行事を例年通りにしたい。修学旅行にはいきたい。

→修学旅行は時期や方面の見直しを進めています。なんとか実施できるように私たちも願っています。行事に関して,授業とのバランスを見ながら適切な時期に判断します。


 確実な約束ができなくて,ごめんなさい。一日でも早く日常が戻ることを願っています。今後もどんどん回答受け付けています。  

Stay homeかStay at homeか

 ある知事がゴールデンウィークはStay Home Weekにと呼び掛けています。英語の表現では「家にいなさい」というとき,"Stay home"か"Stay at home"のどちらが正しいのか,議論が分かれるところです。答えはどちらでもいいんです。アメリカではStay homeが,イギリスではStay at homeがよく使われるようです。街中にあふれている言葉の語源や使い方について,時間をかけて調べてみるのも,休校中の学習のひとつになるではないでしょうか?
 さて,生徒のみなさんにたずねたいことが2つあります。

 1 今,家庭で学習していて,行き詰っているところ(できるだけ具体的に)
 2 学校再開後に一番にやってみたいこと

 回答してくれる人は,学校のメールアドレス宛に送ってください。

 樫原中学校メールアドレス katagihara-c@edu.city.kyoto.jp

 1 について,解決方法などを可能な範囲でHP上で紹介します。
 2 について,再開後の活動の参考にします。
 
 回答お待ちしています。

重要 「就学援助 継続認定申込書」の配布について

「就学援助 継続認定申込書」等の用紙が届きました。
 継続を希望される方で,学校に用紙を取りに来られることが可能な方は,お越しいただけるとありがたいです。

 取りに来られなかった場合は,学校再開後にお渡しする予定です。

 なお,申込期間は5月31日までとなっております。期限内に申込みいただきますようお願いします。

重要 4月24日夏服注文受付の延期について

 夏服申込日が4月24日になっておりますが,4月24日の申込み受付は延期します。
 夏服申込用紙は,次(現在のところ5月7日)登校される際,持ってきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価年間計画表

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp